くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ストーリー6章のまとめ【chapter1】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 さて前回の続きとなります。お読みになってない方はこちらからどうぞ(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 このタイトルが入る前のムービーでシバが指パッチンして敵を生み出すシーンがあったんですけど、その指パッチンと同時に上のアナウンスが出てきたのでこれもシバの仕業なのかと真面目に考えてしまいました(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190505232224j:plain

 さてタイトルから既に敗北感が漂っていますがw

 

 今回はだらだらシナリオを読むだけでなく、戦闘も入っています。

 登場するのは新規敵「閃機種」ですね!

 体がプリズムで構成されているのが特徴です。

f:id:claire_mk2:20190505232455j:plain

 正面からの攻撃は通じにくいようで、背後に回って攻撃したほうがいいようです。

 

 ステージを進んでいくとマリアに遭遇します。こちらから声をかけると、何といきなり襲い掛かってきました!!

f:id:claire_mk2:20190505232708j:plain

 しかしゼノが助けに来て、アレがマリア本人ではなく敵であることが明かされます。

f:id:claire_mk2:20190505232816j:plain

f:id:claire_mk2:20190505232825j:plain

 5章だと顔も名前も不明だった敵の正体が分かりました。

 この子は触れたモノに変身できる能力をお持ちのようです(*'ω'*)

 

 厄介そうな能力をもってきちゃいましたね~。

 まぁ4章に出てきたフルやオークゥあたりも詳細は忘れたけど何かしらチート能力を持っていたにも関わらずプレイヤーに負けてたから能力の強さ自体はあまりアテになりませんけどもw

 

 で、ローディング画面が入ったので次はミトラとの戦闘かな?と思っていたら普通にムービーが続くだけでした、残念。

f:id:claire_mk2:20190505233341j:plain

 そしてその戦闘中プレイヤーがミトラに触れられてしまった描写がありました。

 これでミトラはプレイヤーもコピーできてしまうのでしょうか?

 

 相変わらず攻撃が通じず、苦戦しているところに援軍登場。

f:id:claire_mk2:20190505233638j:plain

 リサちゃんきたあああああ!!

 こういうキャラが味方側についてるときの無敵感半端ないですね(*'ω'*)

 時間がかかりそうとあからさまに嫌な顔をしたミトラは撤退。

 

 そして深手を負ったゼノは戦闘から離脱し、プレイヤー、マトイ、リサの3人で進んでいきます。

f:id:claire_mk2:20190505233857j:plain

 初めて見る敵ばかりで攻撃モーション等も全然分からないんですが適当にやってましたw

 ファントムはとにかくふわふわと移動しまくって攻撃するので敵が何やってるのかよく見なくても勝手に躱してたりします(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190505234220j:plain

 奥に進むとボスみたいな敵が登場。

f:id:claire_mk2:20190505234308j:plain

 敵の名前はトラルベルージュ

 各部を覆っているアーマーを破壊するとコアが露出してその部位に効果的なダメージが与えられるようになります。

 

 戦闘が終わると、他の皆が苦戦している中どうしてリサは普通に戦えているのかとマトイが尋ねます。

f:id:claire_mk2:20190505234556j:plain

 意味わからんって思ってたんだけどそういえば今回の戦闘中はレーダーマップが終始「NO DATA」でしたね。

 プレイしているときは全く気にしていなかったんですけどフォトンに頼っているっていうのはそういう意味なんだそうですw

 

 ということは今後実装されるであろう緊急クエ、防衛クエはレーダーマップが使用できない可能性が…………? それは結構やばそうですね(´・ω・)

 

 

 

 場面が変わってシバvsサラの戦いに。

f:id:claire_mk2:20190505234956j:plain

 サラもフォトンを使わない武器によって善戦しますが、もともとのステータスに差がありすぎたらしくボコボコにされてしまいます。

 

 もう駄目だーってなったそのとき!

f:id:claire_mk2:20190505235151j:plain

 で、出た~~~!! 

 pso2名物、「ピンチになったときは大体死なない」!!

 

 この流れほんと多いんですよねw 飽きるというか先の展開が分かってしまいます。

 ちなみにですけどこの1章内だけでも既にこの展開3回目ですからね。

 

 

1回目:マリア(偽物)が襲い掛かる → ゼノが助ける

2回目:ミトラがゼノを攻撃する    → リサが助ける

3回目:シバがサラを攻撃する → シャオが助ける

 

 

 使いまわしが過ぎるのではなくて?(*'ω'*)

 先に言った通りこういう展開は今までの話でも何度も何度も繰り返し使われていました。「ピンチの場面に援軍が来て挽回するという熱いシーン」を作りたいと思っているのかどうかは知りませんがこうも頻回だと熱くなるどころか逆に萎えますw

 

 なんかディスってるような書き方ですね……。

 でも正直ここはどちらかと言うと不満だったかなぁ。

 

f:id:claire_mk2:20190505235944j:plain

f:id:claire_mk2:20190506000006j:plain

 で、サラの代わりに攻撃を受けたシャオは消えてしまいます。

 

 まぁpso2では残滓がどうのこうのって言ってお亡くなりになったキャラでも当たり前のように後から再登場するので恐らくシャオもこれで完全に退場、ではないでしょう。

 

 

 

 そしてシバが再び攻撃を仕掛けようとしたところに援軍が以下略。

f:id:claire_mk2:20190506000533j:plain

 なんと総司令直々に戦闘に赴きます。

 AISを直接ぶつけて自爆させるというなんとも剛腕な戦い方w

 

 この隙に絶対令を発動させました。あったね~そんなのも(´-ω-)

f:id:claire_mk2:20190506000658j:plain

 命令の内容はシップ内にて戦闘している者を全員帰還させるというもの。

 

 流石に終の女神に対してまだ有効な手段がなかったので撤退せざるを得なかったんですね。

 放棄したシップはシバに占領され、青色から紫色に染まってしまいました。

 

f:id:claire_mk2:20190506000929j:plain

 ウルクってもっとおちゃらけたキャラだった気がしたんですけどめっちゃしっかりしてますね(*'ω'*)

 

 一方で縁者の死を受け途方にくれるサラのもとにアルマがすり寄ります。

f:id:claire_mk2:20190506001358j:plain

 うん、知ってた。

 というわけでシャオはまだ消えていないことが分かりました。

 それを知ったサラが立ち直ります!

f:id:claire_mk2:20190506001402j:plain

 シャオがサラに向かって言い残した「惑星アムドゥスキアには一体何があるのでしょうか!!(*'ω'*)

 

 というところまでが1章です。現在配信されているストーリーはここまで。

 

 うーん、やっぱり仲間のピンチに颯爽と登場!!という王道の流れを多用しすぎているのがどうしても気になっちゃいますねw

 一切その展開を使うなとは言いませんがもうちょっと他のネタも見せてほしいものです。

 

 ではでは、今回はここまで。またね~~。