くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】スティル用OP構成を考えるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 ゴールデンウィーク期間に合わせて抜き打ちみたいな形で特殊能力追加成功率+10%の期間がやって参りましたね!

 なら早速少し前にお話したアスエテマナリタクラ構成を作っちゃおうか……と言いたいところなのですがあれは能力追加成功率+55か60%がないとちょっと無謀な確率になってしまうので、今回はとある武器のOPを作ろうかと思います。

 

 とある武器とはディバイドクエスト実装に伴って新たに実装された☆15武器のスティルですね。リバレイトを超える火力とのことで現状の最強武器だそうです(*'ω'*)

 それで作ることにした構成がこれ。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200504172451p:plain

 

 今回はタリスで作ろうと考えてます。ヒーロー武器の中で唯一タリスだけ手抜き構成なままだったんですよね。法撃増幅を最大限生かすための200盛りです。マークやディバインのお陰で4枠でも200盛りできるようになりましたね(*'ω'*)

 

 ただ、一つ問題があって実はまだスティル武器を入手するための素材が用意しきれてないんですよね。もっと言うならスティルの前段階であるピュラスすら作れません。誰か賢者の紋章ください。

 まぁアップグレードの際には素材となる武器のOPをそのまま引き継げるので今回のドゥモニ弱体化期間のうちにとりあえずベース武器にOPだけ付けておこう、と考えた次第です。

 

 いやーしかし武器の構成考えるのってホントに楽ですよね(*'ω'*)

 特にスティルはSOP枠が①,②,③,⑤とあり、残り4枠の中で法撃増幅の条件を満たすとなれば必要となるOPはおのずと限られてくるので基本的にこの形で揺るがないでしょう。200盛りを達成したいだけなら高価なディバイン・オーダーを使わずともテクニックⅥで充分です。

 私がディバインを採用してる理由は……そういう性格だから、ですかねw

 モンハンやGE3でもそうでしたけど強い装備を作るっていうことそのものが好きな性分なのでこういう時にはどれだけコストがかかってでもより良いものを作ろうとするんですよね私。

 

 あ、そうそうSOPの⑤枠目は妙の巧志にしようと考えてますが因子武器であるリバレイトの2本目を持ってないためしばらくは他の適当なOPで代用しておきます。ゴミ表記しているのはSOP⑤になる予定のスロットです。

 そもそもスティル武器自体今すぐには作れないのでそんなに焦らなくてもいいかなと思ってます。

 

 それでOPを付ける際に必要となる各素材についてですが……専ら店買いで解決するものばかりなので特に話すこともないですw ディバインとマークを別々の枠にしてますけどその2つを同梱してる素材があったなら枠が一つ減るのでその分だけレセプター系を分割できるようになり、幾らか楽ができるってくらいかな。

 

 まぁ資金も潤っているので今回は苦戦することなく作れるかと思います(*'ω'*)