くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】モンハンで遊んだお話 その一

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 チムメンの方が「久々にmhwやった!」という記事を書かれており、それを読んでたら私も久々に遊びたくなったのでやりました(*'ω'*)

 

 

 チムメンの方の記事というのはこちら ↓ ↓ ↓

yuzu8.hatenablog.com

 

 さて、私はmhwには2つのデータがあります。一つはプレイ時間300時間ほどで、ある程度装備を作っているもの、もう一つはまだ70時間程度しかプレイしておらず装備もままならないもの。

 

 このうち私はセカンドデータで遊ぶことにしました(*'ω'*)

 装備が整っている方で遊んでもすぐ飽きそうですからねw

 

 まずは私が使っている装備を簡単にご紹介!

f:id:claire_mk2:20190405232118p:plain

f:id:claire_mk2:20190405232133p:plain

 これはハンマー装備ですね。

 私はmhwでは太刀、ハンマー、操虫棍を愛用しております。通常弾強化の装飾品も持っていたのでライトボウガンあたりに手をつけるのもアリでしょうか。

 

 ただ、こっちのデータだと武器のカスタム強化がまだ全然できていませんでした。素材の石が全然出ない……

 

 まぁ何はともあれクエに出発!!

 とりあえず簡単そうな調査クエストからボルボロスをせれくちょん!

 

 

 

 えいやぁー!!

f:id:claire_mk2:20190405232206p:plain

 mh4からはモンスターに乗り攻撃を行えるようになったらしく、その要素はmhwにも引き継がれました。

 

 私は携帯機のモンハンは3rdまでしかプレイしてないので乗り系統は初めてでしたが、とてもおもしろいです!!

 

 

 乗り攻撃をうまく続けていると、「フィニッシュ攻撃」を行うことができるのですが、ハンマーや大剣はそのフィニッシュが馬鹿強いのですねw なんとその場で溜め攻撃をお見舞いできちゃいます(*'ω'*)

 

 そして、フィニッシュ後はモンスターが確定でダウンしてくれるので、ハンマーなら重い追撃をぶちかますチャンス!!

 乗りダウン後に頭を叩き、続けざまにスタンまでとることができたらもう最高に気持ちいいのです。

 

 

 モンハンでは、ある程度ダメージを与えると敵が捕食や回復のために逃げるのですが、ここでも面白い新要素があります。 

 

f:id:claire_mk2:20190405232217p:plain

f:id:claire_mk2:20190405232241p:plain

 一直線に並んでモンスターを追いかけている青い集合体は「導蟲」と呼ばれています。クエスト中に敵の足跡や爪痕といった痕跡を拾うことで、このように追跡してくれるようになるのです!!

 mhwからペイントボール千里眼の薬がリストラされていたので、その代わりになるのですがこっちのほうが近未来的でオシャレだから好きです(*'ω'*)

 

 

 

 

 すぱこーーーーーん!!!

f:id:claire_mk2:20190405232252p:plain

 ハンマーは一撃一撃のダメージが高く、3桁ダメージを何度も繰り出せるのは爽快感があります!

f:id:claire_mk2:20190405232319p:plain

 クエが捕獲だったので適度に攻撃の手を緩めながら様子を見て、しっかり捕獲(*'ω'*)

 野良でやっているとたまーに討伐してしまうことってありますよね。

 

 

 とりあえず「武器カスタムの石」が欲しかったので自分の持っている調査クエを回したり、野良パーティに参加したりして色々なクエに行っていたのですが……

 

 

 

 出ない!!!!w

 

 少し気分を変えて石以外の素材を取ることにしました(*'ω'*)

 私は回復カスタム大好き人間であるため、アンジャナフやネルギガンテの宝玉がわんさか必要なんですよねw

 ということで次はネルギガンテへ!! 

 ネルギガンテmhwのパッケージを飾るモンスターであり、終盤に登場する強敵というポジションのはずなのですが……現状古龍種最弱レベルなんですよねw

 

f:id:claire_mk2:20190405232334p:plain

 この傾斜の多い地形はハンマー使いにとってありがたいことこの上ありません!

ハンマーはこの傾斜下りによって繰り出す攻撃がバランス崩壊レベルで強いのですw

 

f:id:claire_mk2:20190405232357p:plain

 464ダメージずどん!!

 mhwやってる方なら分かると思いますが特大ダメージです(*'ω'*)

 

 私の使用している武器は本来会心率がマイナスなのですが弱点特攻と達人の円筒によって帳消しされています! つよい!!

 

f:id:claire_mk2:20190405232412p:plain

 ネルギガンテはソロでやる方が楽に感じます。ダウン取るのが簡単に思えませんか?

 

 

 

 お眠りしているところに……

f:id:claire_mk2:20190405232449p:plain

 

 モーニングコールじゃオラぁ!!

f:id:claire_mk2:20190405232458p:plain

 気持ちいいいいいいいいいいい!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190405232522p:plain

 そのまま調子よく撃破(*'ω'*)

 

 まぁ……宝玉は出なかったんですけどもw

 

 さて、まだまだいろんなクエに行ってるし、モンハン自体とても好きなのでもっと紹介したいこともあるのですが、今回はここまでとします。

 

 またね~~。