くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】散弾ヘビィ装備作成のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 マスターランク175突破クエス別れと嵐は時を選ばずが出たので早速やっていきたいところではあるのですが今回の相手は歴戦クシャルダオラと歴戦死を纏うヴァルハザクとなっているんですね。

 詩を纏うヴァルハザクはともかくクシャとまともに戦おうとすると恐ろしく面倒(主に閃光耐性のせい)なのでそれに行く前に対クシャ用の装備を作成することにしました!

 それがこちらです。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20191104210916j:plain

 

 耐クシャ用というのは風圧耐性や耳栓などといった保護スキルを積んだ完全防御特化装備ではありません。

 散弾強化や攻撃、超会心など火力スキルを詰め込み頭怯みダウンを連発させるための完全攻撃特化装備です(*'ω'*)

 

 属性解放スキルを入れるかどうかは人によって変わると思います。散弾の装填数が7に増えますが私は正直そこまで重要じゃないかなと思ったので入れませんでした。安心安定のレックスロア構成ですw

 

 とりあえずは試し撃ちに。

 

f:id:claire_mk2:20191104210932j:plain

f:id:claire_mk2:20191104210936j:plain

 

 今回のお相手はリオレウスさんです(*'ω'*)

 まずは開幕クラッチクロー傷つけ攻撃を行います!

 

f:id:claire_mk2:20191104210940j:plain

 

 ヘビィボウガンの傷つけ行動は至近距離で乱れ撃つというなかなか豪快な技。ただ少し怖いことになぜか弾丸は消費されませんw

 一つ欠点があるとすれば他武器に比べてモーション完了までに時間がかかるってことでしょうか。傷つけ攻撃は基本的に一番最後まで繰り出さなければ成功になりませんからね。

 んでヘビィはその一番最後に移るまでに時間がかかるので不動or転身の装衣を使用するかダウン中に行わないと先に振り落とされてしまうと思います。

 

 まぁ今回はクラッチ吹っ飛ばしのダウン中に行ったので無事傷つけに成功させることができております。それでは散弾火力のお手並み拝見といきませう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191104210944j:plain

f:id:claire_mk2:20191104210948j:plain

 

 1発につき32~34×7、計220ダメージってとこでしょうか。

 あれだけ攻撃スキルを盛ってる割には大したダメージじゃないなって思います?

 まぁヘビィは攻撃が全てではありませんからね。

 

f:id:claire_mk2:20191104212158j:plain

 

 レウスの火炎ブレス。

 しかし回避する必要はありませぬ。

 

f:id:claire_mk2:20191104212201j:plain

 

 自動ガード!!!! ノーダメージ!!!!

 

 これがヘビィの素晴らしいところですね(*'ω'*)

 シールドを取り付けているヘビィは弾丸発射orリロードを行っていない場合常時ガード判定が発生しています。対クシャ用として同じ散弾装備でもライトではなくヘビィを採用したのはここが大きかったからです。

 クシャはよく咆哮or風圧→追撃という極悪コンボを繰り出してきやがりますからね。それを自動で無効化するヘビィは神。

 

f:id:claire_mk2:20191104213321j:plain

f:id:claire_mk2:20191104213324j:plain

f:id:claire_mk2:20191104213328j:plain

f:id:claire_mk2:20191104213551j:plain

 

 怯みをとったら傷つけ攻撃に入ります。

 できる限り傷つけ状態は常時維持し続けるのが望ましいのです。傷なしだと会心率が100に届かないからね。手数で攻める散弾だと会心率が落ちると火力もガクッと落ちちゃいます。

 

f:id:claire_mk2:20191104213620j:plain

 

 あと散弾装備の欠点がもうひとつありました。

 飛ばれると何もできなくなりますw

 

 オトモを虫かご装備にしといてよかった。閃光やシビレ罠を無償で提供してくれるのかなり優秀ですよね。

 

f:id:claire_mk2:20191104213637j:plain

f:id:claire_mk2:20191104213640j:plain

 

 よーし試運転は良い感じなんじゃなかろうか(*'ω'*)