くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】装備更新したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 ストーリーはクリアしましたが私はフリークエスト等を全部クリアしてから終わりにしたいと思う性格なのでモンハンはまだ続けております(*'ω'*)

 

 で、クリアしてから装備を更新しました。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20191002201817j:plain

 

  攻撃Lv7!! 

 見切りLv7!! 

 会心Lv3!!! 

 弱点特攻Lv3!!!

 

 武器は闘技場クエストのコインで作成できる麻痺ハンマー、バインドコフィン。

 

 そして防具の方は火力&生存力の両立を図ることのできるティガレックス亜種の装備をベースに組んでおります。ぶっちゃけテンプレです。レックスロアが優秀すぎてこれ以外使う気になりませぬw

 秘薬をタダで使える満足感クソ強いからね、仕方ないね(*'ω'*)

 

 それはそうと挑戦の護石はあと1段階強化できるんですよね。ちょっと今すぐは強化できそうにないんですけど、護石の強化まで済ませたら本当の意味で完成体となります。

 

 あとは整備や体力増強もマックスまで上げてやりたいんですけどね~~。

 ちょっと今の装備だけだとこれ以上詰められそうにないです。今後のアップデートに期待。

 

f:id:claire_mk2:20191002201827j:plain

 

 ちなみに装飾品には会心・整備という珠を一つ使用しております。

 レベル4の装飾品はいろんな可能性を秘めてるので鑑定画面に入るたびワクワクしますよね~~(*'ω'*)

 そしてこういうレアスキルの入った珠が出たときの高揚感たるや。

 

 装衣にはめてる珠は不動の装衣体力回復量UP×2滑空の装衣には無傷体力回復量UP×2です。なので滑空を使用してるときの火力が割とまじで馬鹿にならない。しかも滑空の装衣はリキャスト時間がずば抜けて短いので相対的に長く着ていられます。


 というわけで何か試し斬りといきますか。(ハンマーで斬るとはこれ如何に)

 今回のお相手は、受付嬢曰く「広く知られたあのモンスター」

 

f:id:claire_mk2:20191002201826j:plain

 

 はい、というわけでやって参りました!

 迅竜ナルガクルガです。

 MHP2Gで初登場したモンスターですがその黒い体躯に怒り時赤の眼光を棚引かせて動く姿から人気を集め、後のシリーズでも幾度となく再登場を果たしている子です。

 おい誰だ人気な理由は女性の装備がえちえちだからとか言ったやつ。

 

 そんなナルガクルガがアイスボーンにてmhwでも実装されたわけです(*'ω'*)

 

 さて、変わったのは装備だけではありませんよ。

 くれあちゃんのプレイスキルも向上しているのです!!

f:id:claire_mk2:20191002203826j:plain

f:id:claire_mk2:20191002203829j:plain

 

 まずは顔面に狙いを定めてクラッチクロー!!

 そして!!!!

 

f:id:claire_mk2:20191002203837j:plain

 

 ぶっ飛ばす!!

 

 これがアイスボーンにて実装されたクラッチクローのもう一つの技、スリンガー全弾発射です。これを顔面に向けて行うことでモンスターがよろめき、さらに壁や障害物に当てることでダメージ+ダウンを奪うことができます(*'ω'*)

 最もクラッチ中は普通に敵の攻撃を喰らうし吹っ飛ばされもするので顔面で無事ぶっ飛ばしを決められるかどうかは多少運が絡むのですが、そういうときのための不動の装衣。これを使用していれば確実にぶっ飛ばしを成功させられます。もう転身の時代は終わったんや……。

 

f:id:claire_mk2:20191002203841j:plain

 

 壁に当たってダウンしたナルガクルガ。

 まずは頭に向けて溜め3をお見舞いしてやります。さらにさらに!!

 

f:id:claire_mk2:20191002204624j:plain

 

 溜め攻撃からの派生クラッチクロー!!!

 

 素でクラッチクローするのと違ってコンボ後に使用するとおまけの打撃攻撃を行うことができ、純粋に打点をより多く稼げるのです。

 

f:id:claire_mk2:20191002204627j:plain
f:id:claire_mk2:20191002204629j:plain

 

 再度ナルガの頭に張り付いて、クラッチクローの本懐傷つけ攻撃。

 

f:id:claire_mk2:20191002204935j:plain


 これを当てた部位は白い傷が残ります。ナルガは身体が黒いのでどこに傷がつけられているのかすぐ分かりますね。

 傷のついた部位は一定時間肉質が軟化するため、ウラガンキンの顎やナルガクルガの刃翼など固くて部位破壊に苦労するところを効率的に破壊できるようになりました。

 

 今までの私はこの2つの技を知らなかったんですよ。しかし他の人のプレイ動画とかを見てクリア後になってからようやく習得できましたw

 

 あ、傷と言えばアイスボーンより弱点特攻のスキル仕様が変更されたんですよね。

 

※弱点特攻Lv3の場合

前:弱点部位に当てたとき会心率+50%

今:弱点部位に当てたとき会心率+30%、傷がついている部位に当てたとき会心率+20%

 

 となり、傷をつけねば会心率が100%に届かない武器が増えてしまいました。素で会心+20%もってる武器ならたぶん傷なしでも100%いくんでしょうけどそんな武器は多くないですしね。

 まぁぶっちゃけ頭しか攻撃しないハンマーにとってはさほど気にならない変更なんですけどね。傷つけるの頭だけでいいんですもの(*'ω'*)

 

 太刀とかは痛撃の仕様変更が結構な痛手だったみたいですよ。

 

f:id:claire_mk2:20191002205819j:plain

 

 で、クラッチによって軟化した部位を攻撃すると表記されるダメージの四隅に点みたいなマークがつきます。

 私の装備は弱点+傷込で会心率が100%になるので頭への攻撃は全てクリティカルになります。爽快感半端ないですw

 

f:id:claire_mk2:20191002205822j:plain

 

 お、この構えは(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191002205826j:plain

f:id:claire_mk2:20191002210249j:plain

 

 ナルガクルガ名物の尻尾叩きつけ!

 

 怒り時には2回叩きつけるのもきっちり継承していましたね。

 それに加えてナルガの尻尾攻撃はどれもフレーム回避しやすいようになっていた気がします。他のシリーズでもさんざんナルガと戦ってきてるから回避タイミングをより掴めてるってだけなのかもだけど。

 

f:id:claire_mk2:20191002210725j:plain

f:id:claire_mk2:20191002210818j:plain

f:id:claire_mk2:20191002210919j:plain

f:id:claire_mk2:20191002211001j:plain

 

 ナルガ名物その2、回転攻撃も行ってきます。これもフレーム回避は簡単。

 いやしかしどこを切り取ってもナルガはイケメンっすなぁ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191002210254j:plain

f:id:claire_mk2:20191002210506j:plain

 

 さて怒り状態も解けたのでもう一度クラッチからの吹っ飛ばし。

 

 ハンマーはダウンが多ければその分頭を殴る回数が増え、それがスタンを取れる回数にもつながるので今までこれを使ってこなかったのホントにもったいなかった。

 

 ともかく再びダウンを取ったので頭を殴り放題だぁ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20191002210510j:plain

 

 そして私の担いでる武器は麻痺属性であるためこうして殴り続けていればいずれ敵は麻痺状態に陥るのです。

 ヒャッハー!! 殴り放題だぁ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20191002210519j:plain

 

 またまたスタン。

 ヒャッハー!! 殴り(以下略

 

f:id:claire_mk2:20191002211421j:plain

 

 TUEEEEEEEEEEEE!!!!

 

 別にタイムアタックしてるつもりもないんですけど並のクエストなら10分かからずクリアできるようになりましたね(*'ω'*)

 今までは20分とかかかるのがザラだったのでこれは凄く良いです。

 

 というわけで今日は装備を更新したお話でした。