くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】疾走ビショップを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ランクマですがヴァンプばかりも飽きてきたので別のデッキを作ってみました。今回は久しぶりとなるアレを使います、じゃじゃん。

 

f:id:claire_mk2:20200505215223p:plain

 

 はい見ての通りの疾走ビショですね!(*'ω'*)

 前々環境にてアニエス黄金都市(こっちはもうローテ落ちしましたけど)が猛威をふるい続けていたため2枚まとめてナーフされてしまい、ULC環境では息をしていなかったのですがWUPでまた疾走軸を支えるカードが増えたので少しずつ復権する……かもしれないって感じのデッキですw

 

黄金の鐘

f:id:claire_mk2:20200505215313p:plain

 

 デレステコラボのイラストですがビショップ皆勤賞たる1コストの回復+ドローアミュレットの黄金の鐘です。まぁこれはROGがローテ落ちするまでどんなデッキでも採用され続けることでしょう(*'ω'*)

 このデッキではナテラ以外でドローする手段がそう多くないため安定して回すためにも序盤にこれを置けるかどうかは非常に重要になりますねぇ。

 

 どうでもいいんですけど菜々さんは時空を歪める力を持ってるのでてっきりネメシスかウィッチあたりに抜擢されるのかと思ってまs(殴

 

フラッグフェザーフォルク

f:id:claire_mk2:20200505220715p:plain

 

 WUPより登場した新疾走フォロワー。

 素は4コストで2ダメと少々控えめに見える火力ですが結晶としてプレイすることで2ターン目に置き、後々ノーコストで降臨して顔を詰めるという動きができます。というか3,4ターン目にアミュレットが場に出ていることで効果を発揮するカードのサポートをするのが彼の仕事と言っても過言ではありません。

 一応結晶でプレイした際に自分の手札が相手の手札より多ければカウントを1減らせるオマケ効果がありますが後攻でもない限りそれは達成しづらいですね。ほんとにオマケ感覚の能力です。

 

包み込む願い

f:id:claire_mk2:20200505221339p:plain

 

・3コストで2ドロー

・3コストで2点疾走召喚

 

 のどちらかをチョイスするスペル。

 ですが、場に2枚以上アミュレットが出ていればチョイスではなく両方の能力を同時に発動します。3コストで2ドローしつつ2点疾走パンチャーを繰り出すってことです。

 これはヤバい(畏怖)

 手札条件は厳しめですが1ターン目に黄金の鐘、2ターン目に荒野の休息やフラッグフェザーフォルク等を置くという動きができれば3ターン目から即座に両方の効果を発動させることは可能ですね。

 

報復の白き刃・アニエス

f:id:claire_mk2:20200505222137p:plain

 

 スタッツが4/5から3/4に弱体化されたとはいえ採用されないはずがない疾走フォロワー。というか飢餓の輝きがローテ落ちした今スタッツはそこまで問題じゃありませんよねw

 素は8コストと重めですがアミュレットをプレイすることでコストがマイナスされていきます。ナテラを割れば-2できるので早い時には5ターン目でコスト0なんてことも割とあるんですよね。

 

 7ターン目にエンハンスでミュースをプレイし、守護裏にアニエスを複数体出して顔面をずこばこ殴る動きは今でも健在です。

 

聖なるアルミラージ・ジャスティ

f:id:claire_mk2:20200505222639p:plain

 

 融合能力により0コストで回復できることからエイラビショに採用されることがほとんどなカードですが、まぁ素で疾走を持ってるので当然のごとくこのデッキにも採用されます。枚数が2枚止まりなのは……エーテルが無かったからですw

 自然カードの融合数に応じて必殺、守護、ドレインを持つことができますがこのデッキの自然タイプカードはほとんどが疾走関連のものなのでそう何枚も費やすことはできません。普通に5コストの3点パンチャーとして扱うことがほとんどになります。

 まぁ必殺を付与しておけば相手に嫌がらせできるのでやるなら1枚でしょうね(*'ω'*)

 

 

 

 と言うわけで新しいデッキはこんな感じです。

 兎に角疾走をガンガンプレイして1点でも多く相手の顔面を詰めるフェイスタイプのデッキですね!

 ただ除去カードがほとんど入っていないので相手から先に盤面並べられて固められると少し厳しくなります。前なら黄金都市→エクセスプリーストという強ムーブがあったんですけどねぇ。

 まぁ理想は6,7ターン目くらいでのフィニッシュでしょうか。頑張るぞい(*'ω'*)