くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ジェムオブフォーチュンのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 新弾が実装されて早速その環境に潜っていきたいところではあるんですけど一旦時間を巻き戻して昔の話をします。

 

 それはジェムオブフォーチュンと呼ばれるグランプリです(*'ω'*)

 

※ジェムオブフォーチュン

 特殊ルールで行われたグランプリのこと。

 どのクラスでも使用するデッキは固定で、内包カードはジェムライト×20クリスタルブライト×10という計30枚の専用デッキで戦う。

 ブライト系のカードの効果はと言うと0コストのスペルであり、「手札1枚を消滅。自分のクラスに対応したランダムなカード2種類を手札に加える」という規則性なしの能力をもつ。ちなみにジェムライトがブロンズ~レジェンドで抽出、クリスタルブライトはゴールドorレジェンドから抽出となっているためクリスタルの方が出目には期待できる。

 ともかく試合ごとに得られるカードはがらりと変わり、その都度手札に即した立ち回りが求められるアブノーマルなグランプリであった。

 

 

 

 さ、まぁ御託は抜きにして早速試合にいきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191003214943p:plain

 

 私が選択したのはネクロマンサーです。0コストのスペルを使い放題というのは言い換えれば0コストで墓地を増やし放題ってことですからね。

 他にもスペルブーストかけ放題となるウィッチやコンボ数をゴリゴリ増やせるエルフが強クラスとして君臨していました。

 

 先攻1ターン目、まずはクリスタルブライトから使用します(*'ω'*)

 得られるのはゴールドorレジェンドレアに限定されるので強力な効果を持つカードが期待できます!

 ここで出るカードによって今後の試合展開をどう持っていくかも決めていくので初っ端に何が出てくるかが非常に重要なんです。

 

f:id:claire_mk2:20191003215244p:plain

 

 おぉ!!!(*'ω'*)

 デュエリスト・モルディカイは強いぞ!!

 

 半面ファントムドラゴンはちょっと使いづらいですね。ファントムドラゴンを生贄に次はジェムライトを使用します。

 この取捨選択もまたジェムグランプリの面白いところです。

 

f:id:claire_mk2:20191003215608p:plain

 

 ほーほーええんでないの(*'ω'*)

 ソーラはこのルールだとかなり強いんですよね。

 

 悪霊の饗宴はいらないので捨てます。お次はジェムライト。

 

 

f:id:claire_mk2:20191003215904p:plain

 

 ふむー。

 まぁとりあえず2ターン目はソーラを投げればよさそうですね。

 今引いた2枚は正直そんなに強くもないので両方とも捨ててしまっていいかもしれません。そしてフィニッシャーであるデュエリスト・モルディカイを引いたのはでかいですよ(*'ω'*)

 

 ひとまず8ターン目まで粘るというのを目標にしてプレイしていきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20191003220143p:plain

 

 相手のターン。

 私と同じくジェムライトやクリスタルライトを複数枚使用されています。

 当然のことながら私には相手が何を引いているのかなど見えないのでここから先何を召喚されるかなど一切予測することはできません。

 まぁ言い換えれば何も考えず私が出せるカードをコスト通りに召喚していけばいいってこった。

 

f:id:claire_mk2:20191003220352p:plain

 

 2ターン目。

 まずはドローしたクリスタルブライトを使用し、1ターン目に引いた魔拳法・ソーラを召喚します。

 そして本来不可能な2ターン目で墓地の数を4溜める動きを実現。ジェムライト系が0コストで使えるが故のインチキムーブですw

 

 2ターン目に4/4出ちゃうとかマナレシオ壊れる。普通に考えて処理できないです。

 

f:id:claire_mk2:20191003220727p:plain

 

 やはりと言うべきか相手に序盤の4/4が処理できるはずもなく3ターン目にして早くも敵の残り体力を12にまで削ってしまいます。

 

 スタンダード時代のロイヤルかな?(*'ω'*)

 

 私が相手の立場だったなら2ターン目に4/4ソーラ出された時点で即リタしてますw

 

f:id:claire_mk2:20191003221053p:plain

 

 6ターン目。

 なんやかんやあってソーラ達は処理されてしまいましたが、敵の残り体力が8まで減らされているのに対し私はいまだマックスの20。

 もうこちらは8ターン目のモルディカイ召喚しか考えていないので敵の盤面処理のみ考えて動いてます。あと2ターン!!

 

f:id:claire_mk2:20191003221408p:plain

 

 というわけで回ってきた運命の8ターン目。

 ノータイムでモルディカイを召喚します(*'ω'*)

 ただ相手の盤面にも5/7という厄介なスタッツを持つ守護が立っているのですぐには勝負を決められそうにないですね……。

 

 しかしながら私のライフは未だ20残ってるので少しくらい試合が長引いても劣勢になることはないでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20191003221644p:plain

 

 うわぁ相手竜神の巫女出してきたか。

 ええ引きしおる。

 それにしても守護裏に回復能力持ちを出されてしまったのはちと面倒ですな。次の引きで何かいいのをドローできると嬉しいのだけども。

 

f:id:claire_mk2:20191003221850p:plain

 

 9ターン目。

 邪魂の流出を使用して一気に盤面を強化します。

 

 回復されるならその回復量を上回る火力で叩き潰す戦法です(*'ω'*)

 私の体力は残り15。ジェネシスドラゴンなどが飛んできても削りきるのは不可能なはず!!

 

f:id:claire_mk2:20191003222202p:plain

 

 絶対大丈夫だと思っていたのだけどめっちゃ肝を冷やしましたwww

 スタン落ちしたカードはもう記憶から抜けてるので警戒のしようがないんですよね。

 というか普通に危なかったね。4コスト枠がデスミストドラゴンじゃなくてエイファとかだったなら逆転負けしてたじゃないか。

 

f:id:claire_mk2:20191003222434p:plain

 

 ということで勝利(*'ω'*)

 2ターン目のインチキソーラが強かった、2ターン目に出される体力4なんて処理のしようがありませんからね。

 インチキというより理不尽と言う方が正しいです。

 

 ま、結局は全て運なのですがね!!!

 

 ということで今日は運ゲーオブ運ゲーのジェムオブフォーチュンのお話でした。