くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】7周年記念イベント その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 昨日の続きです。

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20190723205730j:plain

 

 前回は砂漠エリアにて惑星リリーパに出現する敵と戦ったわけですが、今回のエリアはクエント城跡。

 クエント城跡というだけではどれに類するのか判別しづらいですが、出現する敵の傾向を見るに惑星ウォパルっぽいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190723212904j:plain

 

 ここでは他プレイヤーとの競争(?)みたいなエマトラが発生しました。

 さっきのエリアではこういう形のミッションは出なかったので恐らくここだけの仕様なんでしょうけど……まぁ防衛戦のときの貢献度みたいな自己満足機能ですかね。

 別に順位が良かったからエマトラ報酬の質がよくなるってわけではなさそう。

 

f:id:claire_mk2:20190723213650j:plain

f:id:claire_mk2:20190723213659j:plain

 

 鳥型ダーカーゾーン。

 前回の雑魚ラッシュと同様にソードのブライトネスエンド連打でぱぱーっと倒し、体力の多い中型エネミーだけになったらTMGに持ち替えます。

 画像が少ないのでサクサク進んでるように見えるかもしれませんが、一つ一つの雑魚ラッシュに対して結構時間かかってます。被弾もそれなりに多いです。アトラ武器じゃなかったらとっくに死んでます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190723214536j:plain

f:id:claire_mk2:20190723214423j:plain

 

 んー、一体一体の体力が高い……。

 この辺になってやっぱ難易度SHにしとけばよかったかなーって後悔し始めますw

 

 勝てるには勝てるんですけどね、タフすぎてだるい。

 

f:id:claire_mk2:20190723214429j:plain

 

 さてクエント城跡エリアもいよいよ大詰め。最後に出てきたのはやはりオメガ・アンゲルでした(*'ω'*)

 前回のでダークブラストも使用してしまっているため、小細工なしの完全生身で戦わなければなりません。まぁやることは変わらずソードでブライトネス連打するだけなのですが。

 

f:id:claire_mk2:20190723215049j:plain

 

 アンゲルの取り巻きである鳥型ダーカーを倒すと中型海王種のオルグプランが乱入。

 こいつなら弱いし倒しやすそうと思ったのでアンゲルを一旦放置してオルグから攻撃します。

 

 そんな感じでオルグと戯れていると。

f:id:claire_mk2:20190723215053j:plain


 ビッグクランチ・プロジェクト!」

 こ、このボイスは!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190723215510j:plain

 

 回避ーーーーーー!!!

 

f:id:claire_mk2:20190723215744j:plain

 

 即座にブランニュースターを発動TMGフォトンアーツ、ブランニュースターのみ回避成功後に繰り出すことでカウンター扱いとなり、技発動中無敵状態になります。

 というかこのレーザー攻撃は攻撃判定時間が長すぎるためこうしないと回避しきれないです。

 

f:id:claire_mk2:20190723220203j:plain

 

 もっかい来る!!!

 

f:id:claire_mk2:20190723220208j:plain


 回避ーーーーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190723220414j:plain

 

 もっかいブランニュースター!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190723220419j:plain

 

 隣で一緒にクエストに来たチムメンの方がお釈迦になりました。

 彼の体力見る限り満タンだったにも関わらずこのレーザー一撃で10割吹っ飛ばされたみたいですね……こわっw

 私も回避失敗するか、あるいはPP足りずブランニュースターが発動できていなかった場合は一緒の運命をたどっていました。

 

f:id:claire_mk2:20190723221137j:plain

 

 この後戦闘不能になったチムメンを復活させたのですがこれでなけなしのムーンアトマイザーも0個になってしまいました。一応レスタ(体力を回復する呪文)もセットしてるんですがこのとき完全に存在を忘れてます。

 普段使わないものはいざっていう時咄嗟に頭の中に浮かばないんですよね(*'ω'*)

 

 とりあえずオメガ・アンゲル達も撃破できたので、また次のエリアに進みます。

 

f:id:claire_mk2:20190723221233j:plain

 

 進んだ先にあるのはまたワープホール。この先大ボス戦だよーってお知らせですね。

 あれ? オメガ・ヒューナルとオメガ・ダランブル出てきて無くね???

 

 と思ったのだけどすぐに気づきました。

 このクエストではオメガ・アプレジナ、オメガ・アンゲルオメガ・ヒューナルオメガ・ダランブルの4体の中からいずれかが出現するステージ2種類+最後に大ボス戦って流れになるクエストだったのですね。

 いつぞやのイベントにもこれに似た形式のクエストありましたね。

 

 まぁ多分この先は魔神城戦とかでしょう。いざ征かん!!

 

f:id:claire_mk2:20190723222011j:plain

 

 あれ?

 魔神城戦じゃない……???

 

 それに……とても見なれたステージですね??(*'ω'*)

 これはまさか……。

 

f:id:claire_mk2:20190723222017j:plain

 

 えっ、え、えっぇえええ???

 まさか??? まさかまさかまさかの??????

 

f:id:claire_mk2:20190723222417j:plain

 

 えええええぇぇぇぇええええ!!!!!

 おま、パーティプレイ用のクエストに出てくんのかい!!!!w

 

 なんとこのクエストの殿を務めるボスはソロアルティメットクエストにてお馴染みのオメガ・マスカレーダ。

 ソロアルチとの名の如くコイツと戦うのは基本的に一人のときのみなので、複数人数でやれるのは恐らく今回のクエストが初めてですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190723222727j:plain

 

 ただ、200回以上戦ってきた相手なので正直さっき戦ってきたオメガ・アプレジナやオメガ・アンゲル達より楽です。

 あとこの戦闘中は一定ダメージ与えた攻撃を無効化するバリアを使用されなかったんですが、このクエストではオミットされてたんでしょうかね。

 

f:id:claire_mk2:20190723223113j:plain

 

 あともう一点変更されていたのが、時間停止→一閃攻撃を使用して来ませんでした。流石にパーティプレイ用のクエストで一人一人にあの演出を入れるのは大変だったということでしょうか。

 ただ、その時間停止攻撃が今やってる大技発動の前兆でもあるため、今回はそれがなかっただけに大技が来ることを読めませんでした。いつもなら予め吸引攻撃の届かない上空で待機できるんですがね。

 

f:id:claire_mk2:20190723223038j:plain

f:id:claire_mk2:20190723223046j:plain

 

 久々に頼らせてもらいます柱先輩!!

 いやー懐かしいなぁ。オメガ・マスカレーダに慣れてない頃はよく柱で凌いでましたわ。


f:id:claire_mk2:20190723222754j:plain

 

 はい終了、と。

 総合的に見れば20分以上もの連戦だったわけですが、最後のマスカレーダ戦が楽しかったお陰でそこまで苦じゃない印象でした(*'ω'*)

 

 7周年記念のイベントはこのクエストを周回することで報酬期間の内容が決まっていきます。また時間のあるときに何度か挑戦しておきたいですね。

 ではでは、今回はここまで。またね~~