くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】宵の恒星

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 先日実装されたアルバトリオンですが、大分慣れてきたので今度はソロで挑戦してきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200720231121j:plain

 

 さぁ行くぞぉぉ!!

 とりあえずアルバ戦では属性武器が必須となるわけですが、今回はアルバ武器を担いできてます。本来なら火or氷属性の方が通りが良くてより効率的にダメージを与えられるらしいんですけど私は皇金や覚醒シリーズの属性武器を持ってなかったので龍属性で妥協しました。

 なぁに例の大技を弱体化させることさえできれば多少時間がかかろうとも負けることはないのだから大丈夫(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200720231426j:plain

 

 私はチキンなので基本的に突きと斬り上げコンボで手数を稼いでいます。鬼人斬りを使うとしても最終コンボまでは出しません。あまり適当に殴っていると一部の攻撃に対応できなくなりますw

 個人的にアルバの危険な攻撃は火の拡散ブレスと拘束持ちのボディプレスだと思ってますね。それらに対応できるように常にアルバの側面に位置取り、前足や頭部を攻撃する立ち回りでいってます。

 逆にこの全方位雷攻撃は張り付いていれば全く害が及ばないので貴重な鬼人兜割を決めるチャンス。ただ前足狙いで兜割の踏み込みを始めようとするとたまにスカします。これアルバに太刀で行ったことある人なら分かるはず……w

 

f:id:claire_mk2:20200720232530j:plain

 

 お、飛びましたね。

 不動の装衣を着てクラッチ吹っ飛ばしをかましてやりましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200720232535j:plain

 

 どーん!! 1050ダメージ!!!

 空中で吹っ飛ばしを行えば壁の有無に関係なくほぼ確実に決まります。というかこのエリアの壁は4か所しかない上にどれも若干小さいので凄く当てづらい(自分がノーコンなだけ)のもあり、私は基本的に地上での吹っ飛ばしは行わないようにしてますね。

 

 それはそうと……クラッチの吹っ飛ばしによるダメージは確か相手モンスターの最大HPの2%ですよね。2%分が1050ってことは……逆算するとアルバの体力ってソロ用でも52500あるんですか???w

 

f:id:claire_mk2:20200720232843j:plain

 

 おお!

 アルバの抑制効果充分とのアナウンスが入りました。これで次の大技は確実に凌ぐことができますね。そういえばこの弱体化は最大2回まで行えるみたいですね。私は1回分しか見たことがありませんが片手とか双剣のような手数が多い武器種が集まればいけるんでしょうか。

 とりあえず今のところは目立った被弾もないし順調に攻められてて良い調子です。

 

f:id:claire_mk2:20200720233509j:plain

 

 さぁ来ましたよ一回目のエスカトンジャッジメント

 弱体化させられているのでスリップ速度は比較的緩やかです。ある程度削られたのを見てからアステラジャーキーを使用し、そこからの……

 

f:id:claire_mk2:20200720233514j:plain

 

 緊急回避!

 ……ちょっと出すのが遅かったですねw 割とギリギリな体力になってしまいましたがまぁしっかり耐えることができました(*'ω'*)

 この調子で攻撃を続けましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200720234018j:plain

 

 お? おお??? もしかしてこれ寝た????

 グァンゾルムないすぅ!!!(*'ω'*)

 

 しかもすぐそこに壁あるじゃないですか~~~! 睡眠により強制的に怒り状態が解除されているので確実にここの吹っ飛ばしは決まります。

 これは勝ったな!!!

 

f:id:claire_mk2:20200720234027j:plainf:id:claire_mk2:20200720234434p:plain

 

 イヤいいだろこれ当たってただろ!!!!

 もうほんと地上での壁当て難度高すぎる……w

 

 しかもこいつ体力が削られた状態になるとすぐ怒るから吹っ飛ばしも行いにくくなるし。あ、そうそうついでに言うと怒り状態では閃光玉も無効化されるらしいですね。

 氷活性形態になると頻繁に飛ぶようになるのでそれを落とせなくなるのは近接武器にとってそこそこの打撃です。早く攻撃しない(属性値を稼がない)とあの大技にやられてまう!って焦りも生じますしね。

 

f:id:claire_mk2:20200720234651j:plain

 

 2回目のエスカトンジャッジメント

 今回も抑制に成功していたため逃げ切れました。

 なんだかんだで戦闘開始からもう10分以上経過してますね。今どのくらい体力削れてるんだろう。なんたって相手のHPは50000超えだもんなぁ……w 20分近くかかることは覚悟しておいたほうが

 

f:id:claire_mk2:20200720234648j:plain

 

 終わったし。

 

 あー、まぁ、うん。そうだね。

 ソロ討伐できたので満足です、まる(*'ω'*)