くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】砕破極臨

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 3月23日のアプデにて新しく2体のモンスターが実装されましたね!

 それが猛り爆ぜるブラキディオス激昂したラージャンです(*'ω'*)

 

 いずれも二つ名個体として超絶強化されているとの噂。

 ということで今回はブラキの方から行ってきました。確かXXでも登場しているみたいですね。私はXXをやってないので今回が初見になります。果たしてどのくらい魔改造されているのでしょうかw

 

f:id:claire_mk2:20200331213527j:plain

 

 さぁやってきました。今回は大剣で来ています(*'ω'*)

 まず最初に見て思ったこと……でかいw

 そして体の粘菌が既に怒り状態みたいな色になっていますね。

 

f:id:claire_mk2:20200331213532j:plain

 

 それで戦闘の方ですが……以外にも動きは鈍くなっていましたね。ブラキディオスと言ったらすばしっこく前後左右にステップしながらの肉弾戦ってイメージが強いのでそこが強化されてなかっただけ一安心です。

 

f:id:claire_mk2:20200331213535j:plain

 

 怒り状態になると全身の粘菌が真っ赤に。

 

f:id:claire_mk2:20200331213542j:plain

 

 お?

 腕攻撃してたら赤い粘菌が剥がれたぞ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200331213546j:plain

 

 ほわっつ!!?

 

 怯んだと思ったのも束の間、地面に着地してから爆破するみたいです。なんて意地の悪い……。

 というか大剣の溜め切り後だとヒットストップ硬直があるからどう足掻いても回避できそうにないんですが。もしかして大剣で来たの間違いだった??w

 

f:id:claire_mk2:20200331224849j:plainf:id:claire_mk2:20200331224852j:plain

 

 普通にダウンしてくれるので弱点の頭部を狙いに行くのですがやっぱり粘菌カウンターの餌食に……w

 いや溜め切りを使わなければ剥がれたのを見て回避間に合うんですけどね?

 ダウン中に溜め切り行かないとかそんなの大剣じゃないじゃん??(意味不)

 

f:id:claire_mk2:20200331224901j:plain

 

 そんな感じで戦っているとブラキが火山地帯へ移動を開始しました。

 そういえばクエスト前のNPCとの会話で火山地帯に入ってから様子が変わったとか何とか言ってたっけ。もしかしてここからが本番みたいな感じかな??

 

f:id:claire_mk2:20200331230414j:plainf:id:claire_mk2:20200331230418j:plain

 

 なんだなんだ。

 一人で勝手に暴れ始めたぞw

 

f:id:claire_mk2:20200331230521j:plain

 

 えええええええええええええええええええええええええええ

 まだ砥石使ってる最中だったんですけどおおおおおおおお!!!!(怒

 

 え、ってか何?

 ”出入り口の通路が塞がれています???” は?????

 何そのデスマッチシステム。

 

f:id:claire_mk2:20200331230530j:plain

 

 ということでこれが猛り爆ぜるブラキディオスの最終形態のようです(*'ω'*)

 全身の粘菌が蒸発(?)して真っ黒になってますね。

 しかも専用bgmまで用意されてます。バックコーラスが滅茶苦茶壮大でミラボレアスか何かと戦っているのかと錯覚しそうになりますw

 

 いやここまで改造を施されてるとは思わなんだ。

 

f:id:claire_mk2:20200331230537j:plain

 

 ここではブラキが攻撃するたびに地面に大規模な粘菌が発生します……が、これは踏んでも爆破やられにはなりません。(その代わり熱スリップダメージがある)

 それにどんなに時間が経過しても一向に爆破しそうにないのもあって物凄く不気味。

 

 いつか一斉に爆発させるんだろうなぁ……。

 

f:id:claire_mk2:20200331232125j:plain

 

 さらに地面に手を付きながら咆哮し、広範囲へ粘菌をばら撒く攻撃もありました。

 いやまじでどれだけ広げる気なんやこいつ。

 

f:id:claire_mk2:20200331232415j:plain

 

 その後画面全体を震わせる極大の咆哮を放ち……

 

f:id:claire_mk2:20200331232418j:plain

 

 アバーッ!!サヨナラ!!!!(爆発四散)

 

 誰がうまいことを言えと。

 あ~~~これが猛り爆ぜるブラキディオスの大技ですか。テオ・テスカトルスーパーノヴァみたいな感じですかね。ただ爆発の直前に咆哮でプレイヤーを拘束するので実際の脅威はテオ以上です。

 粘菌が地面にばら撒かれたらもう逃げに回った方がよさそうだね。

 

f:id:claire_mk2:20200331232732j:plain

 

 さぁラウンド2。

 次は避けるぞ~~(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200331232736j:plain

 

 地面に手を付きながらの咆哮+広範囲ばら撒き。

 もうそろそろさっきの大技が来るって合図なのでここからは粘菌のついていない地面に居座るよう移動を優先します。

 

f:id:claire_mk2:20200331232741j:plain

 

 来た特大咆哮!

 でも今の私の場所でなら当たらないはず!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200331233115j:plain

 

 ヒューッ!! 当たらないと分かってても怖いw

 あとここで気づいたんですけどブラキ自身にも爆破のダメージが入ってるんですね。

 自分の攻撃で自分にダメージが入るって初めてなんじゃないか?

 

f:id:claire_mk2:20200331233122j:plain

 

 っしゃあ勝ったああああ!!

 1乙させられましたが無事討伐できました(*'ω'*)

 

 後半は粘菌やられにならないし攻撃→粘菌剥がれて爆破ってやつもなかったので件の大技さえ回避できるようになればむしろ戦いやすくなってた気もします。というか原種と比べると攻撃のメリハリがあって楽しかったです。原種はステップしまくりでろくに攻撃する隙がありませんものねw

 

 いやしかし強かった。

 ブラキでこの強さなら素がべらぼうに強いラージャンはどうなってるやら……。