くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】オズが 出るまで ガチャるのをやめない!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 グランプリやデイリーミッションでルピが溜まってきたのでまたガチャを引いていきます。今回引くのは機械の反逆者パックです。

 

 狙うのはもちろんオズの大魔女スキン

 

 

 

・リーダースキン付きカード

 シャドバにおける集金システム。

 シャドバ内での人気投票で上位に選ばれたキャラたちが毎シーズン1~2人ずつスキン化する。

 既に一度実装されているカードの再録化なわけだが、イラストやボイスは別verになっており更にこのスキン持ちカードをガチャで入手することでエンブレム、カードスリーブも一緒に入手することができるというまぁ単純なオマケ要素。

 

 で、重要なのがその排出確率。

 スキン持ちカードはブロンズ、シルバー、ゴールド、レジェンドというレアリティに関わらず一律0,03%である。そして一番厄介なのがこのスキン持ちカードはエーテルによる生成やルピでサプライ購入という救済措置がないため、使いたいなら自力でガチャにて引き当てる以外ほかにない。

 

 ちなみに0,03%とは300パック引いてやっと半分ほどの確率でゲットできるかどうか、というくらい低い。ちなみにこの情報の参照サイト曰く日本における死因の0,03%が「他人に殺される」とのこと。つまりスキン当てて自慢した奴が他人に殺られている

 

 

 

f:id:claire_mk2:20190823154741p:plain

f:id:claire_mk2:20190830235209p:plain

 

 今まで画像で載せたことのあるオーキスメドゥーサがそのスキン持ちカードです。

 他にはスピネ、エクセラあたりを持ってますね(*'ω'*)

 結構前にドロシーを狙ってめっちゃガチャを引いたこともありましたがそっちは当たりませんでしたw

 

 で、話を戻して今回狙おうと考えているのがオズの大魔女です!

f:id:claire_mk2:20190831214112p:plain

 

 ランクマでもオズスキン使用されてる方よく見るんですよね(*'ω'*)

 実際かわいいし是非あてて私もいっぱい愛でたいです。

 

 ということで早速10連行くぞォ!!

 

f:id:claire_mk2:20190831214352p:plain

f:id:claire_mk2:20190831214521p:plain

f:id:claire_mk2:20190831214550p:plain

f:id:claire_mk2:20190831214637p:plain

f:id:claire_mk2:20190831214713p:plain

f:id:claire_mk2:20190831214743p:plain

f:id:claire_mk2:20190831214831p:plain

 

 ジャングルの守護者に倣った感じのカード。

 あちらがエンハンス10でジャングルの守護者をもう一体出し、全てのジャングルの守護者を疾走にするという攻撃寄りな能力であったのに対しこちらは敵フォロワーを無力化させるため、防御寄りな効果になってますね(*'ω'*)

 ランダムではなく任意で選べるというのも結構ありがたいんじゃないでしょうか。

 まぁ豪風のリノセウスによる7~8ターン目でのコンボキルが可能なエルフが9ターン目に出すこと前提のカードを採用するかはアレなとこですが。

 

f:id:claire_mk2:20190831214917p:plain

 

 おっ、今回の初レジェンド。

 

f:id:claire_mk2:20190831215413p:plain

 

 エイラビショップでエイラを引くことができなかった際のサブプラン係として採用されるほど強力な効果を持つカードです。

 エンハンス6で無償進化できる効果を持つので試合のどのタイミングで引いても仕事をこなせるようになってます(*'ω'*)

 して、その進化時能力は自分の機械フォロワーが破壊された際に「リモニウムの救済」を手札に加えるようになるというもの。


f:id:claire_mk2:20190831215343p:plain

 

 0コストスペル。

 ビショップか機械カードのコストを1下げることができます。これがなかなか強力なもので6ターン目に従来7コストの聖騎士・ヘクターを召喚するなど不意打ちのムーブを決めることもできたり。

 そしてこのカードの本懐は2つ目の効果、5枚プレイしたときにヘヴンリーイージスを手札に加えるというところにあります。

 

f:id:claire_mk2:20190831220133p:plain

 

 ぼくのかんがえたさいきょうのカード。

 ダメージくらわない。

 破壊されない。

 消滅されない。

 フォロワーからの一切の能力を受けません。その不死身の能力を持ちながらスタッツは驚くべき8/8。(ダメージを受けないので体力が8であることに果たして意味があるのかどうか)

 デュエリスト・モルディカイ(似た効果だけどその分8コスト5/5と低めなスタッツ)を見習えな?(*'ω'*)

 

 まぁ現環境において9ターン目降臨というのはお世辞にも早いとは言えないので短期決戦で勝負をつけるなどイージスとまともにやりあわないのが一番の対策ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190831220658p:plain

f:id:claire_mk2:20190831220754p:plain

f:id:claire_mk2:20190831220841p:plain

f:id:claire_mk2:20190831221022p:plain

 

 ゴーレムを2体召喚し、おまけ程度に敵フォロワーの処理も可能となっているスペル。

 ウィッチには今回のアディショナルカード究極錬成でゴーレムを超絶強化できるようになったみたいですが、果たしてこのカードも日の目を見られるようになるんでしょうかね。

 究極錬成そのものの完成に12回のスぺブが必要なのでそのデッキに5コストスペルなんて入れてたらスぺブの邪魔になっちゃいそうにも思えます。

 

 ということで今回の10連は残念ながら入手ならず。

 ですが私の挑戦は始まったばかりです(*'ω'*)

 何パック目に引き当てられるかどうか数えておきましょうw