くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ポケカやってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はゴールデンウィーク中にちょっと触っていたゲームのお話をします。

 こんなゲームをやってました、じゃじゃん。

 

f:id:claire_mk2:20200506163736j:plain

 

 ……この画像だけじゃ分からんですねw

 これはPTCGO(Pokemon Trading Card Game Online)っていうものです。

 ポケモンカードと言えばそこらの店でも色々売ってますよね。それのゲームバージョンってことです。GWの連休中暇だったしポケカ自体少し興味があったのもあり、少しやってみました(*'ω'*)

 

 で、実はこれ海外版なんですよ。というのも日本ではこのゲームが配信されておりません。英語まみれだけどまぁポケカのルールは知ってるのでなんとかなると思う。たぶんw

 それでは早速試合へ。

 

f:id:claire_mk2:20200506164751p:plain

 

 まずはコイントスで先攻or後攻を決めます。

 今回は後攻になりました。

 

f:id:claire_mk2:20200506165003p:plain

 

 次はお互いに手札を7枚引きます。

 んでバトル場に未進化ポケモン(たねポケモンと言う)を1体出すのですが、あいにく私の手札にはサポートカードとエネルギーカードばかりでポケモンがありませんでした。

 場に出せるカードが引けなかった場合は引き直しとなり、相手にこちらがマリガンした回数分+1枚のドローをされてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20200506165359p:plain

 

 引き直した結果今度はたねポケモンミニリュウが引けました(*'ω'*)

 まぁ今度はエネルギーカードが0枚になってしまったのですがそこはまた後々どうにかしていくとしましょう……w

 

 お互いたねポケモンを場に出したらいよいよ対戦開始です!

 

f:id:claire_mk2:20200506170452p:plain

 

 ポケカでできる行動とは基本的に以下の通り。

 

ポケモンにエネルギーを付ける(1ターンに1回まで)

・サポートカードを使う(1ターンに1回まで、先攻1ターン目のみ使用不可)

・ワザを使う(先攻1ターン目のみ使用不可)

ポケモンのどうぐを使う

・特性をはたらかせる

 

 サポートカードやエネルギー使用といった1ターンに1回しかできない行動はできる限り毎ターン行っていくのが理想となります。特にサポートは強力な効果を持つものが多く、試合展開がスムーズに進められるんです。

 まずはエネルギーカードが欲しかったのでサポートカードのハウでカードを3枚ドローしました。これで水エネルギーやミニリュウの進化系であるハクリューも引っ張ってこれましたね。既にカイリューまで手札に揃ってるのでまぁ良い感じです。エネルギーが潤沢にあればもっと良かったんですがねw

 

f:id:claire_mk2:20200506170946p:plain

 あとはできることもないので水エネルギーをミニリュウに付けてターンを終了。手札にハクリューがいますが場に出した最初のターンに進化はできません。

 

 ……あ、そういえばそもそもの勝利条件を書いてませんでしたねw

 最初に手札を引くのと同時にサイドカードを6枚配置するのですが、これは相手ポケモンのHPを0にすることで1枚とることができます。そんで6枚先に取りきった方の勝ちです。分かりやすく言うなら相手ポケモンを6体倒したら勝ち、ですね(*'ω'*)

 ポケモンを倒すにはワザを使います。そのワザの発動に必要なのがエネルギーというわけです。

 それに必要なエネルギーの数はポケモンやワザによって様々。私のデッキの切り札であるカイリューは一撃で170ダメージ与えるかわりにエネルギーが4枚も必要になるためもっとエネルギーを手札に蓄えておく必要があります。

 

f:id:claire_mk2:20200506171205p:plain

 

 さぁ相手のターン。

 ベンチにニドラン♀を出し、ポニータに2枚目のエネルギーを付けて攻撃してきました。このゲームではどうぐやサポート、特性の発動順番は特に決まっておりませんがワザだけは一番最後と決まっています。ワザを出したらその時点で強制的にターン終了です。

 ここでベンチの解説。

 

 ベンチとはバトル場と同じくたねポケモンのみ出すことができ、危なくなったバトル場のポケモン”にげる”を使って交代したり特性を発動して裏からドローやバトル場の支援をするといった動きができます。

 また、バトル場にいるポケモンのHPが0にされた場合もベンチにいるポケモンを出すことになります。ちなみに私のベンチには今誰も出せてないわけですが、この状況でもしミニリュウが倒された場合はバトル場に何も出せなくなるのでその時点で負けです。

 

 で、ベンチにいるポケモンに相手は干渉できないため、基本的に強いポケモンは予めベンチで育ててからバトル場に出すのが一般的です(例外的にベンチに攻撃できるワザやサポートもありますが)。

 本来ならこのミニリュウもベンチでゆっくり育てるべきカードなのですが今回はこれ以外にたねポケモンが引けなかったためそこは致し方なし。

 

f:id:claire_mk2:20200506173355p:plain

 

 お互いポケモンを倒さず倒されずのまま試合は進んでます。

 私のターン、まずはバトル場のミニリュウハクリューに進化させました。

 次にデッキから2枚のたねポケモンを自分で選んで手札に加えるサポートカードポケモンだいすきクラブを使用し、チョンチーとポッポの2枚を引いてそのままベンチに召喚。

 

f:id:claire_mk2:20200506173840p:plain

 

 あとは攻撃してターン終了。

 相変わらずエネルギーが枯渇していて流れは悪いのですが次のターンでカイリューランターンにそれぞれ進化させれば手札全てを山札に戻し、新しく6枚引くという強力なドロー効果を持つシロナが使えるようになるのでその手札総入れ替えで風向きが変わることに期待しておきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200506174754p:plain

 

 3ターン目。

 まずはハクリューチョンチーを両方とも進化させ、ポケモン入れ替えカイリューをベンチに引っ込めます。カイリューは素でにげるを使用する場合エネルギーを3個も消耗させられるためシロナの前に使っておきました。万が一引き直してもエネルギーが引けなくて結局何もできずカイリュー倒されちゃった、なんてことになったら大惨事ですからねw

 

f:id:claire_mk2:20200506175126p:plain

 

 そしてサポートカードのシロナを使用。

 まぁさっきよりは大分良い手札です。2枚目のシロナが引けたのでエネルギーを消費したらまた次のターンに引き直しを行って手札を回しましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200506175319p:plain

 

 そしてこのカイリューは特性ハリケーンチャージを持っているのでベンチから発動します。これは手札の水と雷エネルギーを1枚ずつバトル場orベンチのポケモンに好きなように付けるという効果です。ここではランターンに2枚とも付けておきました。

 前述した通りエネルギーというものは1ターンに1枚までしか付けられませんが、こういう特性の効果で付けることに関しては無制限。そして1ターンで付けるエネルギーの枚数が増えると言うことは強力なワザをより早く使えるようになるのと同義であるためエネルギー加速効果を持つカードはポケカ界において非常に強いのです。

 

f:id:claire_mk2:20200506180059p:plain

 

 相手も順当にベンチを並べて育てているもののバトル場のポニータギャロップに進化できていないまま。まだ引けてないんでしょうね。

 依然としてサイドは6対6のままですがここから展開が変わり始めます。

 シロナを使用してまた手札の総入れ替えを行い、それにより雷エネルギーが引けたのでランターンが攻撃できるようになりました。さぁ攻めるぜ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200506180513p:plain

 

 ランターンのワザエレキほうは通常70ダメージですが付けている雷エネルギーをすべてトラッシュ(墓地に置くこと)することで+70のダメージ、すなわち140もの大打撃を叩きこむことができる強ワザです。が、相手のHPは残り50なので今回は捨てる必要もありませんね。

 これで相手のポケモンを1体倒したので私がサイドカードを1枚引きます。

 残り5体倒せば勝ちです。

 

f:id:claire_mk2:20200506181001p:plain

 

 相手のターン。

 進化などの動きはまだないもののカモネギのワザもってくるでドローを行い、着々と手札を蓄えている様子。あのデッキはニドクインが強いんですよねぇ。それを出される前に1体でも多く倒してサイドレースを有利に進めたいところです。

 

f:id:claire_mk2:20200506181454p:plain

 

 カモネギのHPは80ありエレキほうの通常打点70では10足りない……ところですが奴の弱点は電気なのでワザ威力が2倍となり雷エネルギーをトラッシュせずとも倒しきることができます。

 これで2体屠りましたね、あと4体!

 

f:id:claire_mk2:20200506182014p:plain


 試合が進み、サイド枚数が3対6になったところでついに相手の本命カードリザードンが登場。一撃130もの大技を喰らってHPが110しかないランターンは一撃で倒されてしまいます。これでサイドは3対5になりました。

 まぁしかし後続にエネルギーを5個も蓄えているカイリューが控えてるのでとりあえず目の前のリザードンは大丈夫ですね。ただ後ろに控えているニドリーノニドクインに進化させられるとちょっと不味くなってきます。

 

f:id:claire_mk2:20200506182624p:plain

 

 私のターン。

 カイリュードラゴンインパクで170ダメージ与えてHP150のリザードンを一撃で屠ります。このワザは使用するたびにエネルギーを3枚トラッシュしなければならないのですが、カイリューの特性により自前でエネ加速できるためほぼ毎ターンこの170ダメを叩き出すことができます。

 手札のエネルギーが既にすっからかんであるように見えますがサポートカード釣り人(墓地のエネルギーを4枚手札に戻す)があるのでまだ動けます。残りサイドは2枚なのでエネルギーが枯渇する前に勝負を付けられることでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200506183329p:plain

 

 そして相手のターン。

 ついに恐れていたニドクインが降臨しました。そして特性マザーコールにより山札から好きなポケモンを1枚手札に加えられ、ベンチのヒトカゲリザードに進化。この無条件に何でもサーチ可能って能力がめちゃんこ強いんですよねw

 そしてワザパワーラリアットカイリューが60ダメージを受けます。このワザは基本威力10にベンチにいる進化ポケモンの数×50を加えるというものなので、ベンチのポニータギャロップに進化されていたなら110ダメージとなりカイリューが落とされていました。もしカイリューが落とされた場合こちらの控えにあのニドクインを倒せるポケモンがいなかったため実はかなり危ない状況だったというね。

 もしかしたら相手のギャロップはサイドにいたのかな。主要カードがサイドに眠っていてどう足掻いても出せないというのはポケカあるあるです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200506184315p:plain

 

 私のターン。

 ベンチにいるピジョンの特性エアメールからポケモン通信を引き、ポケモン通信からランターンを引っ張ってきました。ポケカはドローやサーチ系の効果を持つカードが多いので今みたいにうまく回った時はすごく気持ちが良いですw

 そしてカイリューのドラゴンインパクトでニドクインも倒し、こちらのサイドは残り1枚。万が一カイリューが落とされても後続に最大140ダメージ出すことができるランターンがいるためもう何が来ても大丈夫でしょう。序盤でサイド差を付けていたのが大きかったですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200506184723p:plain

 

 相手のターン。

 2体目のリザードンを出され、エネルギー0枚の状態から特性たけるとうきで20ダメージ自傷するかわりにデッキから2枚炎エネルギーを自分につけてきます。そう、リザードンも自前でエネルギー加速することができる強カードなんですよね。

 そしてエネルギーを2枚張ったことで相手はワザが使用できるようになり、その攻撃でカイリューが倒されます。

 

 ……が、相手の特性による自傷のおかげで残りHPは130となっているためランターンのエレキほう確殺圏内です。

 

f:id:claire_mk2:20200506185224p:plain

 

 おういえー(*'ω'*)

 

 ルールを知ってただけで実際にやったことがなかったポケカでしたがドローやサーチでガンガン手札を回していくのが新鮮で面白かったです。なんというかカードゲームをやってる感がある、って感じでしたw

 今回は予め構築されているテーマデッキを使った対戦でしたがカードが溜まったら自分で何かデッキを作成してそれで戦ってみたいと思います!