くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】オールスター2pick(Winter Cup2019)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 最近少々ログインしてなくて新しいグランプリが開催されてるのを見逃しておりましたw 併せてウィンターログインキャンペーンなるものも実施されていたのに2日分取り逃してしまう痛恨のミス。

 

 ま、過ぎたことは仕方ないということで件のグランプリをやっていきましょう(*'ω'*)

 

 その名もオールスター2pick

 2pickとはランダムで2種類のカードグループが提示され、プレイヤーが好きな方を選ぶというのを繰り返し、30枚の即席デッキを作って戦うルールです。が、今回は選べるカードがアンリミテッド仕様となっているため歴代の全てのカードが選出されます。とっても豪華。

 

 では早速参りましょう!

 今回はヴァンプで潜っていきたいと思います。

 

f:id:claire_mk2:20191221222211j:plain

 

 おぉ~懐かしい(*'ω'*)

 最近はもっぱらOpen6ばかりですものね。この画面も新鮮です。

 

f:id:claire_mk2:20191221222230j:plain

f:id:claire_mk2:20191221222540j:plain

 

 デッキ構築完了!

 結果的にこういう感じに組み上がりました。少々コスト重めのカードが増えすぎてしまったかもしれない……まぁそこはうまく復讐状態をコントロールして戦っていけるかにかかっていますね(*'ω'*)

 逆に言えば破滅のサキュバス昏き底より出でる者など強力な効果を持つカードがたくさんあるわけですので終盤の畳み掛けには期待できます。

 

f:id:claire_mk2:20191221223004p:plain

 

 ということで早速やっていきます1戦目。相手はネクロでした。

 どうやらこのルールではネクロが強い傾向にあるみたいですね。まぁそりゃ考えてみたら魔将軍・ヘクター骨の貴公子とか全盛期に大暴れしていたカードが使えるんだものな。

 

 とりあえず私の手札はというと……やや重いw

 先行ではあるのですがあまり盤面をがっしりと固めるのには向いていませんね。

 まぁそういうデッキにしてしまったのだから仕方がないというもの。昏きが手札にあるのでひとまずそれを召喚できるまで粘ることを第一に考えますか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191221223754p:plain

 

 5ターン目。

 こちらの盤面構築が弱く、先に相手から盤面固められそうで嫌だなぁと思っていたのですがお相手氏も手札が良くないらしく大したフォロワーが出てきません。

 まぁ2pickだものね、事故るときもある。

 

f:id:claire_mk2:20191221224556p:plain

 

 6ターン目。

 闇街からの2ドローによりヴァイトを引き、一気に盤面を強化できました!

 まだPPも6なので仮にヘクターを持っているとしても次のターンに召喚するのは難しいため、この盤面はそう簡単に処理できないはず。

 仮に処理されたとしてもAoE能力持ちの血餓の女帝が控えているため7ターン目の動きも安泰です。体力の余裕もあるしこれなら8ターン目の倉木召喚に繋げられそう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191221225335p:plain

 

 対する相手は冥界の番犬・ケルベロスでヴァイト1匹を取ったのみ。相当苦しいと見える。

 

f:id:claire_mk2:20191221230320p:plain

 

 そして8ターン目。

 盤面が優勢だったので迷わず昏き底より出でる者を召喚します。

 

 獲物発見、行くぞォ!

 キュゥイイイイン

 オレに従えぃ!

 不思議な世界、素敵な世界!

 目覚めなさい

 破滅の果てに汝が罰在り

 お前に負けるなら悔いはないさ……!

 

 ワンダーランドの悪夢。今でも鮮明にこれらのボイスは思い出せますw

 知らない人はゴブリントーヴゴブリーアリスとでも検索すれば出るんじゃないかな。

 

 昏きと言えばリーダーへ直接バーンダメージを飛ばす能力が5ダメに下方修正されていましたがローテ落ちに伴ってナーフ解除されましたね。シャドバ界隈ではこういう一度弱体化を受けたカードが再度もとの効果に戻ることを釈放と呼んだりしています。

 

 さ、話が逸れましたがこのデッキ屈指のパワーカードを着地させることには成功しました。あとはこれが処理されなければもう勝ちです。

 ただネクロにはよろめく不死者のような潜伏フォロワーでも簡単に取れるカードが存在するのでまだ分からないところではあります。

 

f:id:claire_mk2:20191221231926p:plain

 

 不死者もネクロアサシンもなし!!

 はい勝ったー(*'ω'*)

 

 え?

 敵のライフ12に対して昏きの攻撃力は6だから足りないんじゃないかって?

 

 チッチッチ。ただ攻撃力6で潜伏能力持ちってだけのフォロワーならワンダーランドの悪夢とまで言われる存在にはならんのですよ。

 

 さぁ私のターン!

 もう手札のカードをプレイする必要はありません。

 昏き底より出でる者でリーダーへ攻撃!!

 

f:id:claire_mk2:20191221232422p:plain

 

 昏きの能力により、潜伏状態から攻撃するとき強制的に6ダメージ。

 そして……

 

f:id:claire_mk2:20191221232540p:plain

 

 昏き本体の攻撃により6ダメージ。合計12ダメージにてゲームセットです(*'ω'*)

 

 とんでもないでしょ、コイツが1回攻撃しただけで容易く敵のライフを3分の2も削るんですよw 潜伏状態で攻撃するときの6ダメージは守護を出そうがどう足掻いてもくらいます。そのくせ6点は痛すぎる。頭おかしい。

 ちなみに今の倉木は8ターン目でないと召喚できませんがWLD時代はバフォメットのエンハンス効果によってコストを下げることができ、6ターン目に召喚可能だったのです。6ターン目に12点パンチャー降臨とか前代未聞でしたからね。強いを通り越して理不尽の域でした。

 そのためWLDでは先行取った方が勝ち(先に6ターン目を迎えたほうが勝ち)とかじゃんけんの方が奥が深いとか言われる始末でしたw

(なおバフォメットのエンハンス能力も昏きとの組み合わせが強すぎたため速攻で弱体化修正、というかエンハンス能力そのものが削除された)

 

 

 

 

 さて初戦は気持ちよく勝てました、して今回の総合結果はと言うと……

 

f:id:claire_mk2:20191221233225j:plain

 

 なんと全勝!!w

 

 昏きとハメサキュでひたすら無双してました(*'ω'*)

 そういえばセクシーヴァンパイアは一回も手札に来なかったな。まぁ勝てたからなんでもいいですが。

 

 しかしこのオールスター対決面白いですね! 懐かしいカードがたくさん見られて楽しいです。