くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】VECアンリミ杯用のデッキを組むお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 10月17日から森羅咆哮シーズンのグランプリ、アンリミテッド杯が始まりました。

 

 ところで私が普段やっているのはローテーションルールなんですよ。アンリミには全く触れてないんです。簡単に言うならアンリミ用のデッキを持っとらんのですw

 ということで今回はさくっとアンリミ用のデッキを作成いたしました。それがこちらです、じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20191018195647p:plain

 

 これがアンリミ環境にて猛威を振るっている黄金都市ビショップというものです。

 どことなくローテで私が使っている自然ビショップに似ていると思いましたか?

 それもそのはず、疾走カードを出して速攻で倒すという大元が同じなのです。ただこちらはナテラの大樹に頼る必要がないため、自然ビショップに比べて遥かに展開速度が上がっています。

 言い換えるならより殺意が増したビショップってことです(*'ω'*)

 ざっくり変更点を見るならナテラの大樹を供給するカードを一切無くし、代わりに黄金都市が3積みになったって感じですね。

 

f:id:claire_mk2:20191018200239p:plain

f:id:claire_mk2:20191018200303p:plain

f:id:claire_mk2:20191018200326p:plain

f:id:claire_mk2:20191018200359p:plain

 

 この4枚をガンガン召喚して敵のライフを削りきる。以上。

 

 

 

 ……というだけではあんまりですね、もうちょっと補足しましょうw

 まぁ上の3枚は特にこれと言った能力もない普通の疾走カードなので最後のアニエスについてでも。

 アニエスの能力は「アミュレットが破壊されたときにコストをマイナス1する、ナテラの大樹を破壊したならマイナス2する」というものでナテラを割った方が効率的にコストを下げられるようになっているのですが……このデッキではほとんどが2コスト以下のアミュレットで構成されているのでナテラに頼らずとも簡単にコストダウンできてしまいます。

 

 それでもたった4種類のカードだけでホントに敵のライフ削りきれるの??みたいに思いますよね。その悩みを解決してくれるのがこのカード。

 

f:id:claire_mk2:20191018201123p:plain

 飢餓の輝き

 

 自分か相手のフォロワーの攻撃を4上げた後に4ダメージ与えるスペル。

 相手に使えば純粋な除去になる……のですが、このスペルにはもう一つ除去以外の使い道が存在します。

 攻撃力を4上げた後に4ダメージ与えるということは、すなわち体力が5以上あるフォロワーに使用すれば破壊せずに攻撃力を跳ね上げさせられるということ。

 このデッキならアニエスムニャール壮麗なる隼を進化させることで体力が5以上になり飢餓バフを使用できるようになります(*'ω'*)

 いずれも疾走持ちなので即時その火力をぶつけられるというのが強いです。そのため極力このスペルは除去ではなくリーサルに持ち込むための一つの火力カードとして考えたいところ。

 


 さて攻め手がいることは分かった。

 じゃあ守りの方は??って話になりますよね。いくら攻撃力が高くとも守りが疎かだったがために相手に先に盤面展開されて盛り返せず負けました、なんてことになったら話にならないじゃないかと。

 ところがどっこい、このデッキの恐ろしきは除去カードも充実しているのです!

 

f:id:claire_mk2:20191018202123p:plain

 詠唱:異端審問

 信じられますか。最初期のカードがいまだ最前線で活躍するんだぜ……。

 黄金都市を置いた状態でプレイすることで脅威の2コスト破壊カードと化します(*'ω'*)

 枚数が2枚になっているんですけどこれはまだ調整中なためです。黄金都市の召喚を前提と考えるならビショには優秀な除去アミュレットが多すぎるんですよねw

 

f:id:claire_mk2:20191018202150p:plain

 具神礼賛

 またの名をライジングサン。フェイタンかな?

 ドローできる2コスト破壊系アミュレットです。

 このデッキではドロー効果を持つカードもかなり入っているので低コストのカードばかりプレイしてすぐ手札切れを起こす、なんて情けない事態も起こりません。このカードほんま強し。

 

 他にもありますがどれも効果は似たような感じのものなので割愛。

 とまぁこれがアンリミテッド用のビショップデッキですね(*'ω'*)

 今回のグランプリはこれでやっていきます!!