くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】最高難易度曲「六兆年と一夜物語」にSPECIALが実装されたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話です(*'ω'*)

 

 今回のイベントにてまた面白い話が上がってきたので紹介したいと思った次第でございます。(この記事が上がるころにはとっくにイベント終了してるんですが)

f:id:claire_mk2:20190616211050p:plain

 あら^~~~~~

 

 ロリゆきなとリサが登場しましたね!

 幼少期こころも当然来るんだよな???(*'ω'*)

 

 まぁお話自体はリサが自分の立ち位置に葛藤を抱えてしまうもののなんやかんやあって乗り越えるという内容で、幼少期エピソードがメインってわけじゃないんですけどね。

 

 

 

 で、ですよ。

 今回はストーリーの紹介をしたいわけではないのです。

 

 突然ですが、ガルパは皆さまご存知の通りリズムゲームとなっております。

 俗にいう音ゲーってやつですよね。で、楽曲の難易度にはイージーノーマルハードエキスパート(一部楽曲にはスペシャルまで)の原則4段階に分けられています。

 もちろん一番難しいのはエキスパートなわけですが、そのエキスパートの中でも特に難しいとされるのがRoseliaのカバー楽曲「六兆年と一夜物語だったんですね。

 

 その難易度は最高峰に位置するレベル29。現状これを超える難易度はなく、29楽曲もこれ一つだけであることから正真正銘の最凶曲になっているんです。

 

 

 

 ですが!!!

 

 

 

 なんと、今回のイベントにて……

 六兆年と一夜物語スペシャが実装されたわけですよ!!!(*'ω'*)

 

 ここで難易度SPECIALについての説明。

 難易度SPECIALとは、数多あるイベントのうちの一つ、「チャレンジライブイベント」にて追加された難易度です。既存の楽曲に新しい譜面が追加されていくんです。

 エキスパの曲をさらに凶悪化させる……わけではありません。

 皆からは大体「裏譜面」みたいな言われ方をしています。楽曲レベルから見ても、もう一つのエキスパートって表現が正しいでしょう。

 

 例えば、EXで難易度24だった楽曲がSPでは26に上がったりだとか、逆にEXで28だった楽曲がSPで25に下がったりと、それぞれ遊びやすい難易度に変わっていくんです。

 

 EXで高難度だった曲がSPで低難度に下がると言うのは賛否両論あるみたいですが、私は大賛成でしたね(*'ω'*)

 先に挙げた「28が25に下がった」というのはシュガソンのことなんですけど、お陰でとても遊びやすくなりました。シュガソン好きだったので遊びやすくなったのは凄くありがたいんですよね。

 

 最も否の声を上げているのは高難易度曲でもフルコンボできる上級者層であり、そういう人は今まで通りEXの方で遊べばいいよというシステムなので誰も損をしない良い難易度仕様だと感じました。

 

 

 さて話を戻しましょう!!

 当然六兆年EXなんて私にフルコンできるはずもなく、やるとしたらいつもハードに落とさざるを得ませんでした。だからスペシャル実装はほんとに嬉しかったですね!!

 難易度はどれくらいだろう。26……いや27あたりかな?

 27だったとしたらフルコン難しそうだなぁ……まぁ今までの29の方だとクリアすらおぼつかないくらいだったんだし緩和されてれば何でもいいか(*'ω'*)

 

 さて!! 注目の難易度は!!!!

f:id:claire_mk2:20190616211040p:plain

f:id:claire_mk2:20190616214123p:plain

(*'ω'*)!!?

 

 み……見間違いだよな……???

 あっ、きっと間違えてエキスパートの方を見てたんだ。次はしっかりスペシャルのほうをタップして……。

 

f:id:claire_mk2:20190616214430p:plain

f:id:claire_mk2:20190616215407p:plain

 

 なんでや!! 誰もが簡単な難易度になることを望んでたはずやろ!!!w

 まさかのスペシャルも29。いったい誰がこのことを予想できただろうか。

 

 とりあえず怖いもの見たさでやってきました。

f:id:claire_mk2:20190616215546p:plain

 

 イントロ部分でいきなりEXのラスト譜面のアレが来ます。

 まぁここは私くらいの腕でもなんとかついていける。グレート頻発しますけどね!w

 

f:id:claire_mk2:20190616215630p:plain

 

 これはBメロ部分でしたかね。

 全然入力できなくてグッドやミスを出しまくってました。

 

f:id:claire_mk2:20190616220109p:plain

 

 サビの「本当は本当は本当は本当に」の部分。

 静止画だから伝わりづらいところもあると思うんですが、超難しいですw その証拠にコンボが途切れ途切れで全然続いていません。

 

f:id:claire_mk2:20190616220046p:plain

 

 一番最後のラッシュ。

 EXでも最後が物凄い物量譜面でしたが、こっちも負けてないですw

 目が追い付かずここで何回もミスを出します。

 

f:id:claire_mk2:20190616220417p:plain

 

 最後は怒涛の縦2連ラッシュ。

 縦2連苦手なんじゃ~~~~。

 

f:id:claire_mk2:20190616220426p:plain

 

 終わる時にはライフがこんなんにw

 流石29曲って感じですね……。


f:id:claire_mk2:20190616215510p:plain

 ヒェ~ッwww

 ミス11回なので、回復スキルなかったら死んでましたね。(1ミスにつきライフが100減る。デフォだと10回ミスしたら終わり)

 

 まぁでもEXと比べればSPのほうがやや易しめには感じました。

アルティメットデストロイヤーインフェルノブリリアントハイパー難しいから

アルティメットデストロイヤーインフェルノブリリアンスーパー難しいに変わるくらいは易しかったと思いますね(*'ω'*)

 

 

おまけ

うおおお!! 六兆年フルコンしたぞおおおお!!!

f:id:claire_mk2:20190616221101p:plain

 

 まぁ冗談ですけども(*'ω'*)

 


六兆年と一夜物語

 

 一応何回か練習して、やっぱりムリダナって思ったところでしたw

 いや、あと六兆年かけて練習すればできるようになるかな??(つまり無理

 

 わては難易度25.26の平凡な曲をフルコンして満足するからええのや(逃避)