くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】その者の名は

f:id:claire_mk2:20190622063445p:plain

キョダイリュウノゼツメツニヨリ、

デンセツハヨミガエル

 

数多の飛竜を駆逐せし時

伝説は蘇らん

 

数多の肉を裂き

骨を砕き

血を啜ったとき

彼の物は現れん

 

土を焼く者

鉄【くろがね】を溶かす者

水を煮立たす者

風を起こす者

気を薙ぐ者

炎を生み出す者

 

その者の名は

f:id:claire_mk2:20190622063449p:plain

イャンクック

 

その者の名は 運命の戦い

その者の名は 避けられぬ死

 

喉あらば叫べ

耳あらば聞け

心あらば祈れ

 

イャンクック

天と地を覆い尽くす 彼の者の名を

天と地を覆い尽くす 彼の者の名を

彼の者の名を

 

 

 茶番おわり(*'ω'*)

 

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 新しい片手装備が完成しました!! じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190622063522p:plain

 

 これはmhwでいう重ね着機能を使ったものです。

 なんとなくインパクト重視で選びました(*'ω'*)

 

 で、肝心の性能はこんな感じ。

f:id:claire_mk2:20190622063527p:plain

  発動スキルが2ページにわたっていてこの1枚のスクショでは映し切れていませんが、纏雷と血気活性を加えた圧巻の17スキル構成です!!

 

 実はスキル枠が1つ余っていたり装飾品スロットも1つ余っていたりと、まだ詰められる部分はあると思うのですが早く装備を更新したい一心で妥協した形ながらも完成させました。

 

 以前の記事でも話していた通り、怪奇というガラチンと相性の良いスキルが今はないのでそのうち怪奇を取り入れた装備を作っていきたいと思います!

 

 あとは……獅子奮迅ですね。

 これはプレイヤーの腕前がかなり重要になるスキルです(*'ω'*)

 

〇獅子奮迅

 攻撃を当てながら且つ敵の攻撃をフレーム回避orガード成功した際に攻撃力、属性、状態異常値、会心率が段階的に上昇する。敵の攻撃に被弾すると効果が切れる。

 

 「攻撃するだけでなく回避も成功させること」「段階的」というところがミソです。獅子奮迅の強化は最大で3段階となっており、段階が強まるとオレンジのオーラが大きくなっていくので一目で分かるようになっています。

 

 回避を成功させる回数は武器種によって違うみたいです。片手剣の場合なら、

1段階目:2回 

2段階目:3回 

3段階目:7回 となっているらしい。

 

 ただ、もう一つの効果「敵の攻撃に被弾すると効果が切れる」というのが難しいところです。例えば2段階目の発動中に被弾してしまうと、1段階目に戻ってしまうわけです。

 3段階目の発動までは7回もの回避が必要であるため、それまで一度でも被弾したらやり直し、と。結構ハードw

 

 それでもかなりの火力上昇を生み出してくれるスキルなので、是非とも使いこなしたいと思ったくれあちゃんでした(*'ω'*)