くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ラスバレ】アサルトリリィ Last Bullet を始めたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日は新作ゲームのお話。

 私にしては珍しくRPGもののゲームを始めたんですよ。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20210124194355p:plain

 

 アサルトリリィ Last bullet

 1月21日よりスマホorPC版ゲームアプリとして正式リリースされました。”アサルトリリィ”は元々フィギュアシリーズのタイトルだったらしいですが、今は舞台やコミカライズ、アニメ化・ゲーム化を果たすメディアミックス作品になっています。

 

  私はグルミクに収録されている楽曲Edel Lilieでアサルトリリィを知り、それからアニメを全話見ました。んで興味出たからゲームもやってみたくなったって感じです。

 というわけでちょっとだけこの作品の世界観について説明。多少の専門用語が出てきますがあまり気にしないでください。私もよくわかってないので

 

 時は未来、謎の生命体ヒュージによって破滅の危機に瀕している地球が舞台。これに対抗するため人類はCHARMを開発します。CHARMと魔法の力マギを扱う少女はリリィと呼ばれ、今日も世界を救わんとするため戦うのであった!!! ……的なノリです。

 んで重要なのがこっから。普段バトル系のソシャゲを毛嫌いする私がラスバレやってみようかなと思えた決定的要因でもあります。

 

 百合ワールド全開です。重要なのでもっかい言います。

 重要なのでも……え?もういい?

 

 具体的な説明を始めるとこの記事の文字数が数十億規模にまで膨れ上がりそうなので端折りますが、百合コンテンツ大好きな私にはやはり見過ごせない要素でしたね。だって女の子同士の友情ってもう楽園じゃん?カワイイ×カワイイの組み合わせなんだから最強に決まってるじゃん???つまり、そういうことですよ。

 

f:id:claire_mk2:20210124180806p:plainf:id:claire_mk2:20210124180822p:plain

                  くぉしぇんりん       わんゆーじあ

 んでね、私アニメ見たときから郭神琳王雨嘉カップリングに凄い惹かれてて。

 2人はルームメイトで戦場でも互いに背中を預けて戦えるほどの仲なんです。だからもうれっきとした相思相愛の関係……というわけでもなくどこか不器用なんですよね。まぁ一番印象的なのはやはりEDの一枚絵でしょう。興味のある人はアニメ4話だけでも見よう!!!!

 

 ……長くなりました。本題に入りますかw

 今作はバトルRPGということで、当然キャラクターの編成やら装備、スキル設定など面倒な考える要素がたくさんあります。今私が使ってる編成はこんな感じ。

 

f:id:claire_mk2:20210124211223p:plain

 

 まず、このゲームには前衛(攻撃専門)後衛(支援、回復専門)があり、プレイヤーはこのどちらかを選択して操作するキャラを決めます。後衛だと攻撃操作が一切できず、敵のHPを削るのが全てCPU任せとなり一戦一戦に凄まじく時間がかかるため、基本的には前衛キャラを選択することになるでしょう。

 前衛の攻撃にもATKSP.ATK(ポケモンで言うこうげき・とくこう)の2種類があり、リリィによって得意な攻撃が決められています。私が使う叶星はSP.ATKに特化したキャラなので出来るだけ装備もSP.ATK系のものだけで埋めるようにしているつもりです。

 

メモリア

f:id:claire_mk2:20210124212010p:plain

 

 バトル中にプレイヤーが使用するスキル。今回は前衛キャラなので攻撃系のスキルだけです。支援・回復系のメモリアを編成することはできません。

 ソロプレイでは基本的に前衛キャラを操作対象にするので、ものすごくざっくりした言い方をすると支援・回復のメモリアは出番なしです。そりゃレイド戦とか一部では活躍できるのかもだけど、それでも扱いの差が顕著というか……ガチャで☆5が出てもそれが支援or回復のメモリアだとあまり喜べないです。

 

 属性や強化、限界突破に関してはそんじょそこらのソシャゲと同じような仕様なので割愛。

 

CHARM

f:id:claire_mk2:20210124212959p:plain

 

 リリィが装備する武器。

 レアリティは全て☆1から始まり、強化・限界突破でレアリティを高めていきます。

 レアリティが☆4になるとオプションが追加。いずれかのステータスをランダムで高めるんだとさ。これは専用アイテムを消費することで再抽選も可能です。pso2かな?

 あと強化とは別に出力Lvという概念があります。これも強化とは別のアイテムでレベルを上げるのですが、こちらには成功or失敗があり、失敗した場合武器の出力Lvがマイナスされてしまうそうです。pso2かな?

 

オーダー

f:id:claire_mk2:20210124212837p:plain

 

 戦闘中一度だけ使うことができるスキル。内容は攻撃強化だったり敵の防御低下だったりと主にバフ、デバフに関するものが多いですね。

 これはメモリア同様装備しているだけで自キャラの総合力が上がるので、使わない性能のオーダーでも枠が余ってるならとりあえず入れとけってアイテム。

 

サブメモリア・サブオーダー

f:id:claire_mk2:20210124213932p:plain

 

 こちらはセットしていても戦闘中に使うことはできません。

 単なる総合力上昇のためだけに編成するってことですね。前衛なら使うことのできない支援・回復系の高レアをぶちこみましょう。

 とは言えサブ側のステータス恩恵は10分の1しか受けられないので、優先的に強化する必要はなさげ。

 

 以上が自キャラの編成。

 お次はパーティメンバーの編成です。このゲームでは自キャラ合わせて前衛2人+後衛2人の計4人でクエストに挑みます。

 ただ、これがまた少し意地悪になっているもので……。

 

f:id:claire_mk2:20210124214537p:plain

 

 わかりますかね。キャラ少なくね?って思いませんでしたか?

 そう、最初から登場キャラ全員を自由に使えるというわけではないんです。ガチャで☆5を引き、キャラ衣装を開放しなければクエストに連れていくことができません。チュートリアルで数人はもらうこともできますが、それでも全員じゃないんですよね。

 私は衣装とはあくまで戦闘時の行動やステータスが変化するくらいの要素で、全キャラを好きに使えるものと思ってたんです。だから真っ先に神琳と雨嘉を編成するぞーとウキウキしていたのですが、いざ蓋を開けてみれば☆5を引かないとそのキャラを使えないぞ!という仕様により好みの編成が組めない悲しみを味わいましたw

 

 意地悪な要素はほかにもあります。リリィ独自が持つレアスキルについてです。

 レアスキルというのはクエスト中各リリィが一度だけ発動できる強力なスキルなのですが、配置や状況によってそれが全く活かせなかったりするんです。

 例えば夢結のルナティックトランサー。これは一定時間自身の攻撃+防御を大幅に上昇させるバフスキルですが、支援or回復系衣装の場合は完全な死にスキルとなります。後衛に配置されたキャラは一切攻撃できませんからね。あと鶴紗のファンタズム(メモリア効果範囲が複数対象に適応)はメモリアを使用しないCPU操作だと効果を発揮できなくなりますし、瑤のブレイブ(味方一人のステータス上昇)に関しては他キャラが持つレジスタ、カリスマ(味方全員のステータス上昇)の下位互換という可哀想な格差が生まれています。もーちょいバランス調整うまくならんかったんですかね……w

 

 とまぁパーティメンバー選出にあたっては衣装とレアスキルを考えることになるのですが、前述した要素によってどう足掻いても使えなくなるキャラが出てしまう以上割と選択肢は狭められるんですよね。現在の私は前衛にカリスマ持ちの梨璃(SP.ATK)とレジスタ持ちの叶星(SP.ATK・操作キャラ)、後衛にレジスタ持ちの楓(SP.ATKバフ)とファンタズム持ちの鶴紗(回復)としています。ファンタズムは死にスキルですがほかに回復行動できるキャラがいないので致し方なし。

 

 それではクエストに参りましょうか。

 

f:id:claire_mk2:20210124222947p:plain

 

 これがバトル画面。

 画面右下に自分の編成したメモリアがランダムに5枚選出されるので、プレイヤーは好きなメモリアを選択して攻撃(自キャラが後衛の場合は支援)します。発動の際MPを消費しますが、クールタイム中にMPは自動回復するので基本的にMPが枯渇することはありません。そのうち一回撃つのにMPを100くらい消費するメモリアとか出るんでしょうかね。

 各メモリアは1回使用すると消えますが、デッキを全て消費するとリロードしてもう一回すべてのメモリアが使えるようになります。

 

f:id:claire_mk2:20210124223644p:plain

 

 バトル中一度のみ使えるレアスキルやオーダーは任意のタイミングで発動可能。

 まぁNPCは所構わず、たとえ前述した効果を発揮できないような状況であってもどや顔で使いますがねw

 その点いつ発動しても損のないバフ系のレアスキルは優秀です。レジスタ持ちは3人いますがカリスマを持つのは現状梨璃だけなので、梨璃の衣装をいくつ集められるかは今後かなり大事になりそうな気がしますね。

 

f:id:claire_mk2:20210124224419p:plain

 

 最初は1000、2000といった貧弱なダメージでも後半になるとバフが重なって5000、6000と与えられるダメージが伸びていくので結構爽快です。

 このゲームでは属性の有利不利によるダメージ増減が大きいのでメモリアがそろってきたら一属性のみで構成したデッキというのも作らねばなりませんな。

 

f:id:claire_mk2:20210124225023p:plain

 

 クエストクリア! ランクが上がりました。ぱちぱちぱち。

 ランクが上がると自キャラのHPが増えたりデッキ枠が拡張されたりするので序盤のうちはランクが総合力底上げに直結します。スキップチケットで楽にクエスト周回できるようになっているので、クエスト攻略に詰まったらまずはランクを上げてみるのがいいでしょうね(*'ω'*)

 

 

 

 ということで今日はラスバレのお話でした。

 衣装うんぬんにより自由に編成できない仕様で少し萎えましたが、ストーリーや個性豊かなキャラクター達に興味があるのでしばらくは続けると思います。