くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】追加ストーリー『過去との邂逅』【アイン編】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 最終アップデートにて追加された最後の追加ストーリー過去との邂逅(アイン編)をやっていきます(*'ω'*)

 

 これまでの過去との邂逅ストーリーの最後にアインが体調を悪そうにしている伏線描写がたびたび挟まれていたので今回ようやくその謎が分かることになりそうです。

 そもそも過去作をプレイしている人からしたらソーマがわざわざ名前を偽っているところからして謎でしたしね。楽しみであります。

 

f:id:claire_mk2:20200607223139j:plainf:id:claire_mk2:20200607223149j:plain

 

 まずはアイン編の一つ前、ニール編のストーリー最後の場面から。

 ハウンド宛てに匿名で厄災の三賢者(超ざっくり言えば大罪人)のソーマ現在アインと名乗っている人が同一人物だと示唆するデータが送られてきたのです。

 

f:id:claire_mk2:20200607223152j:plain

 

 まぁなんかの悪戯かもしれないからとアインの経歴などを色々探った結果、不審な点は”何一つ”見当たらなかったと。

 デスノートでLが言ってましたよね。100%シロなやつはかえって怪しいみたいな。

 ここでもその理論が働きアインの素性に少しずつ翳りが生じてきます。

 

 で、そんな大罪人と共同していることが他に知れたらウチもどうなるか分かったもんじゃない、さっさと関係を断ち切らなきゃ!……となるところですがこれまでアインと過ごしてきて彼の人柄の良さを知っているユウゴたちはもう少しアインのデータを集めてそれから考えると一旦この件を保留するのでした。

 

 ここまでが前回のニール編で出ていた話。

 ここからがアイン編です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200607224254j:plain

 

 体調が芳しくない様子であったアインがとうとう倒れてしまいました。

 

 

 

 ——―完———

 

 

 

f:id:claire_mk2:20200607224300j:plain

 

 まぁ流石に冗談ですけども(*'ω'*)

 アインの意識が戻らないほど危険な状態のため、ひとまず治療薬の調合に必要となる素材を集める任務に向かうことに。

 マップに上の画像みたいな感じでぽつんと落ちているアイテムを回収するのですがまぁこれが小さくて中々見つけづらいw 同行しているNPCがそれぞれ散開して見つかり次第そっちでも集めてくれる賢いシステムになっていたのでさほどグダりはしませんでしたが。

 

f:id:claire_mk2:20200607224305j:plain


 主人公がおつかいに行っている間にキースとユウゴでアインのデータを寄せ集め、その結果が出たということで一同が集まります。

 して、アインの正体とは……

 

f:id:claire_mk2:20200607225509j:plain

 

 アチャー。

 

f:id:claire_mk2:20200607225515j:plainf:id:claire_mk2:20200607225524j:plain

 

 GE内の専門用語はよく覚えてないけど確かソーマはマーナガルム計画(人体のアラガミ化実験みたいな感じ)の被検体にされた人物で、それを参照してゴッドイーターが作られたことから始まりのゴッドイーターと呼ばれてる、みたいな設定だった気がします。たぶん。

 まぁとにかくデータを洗えば洗うほどソーマ=アインという真実が色濃くなっていく一方だったんだそうな。

 

f:id:claire_mk2:20200607230333j:plainf:id:claire_mk2:20200607230341j:plain

 

 かつての大罪人とここで手を組んでいることが公に出れば後ろ盾につけているグレイプニルでも恐らく庇い切れず、アインの最高刑もまた免れないと。穏やかじゃないですね。

 

f:id:claire_mk2:20200607230345j:plainf:id:claire_mk2:20200607230353j:plain

 

 それでもまだ分からないことが多い以上アイン本人に直接話を聞くのが手っ取り早いという結論を出したユウゴが彼の治療を最優先と今後の方向性を明確にさせます。これまた次のミッションは回収系なんやろか。めんどいんだけどw

 

 んー、しかし今回のは今までの過去との邂逅とは違ってアインの感応領域に接続してどうのこうの、って流れではなさそうですね。ストーリーの流れが全く異なるので斬新で楽しいです!

 あと気になるのは厄災の三賢者の中にソーマが入っていることでしょうか。言葉通りならGE3のテーマの一つになっている灰域を作り上げた張本人ということになります。

 終末捕食の件を経てから父と同じ研究者の道を歩み始めていたわけなので、灰域実験に彼が関与すること自体は何ら不思議ではないです。けど、それでも故意に世界中にばら撒くほど非道な人物でもないと思うので何かしらの裏工作で陥れられているのではないかと予想しておきます(*'ω'*)