くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】殲滅の主はまた鐘を鳴らす

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 猛り爆ぜるブラキディオスと激昂したラージャンの装備が中々強くて早速使ってみたいと思い、それらを使った新装備を作ってみました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200419220632j:plain

 

 今回は太刀装備ですん。

 まぁ太刀と言わず渾身が活かせる武器種ならなんでも合いそうな構成ですがw

 これまで会心率上昇に大きく貢献してくれていた渾身ですがアイスボーンアプデにて弱体化(スタミナ最大時会心率上昇→スタミナ最大を一定時間保つことで上昇に変更)されてからというものあまり使用されなくなってしまいました。

 一応スキルレベルを5まで上げることで弱体化前と同様の効果を受けられるようにはなっていたのですがこれまで渾身・極意を持つものがディノ装備しかなく、有り体に言って弱かったので誰からも使われなくなってしまったのです。

 

 ……が、新しいラージャン装備が出たことで不遇環境が一変します。

 こちらは2部位で極意を発動可能且つラー装備自体に渾身が5レベル分ついているという自己完結防具。さらにはスロットまで優秀というありがたすぎるオマケつき!

 

 そういうわけで渾身を付けて残りの部位にブラキ防具も使用し挑戦者も付けたという装備ですね。攻撃や超会心、弱点特攻は今や標準スキルとなりつつあるので説明不要として……体力増強や精霊の加護に関しては完全に私のヘタレ性格が表れてますねw

 もう中毒レベルです。近接ならどんな装備でも必ず付けてます……w

 

 というわけで!!

 早速この新しい装備でなんか行ってみましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200419222759j:plain

 

 新しいイベントクエス殲滅の主はまた鐘を鳴らすにやって来ました。

 ターゲットは歴戦の悉くを殲ぼすネルギガンテ。フィールドもストーリー時に一回きたっきりの淵源の孤島ですね。傾斜まみれでハンマー使いが歓喜するステージです。

 あれ、今更気づいてしまったんだけどこれハンマーにも合う装備なんだからハンマーで来ればよかったんじゃ……w

 

 まぁいいか(*'ω'*)

 まずは開幕方向にきっちり見切り斬りを合わせておにぎりゲージを回収します。

 

f:id:claire_mk2:20200419222817j:plain

 

 ネルは側面~後方に回ると尻尾回転や腕のぶん回しといった面倒な行動を取られてしまうのでできるだけ前方で立ち回ります。

 上位ネルなら黒棘が生えても自発的に剥がす行動がありましたがマスターのネルにはそのモーションが撤廃されているため一度生えると破壊するまで硬い肉質のままとなってしまいます。そのため何が何でも再生棘の段階できっちり潰しておく必要があるわけです。だからこそ上述の時間稼ぎされてしまう行動をやられないよう立ち位置には常に気を配っておきます。

 

f:id:claire_mk2:20200419223921j:plain

 

 きた不倶戴天

 太刀なら直前の咆哮を簡単にいなせるのでかなり安定して回避できますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200419223925j:plain

 

 私は見切り斬りしてからネルに向かって歩くやり方で回避してます。

 このときに棘を発射する方向ってランダム(たぶん)だと思われるので着地棘飛ばしに見切り斬りを合わせるのはちょっとリスキーなんですよねー。

 1回目は右腕、2回目は左腕……って順番が決まってればここも確実におにぎりゲージを回収できるチャンスになれるのですが。

 

f:id:claire_mk2:20200419223932j:plain

 

 ネルが怒り状態(挑戦者発動中)、かつ頭部に再生棘が生えている状態でダウンしてくれました!

 そしてこちらのゲージはすでに赤色、すなわち最高火力の兜割が繰り出せます!!

 

f:id:claire_mk2:20200419223936j:plain

 

 ガガガガガガン!!!

 

 おぉ~~~177×7ヒットと。ええやん!(*'ω'*)

 渾身のお陰で傷がなくとも全部会心攻撃になっているのも良きです。

 

f:id:claire_mk2:20200419223949j:plain

 

 序盤でガンガンダウンを取って殴りまくってたことで途中から調子に乗り、終盤酷いプレイングになってたせいでめっちゃ被弾してました……w

 体力増強と精霊の加護なかったら死んでましたね、うん。反省(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200419225432j:plain

 

 このクエストではカスタム強化に使用する大龍脈玉が確定で入手できます。

 私も最近あまり導きの地をやらなくなっているので正直すごく助かるクエストでしたね。マスターマム実装の前にたくさん集めておかねば。