くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】クラースユニットのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!


 今日はpso2のお話。


f:id:claire_mk2:20201002232056p:plain


 実はですね、私つい最近クラースシリーズのユニットが登場しているという情報を耳にしたんですよw

 普通に武器と一緒に9月2日に実装されてたみたいですね。お恥ずかしい限りです。



 んでクラースユニットの概要はというと、今のところアップグレード等はなくレアリティは最初から☆13。となればあと気になるのはその性能ですよね。

 クラース武器は最強レベルの強さを誇っておりましたが果たしてユニットの方はどうなのか。クラースユニットはリア、アーム、レッグごとに性能が異なるみたいなのでそれぞれ見ていきましょう。強さの比較として現在私が使用している光跡シオンシリーズのステータスも載せます(*'ω'*)

リア
HP PP 攻撃 防御 打耐 射耐 法耐
クラース 70 15 120 400 5 5 5 3 3 3 3 0 0
光跡 100 16 65 396 6 5 5 0 0 0 0 5 5


 ほー(*'ω'*)

 リアは攻撃寄りって感じですね。打射法攻全て+120はヤバい。光跡以外の☆13でもこれに勝るステータスはありません。

 

アーム
HP PP 攻撃 防御 打耐 射耐 法耐
クラース 220 15 60 447 7 7 7 3 3 3 3 0 0
光跡 100 16 65 396 5 6 5 0 0 0 0 5 5


 リアから一転してアームは防御寄りのステータス。

 HP、防御の数値はこれまでの最硬記録を保持していた☆13ユニットノヴェルを軽く超えています。

 それでいてPPや攻撃面もバランスよく上昇しているのだから頭おかしい。

レッグ
HP PP 攻撃 防御 打耐 射耐 法耐
クラース 40 30 80 410 6 6 6 3 3 3 3 0 0
光跡 100 16 65 396 5 5 6 0 0 0 0 5 5


 最後のレッグはPP特化型。

 これまたPP最大記録保持者であったノヴァセルシリーズに大きく差をつけました。



 3部位の合計ステータスはこんな感じ。

HP PP 攻撃 防御 打耐 射耐 法耐
クラース 330 60 260 1259 18 18 18 9 9 9 9 0 0
光跡 300 48 195 1188 16 16 16 0 0 0 0 15 15


 つっよ(*'ω'*)



 いやもうクラース圧勝やないですかw

 光、闇耐性でのみ光跡が一歩リードではありますが……正直誤差でしかないですよね。レイドボスは大体闇属性を使ってくるけどそもそも4桁ダメージとかが普通だからそれをたかが15%軽減したところで……って感じでしたし。


 クラースについてまとめると、1部位1部位では伸びるステータスに差があるので局所的な運用は難しそうですが普通に3部位揃えるなら最もバランスよくステータスを高められるという感じの性能でしたね!

 10月中旬ごろから交換対応もするそうなので揃えるのは難しくなさそうです。私の当面の目標はクラース3部位に乗り換えることにしようと思います(*'ω'*)