くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】マスカレーダ戦のポイント

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今回ご紹介いたしますのは、オメガ・マスカレーダ戦でおさえたいポイントです! アクションゲー下手な私が言うても説得力がないかもしれませんが、前回の記事書いて流れで書きたくなりました!!w

 バリアやら体力やらの基本情報は省きます。どうせ他でもわんさかと説明されてますしね(*'ω'*)

 

 長くなるため、要点を先に挙げます!これを頭に入れた上で読むと分かりやすいかも

1:できるだけ距離を詰めて戦う

2:回避アクションを行うなら横方向

3:切羽詰まったときは柱に隠れる

使用技とその対処方法(あくまでヒーローでの立ち回りです!ご了承を)

気弾(小)

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 プレイヤーとの距離が離れている場合に使用。胸元に手をかざすのが予備動作。自機狙いなので少し横に移動していれば当たりません。

 ただ、発射数が多く、一度被弾すると後続の弾もすべて被弾し、体力次第ではそのままお陀仏、ということもあります。

 至近距離まで詰めた場合全く当たりません

気弾(中)

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 前述の気弾(小)とセットで使用するか、戦闘中たびたび行うワープ直後に使用することが多いです。予備動作がとても短い。

 大きめの気弾を3発発射します。仮に全弾被弾しても死ぬことはありませんが、ヒーローブースト等は確実に剥がされるのでそれがうざい。ワープして距離ができたら要注意ですね。これも横移動で対処してます。

 

刺突

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 至近~中距離で使用。剣を手前に引き、プレイヤー目掛けて突き刺します。少し距離が開いていてもグッと詰めてくる。横回避で対処。この後高確率で回転斬りに派生。

 

回転斬り

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 至近距離にいるとき使用。剣を地面に突き刺す予備動作のあと、その場で回転。周りにも衝撃波を飛ばす2段攻撃なので後ろに回避すると衝撃波に被弾する可能性があります。横に回避しましょう。

 

誘導弾

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 どこにいても使用してきます。手を上に振りかざして大きめの弾を複数発射。ゆ~~~っくりとした動きでしばらくプレイヤーを追いかけ続けます。こまめに移動して自動消滅するのを待ちましょう。 柱が近ければそこを利用して消すのも良き。

 

時限氷魔法

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 要注意攻撃。

 どこにいても使用してきます。指先が光り、くるくる~~っと回すとプレイヤー側にサークルが発生。そして一定時間経つと……

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 サークルが収縮し、氷が襲ってきます。被弾すると確定でフリーズ

 もしフリーズしてしまうと、その後の攻撃次第では問答無用で即死します。気弾(小)とか。

 そして画像がごちゃごちゃで分かりづらかったと思いますが、これも厄介な要素の一つです。サークル発動中もマスカレーダは続々と攻撃を仕掛けてきます。

 これが発動したときは、一旦攻撃の手数を緩めて回避に集中するなりしましょう。

 

突進→突進→振り降ろし

 

 至近~中距離で使用。前傾し、低く構えるのが予備動作。

 

 プレイヤー目掛けて突進、間髪入れずに振り返りもう一度突進。横回避で対処できます。

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 そして最後に縦に振り下ろします。深遠度100からは溜めてから振り下ろすバージョンも追加されます。

 が、溜める時間が長すぎるので回避余裕です。回避タイミングずらし系なのかと思いましたがフェイントにしては溜めがあまりに長い。

 

 また、深遠度50からは中距離にいる場合、ノーモーションで斬撃を2回繰り出し、振り下ろすパターンが追加されます。突進して間を詰める時間がないため、非常に技の出が早いです。

 見てから回避は難しいと思うので、常時距離を詰めて戦うほうが良いです!

 

前方薙ぎ払い

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 至近~中距離で使用。回転斬りに少し似ていますが、剣を地面に突き刺したあと前方を薙ぎ払い、衝撃波を飛ばします。回転斬り同様、衝撃波は遅れて発生します。

 

地面隆起

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 どこにいても使用。地面に手を当て、プレイヤー狙いで地面がボコボコと盛りあがってきます。歩いていれば当たりません。

 

本気を出す

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 残りHP60%を切った時点で使用。胸元で剣が光り、剣の形が変化します。その後オーラを噴出させ、攻撃パターンの変化+追加が行われます。

 このオーラ噴出には攻撃判定はないので、ビシバシ攻撃しましょう。

 

気弾(小)、誘導弾、地面隆起の数が増加

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 特に気弾(小)に気を付けましょう。これまでの流れがどんなに好調であっても、たった1回これに被弾するだけでもれなくバッドエンドの恐れがありますw

 

突進→突進→刺突→回転斬り→振り上げ

 突進2連は変わりませんが、次からの行動が変化します。

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 突進直後に刺突するのと、フェイントでワープしてから刺突する2パターンあります。よく見て回避しましょう。これに被弾すると次の回転斬りも確定で被弾してしまいます。

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 ここの一連の動作はかなり早いです。初見殺しですね。

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 最後に振り上げ。ここは溜めが長いので問題なく回避できます。

 

前方薙ぎ払いが3wayに

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 なぁにこれぇ。

 接近するのがいいです。衝撃波でなく剣撃そのものを回避しましょう。

 

刺突に被弾した場合、空中目掛けて追撃

 刺突攻撃は避けやすいので滅多に見ないと思いますが、本気形態でこれに被弾するともう一発刺突されます。被弾した場合はすぐさまエアリバーサルを。

 ここからは本気形態より使用する新技。

 

時間停止→追撃

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 腰に剣を構え、しばらく溜めます。突進と似てますが、こちらは溜めが長いうえエリア全域に地響きが発生するのでわかりやすいです。

 溜め終わるとエリア全域に攻撃判定のある斬撃を行います。被弾すると時間停止状態に。急いでレバガチャしましょう!!

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 斬撃後姿が消えます。タリスでジェットホイール使用しとくのも〇

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 時間停止を受けようが受けまいが一定時間後に一閃。即死級のダメージです。

 エルガverの「困るナァ!この程度かい?(時間停止)」から「無駄だよッ!(追撃)」の流れは好きだったのですが、オメガは終始無言なのが残念(´・ω・)

 こいつも深遠度が進むとボイスがついたりしないでしょうかw

 

分身召喚(深遠度5~)

 要注意攻撃。

 残りHP45%を切った時点で使用。

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 分身の数は深遠度に応じて増えます。どこから何体かは忘れましたが、最大3体までです。分身にもHPがあり、0になると消滅します。

 分身自体の攻撃力は高くありませんが、分身の攻撃で怯まされたところに本体からの追撃が来てキャンプシップ送りにされることがあります。

 分身召喚されたらその場で全部倒す勢いでやりましょう。ヒーローならフィニッシュ発動で殺れます。

 

拘束

 ユラ~~っと姿勢を傾け、瞬間移動。

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 その後しばらくエリアを縦横無尽に動き回り、

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 掴み攻撃。これに捕まると、空中に打ち上げられ、回避不可の超絶ダメージ。深遠度が高ければその一撃で即死します。

 しかしこれも歩いていれば問題ありません。ステップジャンプでおっけー。

 

スペシャルこうげき

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 分身召喚を行ってから60秒後に使用します。直前の行動は時間停止か、拘束攻撃であることが多いです。

 まず剣を地面に突き立て、溜め始めると同時にエリアが吸引+ダメージ床に変化。

空中には判定がないので、私は気弾チャージしてます。

 この間マスカレーダは隙だらけなのですが、残念ながら無敵状態です。大人しく溜めが終わるのを待つしかありません。

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 溜め終わるとオーラ放出。ここから一撃一撃が即死級のオンパレードです。

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 高く飛んで縦斬り。2段ジャンプの高さを保ち、ヴェイパーで避けます。

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 右側へ薙ぎ払い。薙ぎ払うのと反対にヴェイパー。

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 次は左側にも薙ぎ払い。逆方向にヴェイパー。

 

 少し溜めて回転斬り。ヴェイパーで柱まで逃げるつもりでしたがpp管理が甘かった。

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 最後に全方向への剣攻撃。床から草が生えるのは流石に剣。

 これだけは追尾してこないので、回転斬りのときに範囲外まで逃げてその後TMGで安全に撃ち続ける立ち回りを研究中。

 

 追記

 横ヴェイパーだと、入力タイミングによっては被弾することがあり安定策とは言えなかったため、前方ヴェイパーにしました。真正面から移動し、背後に回るということですね。ヴェイパーを何発かスカしてしまうのは勿体ないですが、こちらは安全です!

 そして、回転斬り時にヴェイパー武器持ち替えの無敵時間を使って回避、最後の剣は気合いで避けます!w

 ヴェイパーでうまく誘導できれば最後の剣も歩くだけで回避できるんですけど、、まだ完全なコツは掴んでおりません(-_-;)

 

 以上だと思います! 抜けてたらすみません。

 マスカレーダはbgmやデザインがカッコいいのでpso2の敵の中でかなり好きなキャラです(*'ω'*)

 皆さんも是非やりましょう!!

 

 報酬期間で武器を強くしたら、5分切りとかも目指せるようになりたいな!

 強い人は4分切ってるらしいですね。化け物か。

 ではでは~~、またね。