くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】はっやーい!!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もシャドバのお話。

 前回紹介したデッキでグランプリやります(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20191018203313p:plain

 さて相手はヴァンパイア。

 手札には3枚とも2コストと軽いカードが来ているのですが、全部払いのけます。いりません。黄金都市や1コストのカードを引けたならキープってとこですかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191018203443p:plain

 

 引き直しの結果1コストのムニャール召喚と優秀なアタッカー報復の白き刃・アニエスをドローしました!

 序盤の手札としては上々です。あとはドローできるカードをちょいちょい引いていきたいかなってとこ。

 

f:id:claire_mk2:20191018203735p:plain

 

 3ターン目。

 お相手に守護持ちの糸蜘蛛の悪魔を召喚されてしまったのでムニャールが動けない状況です。相手は復讐ヴァンプでしょうか。

 とはいえそれしきのフォロワーに怯むほど黄金都市ビショはヤワではありませぬ。

 具神礼賛を置いて除去を試みます。ファンファーレのドローにてエクセスプリーストも引くことができたのでしばらくの盤面合戦は安泰そうですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191018204257p:plain

 

 5ターン目。

 お互いに除去して除去されを繰り返した結果こんな感じの戦況になってます。

 相手のライフだけゴリゴリ削られてますね。こっちが疾走カードでゴリゴリ削れているってことです。

 そして手札にいるアニエスがこの時点ですでに3コストに下がっていますね。やろうと思えば次のターンに召喚して顔を詰めにいくことも可能です。

 

f:id:claire_mk2:20191018204715p:plain

 

 6ターン目。

 とりあえず疾走カードをスタンバらせます。

 

 さてここでひとつクイズ。

 この画像の時点でPPは3残っています。手札のカードはいずれも3以下なので何でも好きなカードをプレイすることが可能な状況です。

 貴方ならどうする?

 

1、アニエス+天使の泉で5点パンチだ!!

2、詠唱:禁じられた儀式or飢餓の輝きで敵盤面処理だ!!

3、何もしない

 

 答えは……

 

 3の何もしないです。

 まずアニエスからですがここで召喚してしまうと飢餓の輝きと併用することができません。相手のライフは残り13であり、次のターンにアミュレットから登場する壮麗なる隼、飢餓バフ、進化を全て合わせればジャスト13ダメージ出すことができるのですね。

 よってここでアニエス、飢餓の輝きを使用する選択肢はなし。

 

 禁じられた儀式についてはまぁ使っちゃってもよかったとは思うのですが念のために温存しておきました。守護を出される可能性が無きにしも非ずでしたからね。

 

 そもそもこちらのライフが20残っている以上あの程度の小粒フォロワーを処理しようがしまいが試合には影響を及ぼさないんです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191018205015p:plain

 

 さて相手のターン。

 体力が4で禁じられた儀式でも処理しきれない糸蜘蛛の悪魔を出されると面倒かなって思ってたんですけど出てきませんでした。

 

 ……というか糸蜘蛛を出されたとしても勝ちでしたね。(隼で糸蜘蛛殴る→禁じられた儀式で糸蜘蛛処理→糸蜘蛛自傷2点+アニエス+飢餓8点+進化2点+天使の泉バフ1点=13点)

 

 まぁ要するにこのターンで負けなければもう勝ちだった、と(*'ω'*)

 じゃあ終わらせようか!!

 

f:id:claire_mk2:20191018205303p:plain

 どーん。

f:id:claire_mk2:20191018205352p:plain

 どーん。

f:id:claire_mk2:20191018205439p:plain

 ドーン!!!!!

 

 つええええ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191018205619j:plain

 

 ガチでつえええええええw