くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ザシアン作成を目指すお話 その1

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ポイント報酬で入手できるチェストを開けてたらこんなものが当たったんです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200524214054p:plain

 

 それがこのアルセウスディアルガパルキアGX。通称三神と呼ばれてるらしい。

 GXワザのオルタージェネシスが水、鋼の2エネで発動できてバトルが終わるまでこちたが敵に与えるすべてのダメージを+30、敵を倒したときに取るサイドの枚数を+1するとかいうやりたい放題な性能のカードなんですよね。

 

 それでこのカードの評価についてですが、これを組み込んだ三神ザシアンというデッキが上位Tierに名を馳せるくらいには強いみたいです。

 

 んでそのもうひとつのキーカードであるザシアンなんですが……

 

f:id:claire_mk2:20200524214904p:plain


 実はこれも持ってるのですよ(*'ω'*)

 多分前シーズンの報酬でこれの出るパックがたくさんもらえてたのでそこで引いてたのでしょう。そのときはまだ三神ザシアンが強いことなど知る由もなかったのでわー。Vカード当たったなぁ。知らないやつだ誰やねんこいつくらいにしか思ってませんでしたw 

 

 ということで、偶然にも優秀な性能のカード2枚を持っていたのも何かの縁と考えてコケコドールの次はこの三神ザシアン作成に手を付けていこうかなと思った次第でございます。

 そうと決まればまずはカード集めです! 流石に三神もザシアンも1枚ずつではデッキが機能しませんからね。パックを引いて枚数を増やします。

 

f:id:claire_mk2:20200524215540p:plain

 

 今回はアルセウスディアルガパルキアGX狙いでコズミックエクリプスを10パック購入しました。このパックには他にもシロナ&カトレアマオ&スイレンといった優秀なトレーナーカードが多いみたいなのでそれらも合わせて引いていきたいところ。

 

f:id:claire_mk2:20200524220036p:plainf:id:claire_mk2:20200524220339p:plainf:id:claire_mk2:20200524220415p:plainf:id:claire_mk2:20200524220521p:plain

 

 お、ようやく良さげなものが当たりました。

 グレートキャッチャーかぁ。この金色に光ってるのはHR(ハイパーレア)ですっけ。

 ポケカはレアリティが7か8種類くらいあるみたいなのでややこしくてよく分からんw

 

 グレートキャッチャーは手札を2枚トラッシュして相手のベンチにいるGX、EXのポケモンをバトル場に引き摺りだす効果ですね。ポケモンキャッチャーと違ってコイントスがないので確実に獲物を刈り取れるのが強み。

 三神ザシアンにはグッズをサーチできるねがいぼしジラーチも採用するのでピン刺しでも入れておく価値はあるかもしんないですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200524222343p:plain

 

 おおっまた……って思ったけど普通のピカチュウだった。

 こういう絵柄のはCHR(キャラクターレア)って言うんですって。

 無論能力はコモンのそれと全く同じなわけですがものによってはイラストアドが高いので大金をはたいてでも高レアで揃える上級者がいるらしい。

 

 あと地味にタッグコール引けたの嬉しいかな。

 

f:id:claire_mk2:20200524223526p:plainf:id:claire_mk2:20200524223616p:plainf:id:claire_mk2:20200524223739p:plainf:id:claire_mk2:20200524223812p:plain

 

 おーレッド&グリーンだ。海外だとグリーンの名前がBlue、ブルーの名前がGreenになってるんですね(*'ω'*)

 これの効果は場のポケモンポケモンGXに進化させ、さらに手札を2枚トラッシュしたならデッキから基本エネルギーを2枚そのカードに付けられるという中々高性能なもの。……ですが、今回のデッキに進化ポケモンは入らない予定なので残念ながらこのカードを採用することはなさそう。

 

 さぁ次がラストの10パック目!

 

f:id:claire_mk2:20200524224255p:plain

 

 うーん、ゴミ!!!!w

 

 ということで10パック引いたのですがGXカードが1枚も当たりませんでしたね……w

 普段はそこそこ当たる印象あるのですがね。まぁ仕方ない、またトークンを溜めて再チャレンジするとします。

 他にもデデンネGXやねがいぼしジラーチも集めなきゃですからねー。どれもトレードの相場が高くて入手が大変ですがじっくりやりますぞい(*'ω'*)