くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ヒーロー上方修正のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 9月16日のアップデートにて最後の新クラスラスターが実装されましたね(*'ω'*)

 

 新クラスの話おわり。

 

 

 

 そんなことよりヒーローに上方修正が来たことの方が大事だ!!!

 

 具体的には

①ヒーローブースト上限が60%→80%に上昇

②体力2割以上削られた際の威力減衰量が30%→20%に緩和

③ヒーローカウンター時の威力上昇率が10%→20%に上昇

④ウィークアタッククリティカル60%→150%に上昇

 

 ……ですって(*'ω'*)

 カンタンにまとめるとヒーローブーストが大幅にテコ入れされたため、常に高火力を出し続けることが可能になったって感じですね。

 まぁこの被弾したら火力が落ちる仕様についてはずっと前から批判の声が上がっていましたもんねぇ。私もpso2を始めてからヒーロー一筋で遊んできたので、今回の調整は嬉しく思います。

 

 ということでせっかく火力が上がったわけだし、何か試し斬りにでも行きましょう!

 

f:id:claire_mk2:20200918220751j:plain

 

 ということでやって来ました崩壊ダークファルス【仮面】

 難易度はもちろんウルトラハードです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200918220928j:plain

 

 最初の仮面ガチャは【若人】形態を引きました。

 個人的な仮面ランクは敗者>巨躯>双子>>>>>若人って感じですかね。他形態は自機狙いの攻撃が多いため自然とカウンターを狙えるのですが、若人はどちらかと言うと設置技みたいなモーションが多いためカウンターするためには自分からその攻撃に突っ込んでいく必要があります。自然に狙えないわけです。

 まぁ無理にカウンターを狙わずとも被弾しなければ常に180%の火力で攻撃できるのでブーストを維持できるように立ち回りましょう(*'ω'*)

 

 ヒーローの基本は最速でヒーロータイムを発動させること。特にタリスがブースト回収に優れているので、ソード等に持ち替えつつもジェットホイールやワイズハウンドをできるだけ持続させるよう心がけます。

 

f:id:claire_mk2:20200918221619j:plain

 

 各箇所のコアを破壊したら次に狙うのは顔面です。

 そして頭を狙うとなれば私の大好きなツインマシンガンの出番よ(*'ω'*)

 ウィークアタッククリティカルでクリ率が余裕で100%超えてます。青字乱発が気持ちいい!

 そいえばウィークアタッククリティカルの効果が150%となり50%の超過分が無意味に見えますが、これはSOPのS4:妙撃の秤(クリ率マイナス50%の代わりにクリティカルダメージ6%UP)と組み合わせて使えっていう運営からの露骨なメッセージです。

 アイテム相場も1400万程度と安かったので気が向いたらそちらに差し替えるつもりであります。ソード、タリスはともかくTMGなら頭(弱点)を狙うために持ち替えるのがほとんどなので秤の恩恵を最大限に受けられそうですしね。

 

f:id:claire_mk2:20200918223049j:plain

 

 敵の体力をある程度削り、2回目の仮面ガチャ。

 敗者を引けました。敵の行動がほとんど剣撃(回避が簡単)であること、そしてカウンターがコアに当てやすい……などなど超優良な特性を持つSSRの仮面です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200918223357j:plain

 

 そしてクエスト開始から約11分で【深遠】形態に移行。

 たしかこれで残り体力55%のはずだから……時間的には順調かな?

 第一、第二形態ではコアを破壊したあと防御率が著しく低い仮面を殴る必要があり、そこで少々時間を食うことになっていましたが【深遠】からは常時弱点となる胸部を狙えばいいのでここからはダメージ効率も上がります(*'ω'*)

 

 ここでは仮面の破壊を狙う必要がないので兎に角タリスとソードでブーストゲージを稼ぎ、より多くヒーローフィニッシュでの大ダメージを与えるように立ち回ります。

 

f:id:claire_mk2:20200918223927j:plain

 

 クエスト開始から19分でDPSチェック技解禁。残り体力35%の合図です。

 昔はこのエネルギー弾が本体のHPと非連動だったため弾を殴るメリットがほぼ皆無であり、弾は無視して本体を殴りに行くのが主流でした。が、UHペルソナ実装に伴って仕様が変更され、弾が本体HPと連動するようになったのでわざわざ飛んで殴りに行く必要がなくなったんですよね。

 

f:id:claire_mk2:20200918223934j:plain

 

 野良でやる通常【仮面】ならDPSチェック技のあとすぐさま自爆形態に移行するのだけど今回はまだそこまで体力を削れていないのでまだ【深遠】形態が続いてます。何かちょっと新鮮(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200918225117j:plain


 さぁいよいよ最終形態です! 

 ここまで来たら敵の残りHPは15%と残り僅か。さらに直前の自爆によって頭部の仮面が自動的に破壊されるため、顔面へのダメージも通るようになります。

 

 つまり!!

 

f:id:claire_mk2:20200918225627j:plain

 

 ツインマシンガンの出番だああああ!!!

 

 オリャリャリャリャリャー!!!

 

f:id:claire_mk2:20200918225723j:plain

 

 オーリャリャリャリャリャリャリャリャーーー!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200918225836j:plain

 

 オリャリャリャリャリャr長ぇよ。もう終われや。

 

f:id:claire_mk2:20200918225935j:plain

 

 とまぁこんな感じで23分30秒くらいで撃破できました(*'ω'*)

 

 んー、やっぱりヒーロー上方修正は体感できるレベルで強くなってたと思います。現にプレイングヘタクソな私が一人でUHペルソナ余裕で倒せたくらいですものねw

 特にブースト切らされてからの復帰が早いように感じましたね。カウンターさえ決まればすぐフルパワーに戻れるのでそこまで被弾も気にならなかったというか。

 

 ではでは、今日はヒーローのお話でした。次はラスターを触ってみようと思いますw