くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】新緊急「終の艦隊迎撃戦」 前編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 pso2では5月29日にEP6初のアップデートがなされ、それに伴い新しい緊急クエス「終の艦隊迎撃戦」が実装されました!

 というわけで行って参りました(*'ω'*)

 難易度はもちろん最高難度のウルトラハードです。

 

 

 

 今回の緊急は今までのものと少々異なっており、全3フェーズに分けて進行するクエスになっていました。

 普通緊急クエストの配信って30分なんですけど、この迎撃戦のときは開始~10分までがフェーズ110分~20分にフェーズ220~30分でフェーズ3のクエストを受けることになります。

 仮にフェーズ1のクエストが7分くらいで終わったとしても、時間にならないと次のクエストは来ないんですね。

 

 というわけで早速れっつらごー!!

f:id:claire_mk2:20190531211530j:plain

 

 これが終の艦隊ってやつらしいです。

 フェーズ1は敵に襲撃されている味方艦を救出する、という内容。

 

f:id:claire_mk2:20190531211545j:plain

 

 やることは単純、出現した敵を全滅させること!!

 クエスト名から防衛戦みたいな形式のものを想像していましたが、全然そんなことはなかったです。

 マップも狭いし一本道をまっすぐ進んでいくだけなのでその辺は分かりやすくてよかったですね。防衛戦みたいに広いマップをあっちこっち走り回るよりは楽です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190531212142j:plain

 ただ、私は新難度ウルトラハードが実装されてからというものウルトラハードのクエはほんのちょっとしかやってなかったため、新しく登場したエネミー「閃機種」についても分からずごり押し気味なプレイングになってましたw

 複数人数で挑んでいるためかウルトラハードとは言え大して敵のHPがめっちゃ高い、倒しづらいって印象は受けませんでしたね。

 

f:id:claire_mk2:20190531212656j:plain

 あとなんかレーザーが設置されていました。常時ダメージ判定があります。

 ダメージに関しても理不尽な高さってほどではないですね。ウルトラハードってこれまでのと比べて何が変わってるんだろって思ってしまいましたw

 

 それはそうとこのレーザー罠は常に配置されているので、うまくやればずっとレーザー付近に位置取り、ジャスト回避決めてカウンター連発とかできそうですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190531213105j:plain

 ある程度倒すと次は他の味方艦に乗り移り、そっちで再度敵を倒すことになります。小型敵ばかりだったので特に何も考えずアトラ武器でぺちぺち叩いてました。

 マップが狭いため混戦が避けられず、いくらかは被弾してしまいますね。メイト系アイテムとかは使ってる余裕がなさそうです。メギバースアトマイザーラバーズがあったほうが楽になるでしょうね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190531213253j:plain

 最奥部には少し大きめの閃機種と、浸食AISが登場。

 ただ、こちらは頭数が少なくさっきまでの小型がうじゃうじゃ沸いてたゾーンのほうがきついように思えました。戦いは数だよ兄貴!

 

f:id:claire_mk2:20190531213812j:plain

 中型種たちを倒すと、マップ中央にレーザー罠や敵がどばーっと出てきてエマトラ発生。NPCとの共闘ですね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190531213932p:plain

 

 キョクヤくんこんなウッキウキなキャラでしたっけ。

 

f:id:claire_mk2:20190531214213j:plain

 レーザー罠がこんな感じで四方に張り巡らされている……のですが、普通に隙間があるから簡単に抜け出せるという。なんのための配置なんだろう??w

 

 ここのエマトラを達成するとフェーズ1は終了。

 

 続いてフェーズ2です!

 

f:id:claire_mk2:20190531214550j:plain

 次は味方艦救出から打って変わって敵陣に乗り込み、制圧していく流れになります!

 

 …………やることはさっきと同じで出現する敵を倒すだけなのですがw

 

f:id:claire_mk2:20190531215317j:plain

 

 スタート地点が左右に半分ずつ振り分けられていますね。敵がAIS発進の妨害装置を作動させているようで、それを破壊するのが目的みたいです。

 出現している敵は見たことのない閃機種ばかりですが正直画面がごちゃごちゃで何してきてるのか全く分からない!!w

 唯一わかったことと言えば一番奥にいる青い敵(名前がわからない)がずーーっと遠くからミサイル撃ち続けてたことくらいです。

 

f:id:claire_mk2:20190531224041j:plain

 また、ここでは敵艦からの援護射撃?みたいな感じで赤いレーザーがそこかしこから飛んできます。当たると結構なダメージ。

 

f:id:claire_mk2:20190531215631j:plain

 画面やや左側に映っているのがAIS妨害装置です。

 敵が一匹でも残っている状態だとこのようにバリアを張られてダメージを与えることができないため、先に敵を全滅させる必要があります。

f:id:claire_mk2:20190531220909j:plain

 敵がいなくなると自動でバリアがはがされ、攻撃できるように。

 龍祭壇の扉解放ギミックにもこんなのありましたね。

 

 ここの妨害装置は左右に1つずつ配置されており、それぞれで破壊するとその後はルートが合流するようになってるみたいです(*'ω'*)

 

※このフェーズ2~のクエスト内容は複数あるみたいですね。2回目行ったときはこれと別の形式になってました。

 で、少し気になったので終わってから調べてたら1,2,3の全てのフェーズにおいて2種類ずつ用意されており、緊急ペルソナのように各緊急時にどれが選出されるか決まるようです。

 

f:id:claire_mk2:20190531223724j:plain

 ルートが合流してからは見なれたダーカーたちが登場。

 またお邪魔要素として端っこに砲台も設置されています。攻撃することで破壊可能。

 援護射撃のレーザー、端っこの砲台、うじゃうじゃ沸く雑魚敵と怒涛の攻撃を浴びせられるため、体力満タンでもあっさり死にかねないですw

 対策は……なるべく離れたところから攻撃することでしょうかね? 少しでも周囲を見渡せる立ち回りをしてないと簡単に逝ってしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20190531224656j:plain

 エリア中央にある最後のAIS妨害装置を破壊すると、最後のエマトラ発生。

 1体だけなのでじっくり動きを観察して戦います(*'ω'*)

 

 さてどんな行動パターンなのかな~。

f:id:claire_mk2:20190531224847j:plain

f:id:claire_mk2:20190531224855j:plain

 

レーザー撃つしか能がないんかお前は!!

 

 終始レーザー撃つだけの敵でしたw

 

f:id:claire_mk2:20190531225103j:plain

 エリア外からの援護射撃も加わると画面がそれはもう鮮やかに。

 弾幕シューティングかな?

 

 さて、トラベルージュを倒すとフェーズ2も終了。

 次が最終フェーズですね!! 

 

 長くなったのでここで一旦区切ります。