くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ポケカにドはまりしてるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 こないだ作成した新デッキコケコドールを使って対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200520205103p:plain

 

 さぁ始まりました(*'ω'*)

 シャドバなら対戦開始時の敵リーダーを見るだけでおおまかなデッキタイプを判別できるのですが、ポケカにそういう概念はないためこの時点では相手が何をしてくるのか等さっぱり見当もつきません。

 とりあえず分かるのはねがいぼしジラーチデデンネGXなど昨今のメジャーカードを取り入れられてるデッキだということくらいですw ただデデンネで大量ドローしているにも関わらず他のたねポケモンが出てこないということは、お相手氏まだキーカードを引けていないのかもしれません。じゃないと非戦闘員のデデンネにエネルギーを張るとかいうテンポロスは普通しないものね。

 

f:id:claire_mk2:20200520205753p:plain

 

 2ターン目。

 フウロを使ってサンダーマウンテンを手札に持ってきました。雷エネが枯渇しているのでシロナを使っちゃっても良かった気はしますがサンダーマウンテンを張っておいたほうが後の展開が楽にできそうと考えて手札入れ替え前にフウロいったんですよね。正直この辺はどう動くのが正解なのか未だに分からない。

 手札にあと1枚雷エネルギーがあればこのターンから150ダメージかっとばして早速ジラーチを屠れていたのですがそこはまぁ致し方なしですね。

 

f:id:claire_mk2:20200520210733p:plain

 

 続いて相手のターン。先ほどは大した動きがなかったのですがここからついに動き出します。

 電磁レーダーからデデンネGX+ピカチュウ&ゼクロムGX、さらにデデチェンジの6枚ドローからゼラオラGXまで出てきやがりました。

 とりあえずこれで相手のデッキはピカゼクだということが分かりましたね。いや分かったところでこちらの立ち回りを変えたりするとかそういうわけではないんですがw

 敵のGXワザタッグボルトが単体200ダメに加えて、エネルギーを6枚以上貼っていたならベンチにも170ダメージ与えるという効果をもっているようです。コケコが200、モルペコが170なので6エネタッグボルトで綺麗に2体とも殺されかねないためピカゼクは最優先で処理しに行かねばなりません。

 

f:id:claire_mk2:20200520222656p:plain

 

 3ターン目。

 サンダーマウンテンを張り、シロナを使用しました。相手も雷軸のデッキだったのでスタジアムの恩恵を与えてしまうのですがここは先手必勝スタイルで行きます。作戦はとにかく相手のピカゼクがエネルギーを6枚蓄える前にこちらの高火力ワザで叩き潰すことです。

 まずはエレキホイールジラーチを倒し、ピッピ人形と入れ替えます。これでこちらの残りサイドは5枚。

 

f:id:claire_mk2:20200520223314p:plain

 

 相手のターン。

 ポケモンキャッチャーでベンチのモルペコが再度引き摺りだされ、GXワザタッグボルトで屠られました。

 安全に殴れるアタッカーのモルペコが退場させられたのは若干痛いけど……ここでGXワザを消費してくれたのはありがたいかも。GXワザは対戦中1度しか使えない制限がありますからね、これでもう追加の170ダメを恐れる必要がなくなりました(*'ω'*)

 Vポケモンがやられたので2枚取られてサイドは5-4。

 

f:id:claire_mk2:20200520224149p:plain

 

 5ターン目。

 今度はこちらのポケモンキャッチャーで向こうのゼラオラGXを引き込み、コケコのサンダーボルトで吹き飛ばしました。ゼラオラには雷エネルギーがついているポケモンは無償で逃げられるという強力な特性があるためここでポケモンキャッチャーを成功させられたのはデカい。

 これでまたサイド差が逆転して3-4。相手の場にはGXポケモンがずらりと並んでいますがタッグチームのピカゼクを倒せばサイドを3枚取れるのでそいつ1体倒せればこちらの勝ちになります(*'ω'*)

 ただこちらの場にいるのも4体いるうち3体がVカードのため2体やられると終わりです。だから割と接戦。

 

 ピカゼクのHPは240あるためエレキパワーを2枚引くでもしない限り一撃では落とせません。が、敵のワザ威力もまた150止まりでコケコ、モルペコともに一発は耐えるから単純に数で勝るこちらが有利か。

 

f:id:claire_mk2:20200520225550p:plain

 

 まずはエレキホイールでピカゼクAに150ダメージ。

 恐らく次のターン後ろに控えている無傷のピカゼクBに交代すると思いますがこちらのハンドにはポケモンキャッチャーが備わっているのでコイントスを成功させることができれば勝ちになります(*'ω'*)

 

 次の相手のターンでコケコVが倒されましたがもうこちらには関係なし。

 さぁいくぞ最後の博打だあああああああああ!!!

 

f:id:claire_mk2:20200520225851p:plain

 

 Heaaaaaaaaaaaads!!!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200520230020p:plainf:id:claire_mk2:20200520230138p:plain

 

 おういえー!!!!

 あいあむあなんばわぁん!!!!

 

 あーやばいGW中のちょっとした暇つぶし感覚で触ったゲームなのにいつの間にやらドはまりしてるw