くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】光跡ユニットアップグレードのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!


 今日はpso2のお話。

 私が愛用している☆12の光跡ユニットですが、今週ついに☆13へのアップグレードができるようになりました(*'ω'*)


f:id:claire_mk2:20200722222545j:plain


 ほほー必要素材はエレボス100個だけなんですね。

 もっといろいろクラスキューブやらアルティメットブースターやら要求されるんじゃないかと身構えていたんですが拍子抜けでした。

 EP5時代に全然リアのミシオンが出ない呪いにかかっており、来る日も来る日もペルソナに通い続けていた私のエレボス在庫は600個ほどありました。

 なのでもう3部位全部☆13にできちゃいますね(*'ω'*)


 
 というわけで早速アプグレしてやりました。これで私も全身☆13ユニットだー!!



f:id:claire_mk2:20200722222834j:plain



 じゃじゃん。相変わらずデケぇ。
 
 星震からのアプグレでは光跡へと名前が変わりましたが☆13では光跡のままで、代わりにアンダーネームのほうがミシオン→パシオンって感じでそれぞれ変わっています。

 そして次に気になる性能面のお話。このユニットは計2回のアップグレードを行うユニットだったわけですがまとめるとこんな感じです。

ステ 星震 光跡(12) 光跡(13)
HP 70 100 100
PP 8 15 16
打攻 25 50 65
射攻 25 50 65
法攻 25 50 65
打防 238 265 283
射防 238 265 283
法防 238 265 283
打耐 4 5 6
射耐 4 5 5
法耐 4 5 5
光耐 - 5 5
闇耐 4 5 5
SOP枠 - -


 とまぁこんな感じ。


 ぶっちゃけると誤差レベルの上昇でしかないですw

 まぁもともと☆12の光跡の時点ですでに他の☆13ユニットと比肩できるレベルの性能がありましたもんね。これを☆13でまた劇的に強化したらほぼ確実にノヴェルやアトラ、オフゼあたりを成仏させてしまうのでその辺を超えないように調整されたのでしょう。上がり幅が小さかったとは言え性能としてはバランスの整ったステータスになってて充分強いと思います。


 それに必要素材がエレボスだけでいいというのも良きですね。

 ペルソナに通い続けるだけでドロップしなくともいずれ交換で入手できるということですから。


 あとはSOPを付けなきゃだなぁ(*'ω'*)

 リアは英雄咆哮、アームは攻撃上昇、レッグに舞空の援って感じの構成かな。

 あー舞空かぁ……光跡のアプグレはまだ先やろって高を括ってて全然入手すること考えてなかった。まだ持ってないんですよねw

 まぁそれでも今はアスエテマナリタクラの完成が先決かな。その後でゆっくりメセタを溜めて舞空入手にこぎつけるとしましょう。そんだけ時間をかけてると他に強力なSOPが登場してたりしそうですが。