くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】暁の凱還

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 ついにやって参りましたMHW最終大型アップデート。

 それに伴って新しいモンスター及びそれに関連するストーリーが追加されたようなので早速やっていきたいと思いまする(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201004225636j:plain

 

 ストーリーを始めると、いきなりアルバトリオンの討伐を頼まれます。

 ……いやまぁ確かに今回新しく実装されたモンスターが誰なのかを既に知ってるから前座でも大掛かりな敵が用意されるって理屈は分からんでもないけどね?

 それでもいきなりアルバはちょっときつくないですかねw

 

f:id:claire_mk2:20201004225642j:plain

 

 しかしクリアしないと話が進まないので嫌でも行かねばなりませぬ。

 ということで久々のアルバトリオン戦です。いやほんと実装されたときに数回やったきりですわコイツ。

 アルバは一定周期で大技エスカトンジャッジメントを使用して来ます。それを凌ぐためには属性攻撃を蓄積させて特殊ダウンを取る必要があるので、できる限り攻撃の手数を稼ぎます。逃げ回るなんて以てのほか。

 

f:id:claire_mk2:20201004225644j:plain

 

 お、これは周囲落雷攻撃の合図。

 太刀なら確実に兜割を決められる絶好の機会です!顔にぶちこんだるぜ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201004230555j:plain

 

 え???

 

 兜割1回で頭部破壊……???

 いやそれ以外でも何発か頭に攻撃を当てられてはいたけど……それを加味しても速すぎやしないか??

 んー、まぁ悪いわけではないし気にしないでおくか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201004230759j:plain

 

 よーしダウン取った!

 属性蓄積が良好であるサインです。これで件の大技が弱体化されます。

 そういえばここからさらにもう一段階弱体化させることも可能らしいですが私は見たことありませんねぇ。4人パーティとかならできるんでしょうかね?

 もっとも1回ダウンを取れていればそれだけで充分耐えきれるので2回ダウンに拘る必要もないんでしょうけど。

 

f:id:claire_mk2:20201004230804j:plain

 

 さぁ来たエスカトンジャッジメント

 上述した弱体化条件を満たしているので、スリップダメージの減少速度がいくらか緩やかになり、回復アイテムを使うことで耐えきれるようになります。

 予備動作は長いので今のうちにしっかりアステラジャーキーを、用意……し…………

 

f:id:claire_mk2:20201004231640p:plain

 

 ……やべ。

 アステラジャーキー持ってきてないwww

 

 えーとどうしよ。秘薬使う? いやでもなんかちょっと嫌だな。

 あ、確かタイミングを合わせての緊急回避でもギリギリ凌げたはず! そうだよそれでいいじゃん(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201004232230j:plain

 

 えーと緊急回避どのくらいから使えばいいんだったっけ。

 ……あ、てかタイミングうんぬんじゃなくて普通に大技発動と同時に飛ばなきゃダメだった気もしてきた。

 もしかしなくてもこれヤバくね?

 

f:id:claire_mk2:20201004232235j:plain

 

 あー……(*'ω'*)

 

 いややっちまったなぁw せっかく弱体化に成功してたのにもったいない。

 まぁ次から気を付ければ大丈夫じゃろう。エスカトンジャッジメント以外でならほぼほぼ死ぬ要素ないしな。

 しかし太刀は一度力尽きてしまうと鬼神ゲージがリセットされるからまた溜め直さないといかんのですよねぇ。これが太刀の面倒なところですよ。

 

f:id:claire_mk2:20201004232815j:plain

 

 って思ってたらなんかもう終わったァァァ!!!??

 

 うそでしょ一回死んだのに5分針て。

 流石にストーリー上クリアできないとその先が遊べなくて困るという配慮からか通常個体と比べてかなり弱体化していたみたいですね。まぁそんな露骨に弱くするくらいならアルバ以外の敵にしたら良かったんじゃないかとは思いますがw

 

 ということでクエストクリア後、イベントムービーが挟まれます。

 

f:id:claire_mk2:20201004233155j:plain

 

 そこかしこの国から精鋭が集められての大会議。

 ここで将軍と呼ばれる新キャラが登場しているのですが、このキャラはMH4に登場していたキャラらしいです。2G主人公のソードマスターといい何かと過去作に関連のあるキャラが多いんですねワールドって。

 

 それで大会議の内容はとある場所にて発生した異常な現象について。なんでもそこら周辺にいた生物はさっぱりいなくなり、あらゆる物が焼かれて空は灰で覆われたと。

 そんな壊滅的な被害をもたらした元凶とは……

 

f:id:claire_mk2:20201004233159j:plain

 

 黒龍ミラボレアス

 

 あぁ~~~~ついにこの名前をガチで見ることになろうとは(*'ω'*)

 

 今までの作品に登場していたミラボレアスはあくまで”御伽噺”のみの存在、みたいな扱いだったんですよね。だからゲーム内で誰かしらのNPCから直にミラボレアスという名前を聞くことはありませんでした。

 

 今回はそのミラボレアスがシュレイド城に出現するということが明らかになったため世界各国の総力を上げて討伐に向かう、という話のようです。

 

f:id:claire_mk2:20201004233204j:plain

 

 さてミラボレアスと戦うのは果たして何年ぶりか……すげぇ楽しみだ(*'ω'*)