くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】「ひなつぐ」とかいう新境地

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話。

 イベントストーリーの紹介をします(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190922195204p:plain

 

 始まりは羽丘の生徒会室。

 今回のイベは生徒会メンバーの日菜とつぐみがメインになっています。

 

f:id:claire_mk2:20190922195217p:plain

f:id:claire_mk2:20190922195238p:plain

 

 この落差である。

 

 たびたび出てくる日菜の「るんっ♪」は主に本人が楽しいと感じたときに出る掛け声みたいなものです。他にも日菜は会話中やたらと擬音を用いたり感覚的な会話を行うのですが、ガルパに登場するキャラで日菜の言語を正しく理解できているキャラは今のところいませんw

 そのくらい日菜はパッションに生きるキャラなのです。

 

f:id:claire_mk2:20190922195245p:plain

 

 日菜が生徒会長ということで始めはなにかと心配されていたようですが、実際動き出してみると学校の雰囲気はいい方向に変わっていっているようです。

 日菜ちゃん生徒会の仕事とか不真面目そうに見えて普通に有能だった(*'ω'*)

 

 で、話は「学校への要望について」にシフトしていきます。

 

f:id:claire_mk2:20190922195251p:plain

f:id:claire_mk2:20190922200526p:plain

 

 学校への要望アンケートには好き放題書くことができるのに実際に行動に移すことができない生徒の気持ちがいまいち理解できない日菜。

 日菜はやると決めたことには積極的に取り組むアグレッシブ性を持っていることに加え、なんでも器用にこなす天才キャラなので自分から行動しようとしない凡人の思考回路が特に分からないのでしょうね。

 

 そして「じゃあ自分で動けない人たちのためにあたしが手本を見せてあげよう!」という流れになり、実際に日菜とつぐみで学校への要望で出た案を確認していくことに。

 まず最初の要望が、「学食のメニューを増やしてほしい」というもの。

 

f:id:claire_mk2:20190922200840p:plain

 

 学食のメニューにはカレーやうどん、そばとかなり豊富(つぐみ談)とのことでしたが、日菜はそれを「地味すぎる」と一蹴。

 そしてハンバーガーとかがあったほうが良いと発言します。日菜(というか氷川姉妹)の好物はジャンクフードですもんね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190922201924p:plain

 

 常識人のつぐみが「ハンバーガーは学食として相応しくないのでは」とコメントしますが、日菜のカウンターが炸裂します。

 2人が話しているとそこにアフターグロウのメンバー、上原ひまりも乱入。

 

f:id:claire_mk2:20190922202228p:plain

f:id:claire_mk2:20190922202233p:plain

 

 学食のメニューを増やすよう検討している旨をひまりに話すと、ひまりが「それならデザートを追加してもらいたい!」と新たな要望を出します。

 そして最後にしれっと日菜がつぐみに面倒臭いのであろう書類まとめを押し付けてます。悪魔。

 

 学食の話は終わり、次の要望の話に移行します。

 

f:id:claire_mk2:20190922202652p:plain
f:id:claire_mk2:20190922201940p:plain

 

 次の要望は「昼の放送で流れる曲がクラシックばかりで飽きるからバリエーションを増やしてほしい」というもの。

 先ほどの学食についての話し合いにしてもそうでしたが日菜がアイデアを提案するのめっちゃ早いんですよね。こういうところでも頭の回転の速さが出ているのでしょう。あとランキングというマスメディアがよく取り入れていそうな案が真っ先に出てくるのもアイドルとして芸能界に生きている日菜だからこその発想なのか。

 

 話し合いを続けていると次は薫くんが乱入してきます。

 

f:id:claire_mk2:20190922202813p:plain

 

 薫くんのお決まり台詞「つまり、そういうことさ」をどちゃくそ雑に返す日菜。

 ちょっとクスッと来るシーンですw

 

f:id:claire_mk2:20190922202822p:plain

f:id:claire_mk2:20190922202854p:plain

 

 薫くんは一見しただけだと自分大好きのナルシストキャラみたいな感じなんですが実際のところ周りから黄色い歓声を浴びているキャラなので「うわ何コイツさむっ」ということは起こりません。

 斯くして薫くんの突飛したアイデア「詩の朗読」も放送に取り入れられることに……ちょっと自由すぎないこの学園??w

 

 そしてまた日菜が放送関連の報告書類もつぐみに押し付け、後日つぐみが一人でせっせと書類整理を行う場面に移ります。

 

f:id:claire_mk2:20190922204232p:plain

 

 次に乱入してきたのは麻弥。

 どうでもいいんですけど麻弥ちゃんってガルパ内での唯一の眼鏡キャラでしたね。

 最近蘭がちょっとだけ眼鏡立ち絵を見せた気がしないこともないですが。

 まぁそれだけ。オチはない。

 

f:id:claire_mk2:20190922204412p:plain

 

 麻弥が訪室したのは書類作りを一任されているつぐみを心配して来てくれたとのこと。自分からこういう面倒な仕事を手伝いに来るって相当優しいっすねぇ(*'ω'*)

 私はこういう仕事をしてる人を見たらなるべく目を合わせないようにしながらそっと立ち去るタイプです(辛辣)

 

 話を戻して、その後2人は今回の騒動(?)の主犯格、日菜についての話を始めます。

 

 つぐみは日菜の「学校という枠に自分をはめ込むのは違うと思う」という発言に引っかかりを覚えていたようで、ここでその謎が解けます。

 

f:id:claire_mk2:20190922204436p:plain

 

 これは数か月前のイベントホープフルセッションのときの話ですね。つぐみはこの時に麻弥から今回の日菜と似た発言を聞いたことがあったため、デジャヴを感じていたというわけです。

 

 ちょっと話が脱線しますが今やってるイベント夢と現と百の歌でも過去イベ降るフルブルーミングの内容が取り入れられていましたよね。

 こういう過去の話を踏襲した作りになってるの凄く好きです(*'ω'*)

 

 話は進み、普通の昼休みの時間。

 

f:id:claire_mk2:20190922210121p:plain

 

 日菜達の提案した学食のメニュー追加や放送のバリエーション追加は叶ったらしく、昼休みには食堂に人が集り改革は大成功した様子。

 

f:id:claire_mk2:20190922210253p:plain

 

 この最高に頭の悪そうなポーズ好き。

 

f:id:claire_mk2:20190922210543p:plain

f:id:claire_mk2:20190922210616p:plain

 

 ひまりが薫くんガチ勢すぎる……w

 

 今回のイベはつぐみ×日菜という今までありそうでなかった2人の絡みが見られましたね。日菜に振り回されるも必死に付いていこうとするつぐみちゃんが健気でかわいかったですw

 巷でも「とうとうつぐみが日菜にまで手を出した」とか言われてました。(過去イベですでにつぐみは紗夜を攻略している)

 

 イベントを経てこういう新たなカップリングが生まれるのは面白いですよね(*'ω'*)

 個人的にこころと友希那の絡みとかすごい見てみたい……みたくない?

 

おまけ


アイのシナリオ

 

 今イベで実装されたアフターグロウのカバー楽曲、アイのシナリオ

 次に実装されるのはアニメりゅうおうのおしごとの「コレカラ」らしいですね(*'ω'*)

 担当はハロハピです! 楽しみ。