くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】久々にOpen6をやるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 チャレンジチケットが溜まってたのでOpen6をやりに行きました(*'ω'*)

 ※ちなみにROG期(約8か月前)にやってたものなので相当古いです……w

 

f:id:claire_mk2:20190902214939p:plain

 

 今回はエルフ、ロイヤル、ウィッチの3種でした。

 とりあえず横並び展開に長けていそうなロイヤルを選択。

 さぁそれではパック開封へ!

 

f:id:claire_mk2:20190902215115p:plain

f:id:claire_mk2:20190902215157p:plain

f:id:claire_mk2:20190902215317p:plain

f:id:claire_mk2:20190902215442p:plain

f:id:claire_mk2:20190902215913p:plain

f:id:claire_mk2:20190902220047p:plain

 

 んー、何度見ても最後は壮観ですねw

 

 で、引きの方はというと簒奪系とか旅ガエルと結構良いの引いたんじゃないでしょうか。これは期待できそう(*'ω'*)

 

 それでは早速試合へ!!

 

f:id:claire_mk2:20190902221539p:plain

 

 初戦の相手はネクロマンサー。

 トランプルフォートレス機械刃の斥候を引けて入るのですが……どちらも機械カードがプレイする時点で手札に2枚ないと効果を発揮できないのであと1枚何か機械カードを引かなければ出しづらいですね。

 

 とりあえずガチャで引けた機械カードは全部入れてるのでこればかりは引けるように祈るしかありません。

 

f:id:claire_mk2:20190902222640p:plain

 

 5ターン目。

 トランプルフォートレス出したいのだけど効果が発動できないため召喚できず、弱い盤面ばかりになっており完全に相手のペースに呑まれてます。

 

 というかもうこのケルベロス返せなくない……?

 

f:id:claire_mk2:20190902223832p:plain

 

 デスヨネー。手も足も出せず瞬殺されてしまった……w

 うーん、とは言えこの手札じゃどうしようもありませんでしたね。初戦から敗北はちょっと気が重くなるんですけどこういうのは切り替えが大事(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190902224243p:plain

 

 2戦目の相手はウィッチです。

 引きとしては序盤からマナカーブ通りに盤面を並べて行けるので良い手札です。ただ中盤以降にプレイできるパワーカードがないのが少し気がかりですかね。

 

f:id:claire_mk2:20190902224636p:plain

 

 6ターン目。

 歴戦の旅ガエルをエンハンスで置くことができました。これはデカいですね(*'ω'*)

 潜伏持ちで処理されづらいため、毎ターン安定した打撃をぶち込めます。

 ただ怖いのはさっきのネクロ戦のように大きく横に盤面展開された場合ですね。AoEカードもない、進化権はカエルに使うことが確定しているので処理に割けないということもあり急速展開にめっぽう弱いです。

 

f:id:claire_mk2:20190902225123p:plain

 

 お相手氏が召喚したのは私が以前のOpen6でめちゃくちゃお世話になってたカード、ラブリー☆モニカ

 普通に強いカードではありますがここではまだマシな部類ということでひとまず安心。フォロワーを3,4体並べられる方がよっぽどマズかったからね。

 勇気ある乱入+黄金の小剣でモニカを処理、横のモーラは無視してカエル進化で顔面叩きます。

 

f:id:claire_mk2:20190902225634p:plain

 

 よかった勝てた!!

 このデッキあれだな、旅ガエルをいかに出せるかって感じなんだな(*'ω'*)

 

 これで1勝1敗ですね!

 今回は何勝できるかなー。