くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】金獅子ラージャン

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はフロンティアのお話。

 サービス終了してから1か月経ちましたね~。早いものです。

 んでもう終わってしまったゲームについて何を語るかと言いますと、ずばりmhfのモンスター紹介です(*'ω'*)

 派手な攻撃や演出が多くて見ているだけでも面白いモンスがたくさんいますからね。フロンティアにはこういうモンスターがいたんだよってのを振り返る記事をぼつぼつ書いていこうと思っております。

 

 ということで今回はこの子。じゃじゃん

 


金獅子ラージャン

 

金獅子ラージャン

「超攻撃的生物」と通称される大型の牙獣種。
漆黒の体毛と側頭部から真横に伸びる一対の巨大な角、そして怪力を誇る剛腕が特徴。
極めて高い戦闘能力と凶暴無比な性格を兼ね備える特級の危険生物であり、
「荒ぶる獣」「猛き狂王」「雷獣」など地域によって様々な異名を持つ。

もとよりドラゴンボールとの関連性を指摘されていたモンスターではあったが、mhfにおいては金色の鬣が下半身近くまで伸びている。もう狙っているどころの話ではない。
そして眼の色は水色になっている……。通称は無論、スーパーサ○ヤ人3。
ちなみに腕の模様も、轟く雷を彷彿とさせるかのようなものに大きく変化している。

 

f:id:claire_mk2:20190904210741p:plain

 

 ということでmhwでの登場も果たした金獅子ラージャン

 mhfでは最初から怒り状態のように全身金色に染まっています。激昂するラージャンみたいな感覚ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190904210928p:plain

 

 そのラージャンが怒り状態になるとこうなります。

 ただでさえ逆立っていた毛並みがもっと逆立ち、もはや翼かと思いたくなるくらいの規模に。そして体には金色のオーラを纏うようになります。

 

ãã¹ã¼ãã¼ãµã¤ã¤äººãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 ラージャンさん、出張する作品間違えてませんか。

 

ラリアット

f:id:claire_mk2:20190904211433p:plain

 

 原種ラージャンにもあるラリアット攻撃。

 ですが激怒状態でのラージャンが使用すると周囲に雷の衝撃波を発生させ、攻撃範囲と判定時間がめちゃくちゃ伸びます。ころりんで回避しきれないのが物凄く厄介。

 加えて俊敏性も跳ね上がってるので予備動作が皆無に等しいです。

 

・飛鳥文化アタック

f:id:claire_mk2:20190904211736p:plain

f:id:claire_mk2:20190904211811p:plain

 

 一体いくつの作品をパクれば気が済むんだ。

 くるくる回りながら突っ込むというネタ感あふれるユーモラスな技ですがこれもほぼ予備動作無しで突っかかってくる攻撃。

 着地時ラージャンの前後に地割れが発生します。やや地割れは遅れて発生するのが少し嫌らしい。

 

・12連デンプシー

f:id:claire_mk2:20190904212050p:plain

f:id:claire_mk2:20190904212252p:plain

 

 こちらも原種にある殴り込みと同じなのですが超絶強化を施されました。

 通常左腕から始まり4回行う殴り込みだったものが右腕から開始し5回に。

 そして5回たたいた後は……

 

f:id:claire_mk2:20190904212504p:plain

 

 ブランゴが邪魔で見えにくいですがバックジャンプして間合いを取ってます。

 そして

 

f:id:claire_mk2:20190904212555p:plain

 

 さらに回数が増え、7回の殴り込み

 この攻撃の真の恐ろしさは殴る回数ではなく、超絶ホーミングしてくることです。

 

 画像だけだと伝わりづらいと思うんですけどね、これ真横に走ってたけど追いつかれてるんです。この技は本当に隙がなく、殴り込み中唯一安全である後方にいれば途中のバックステップで弾き飛ばされる、中途半端に緊急回避を使えば後半の殴り込みでやられるというかなりの凶悪性能でした。

 

・地面叩き

f:id:claire_mk2:20190904213147p:plainf:id:claire_mk2:20190904213259p:plain

 

 空中に飛び上がり、落下と同時に地面に強烈なパンチを与えて地割れを引き起こす攻撃。

 これがラージャンにおける予備動作が長く一番隙のある行動です。ぶっちゃけ癒しモーション。

 

・気孔弾

f:id:claire_mk2:20190904213540p:plain

f:id:claire_mk2:20190904213629p:plain

 

 原種でもおなじみのバックジャンプしながら前方へ巨大な雷弾を発射、着弾と同時に広範囲へ炸裂させる攻撃。

 ラージャンの技全てに言えることなのですがこれは特に技の出が早く、それでいて攻撃範囲が広い。

 

・気孔ブレス

f:id:claire_mk2:20190904213904p:plain

f:id:claire_mk2:20190904213950p:plain

 

 原種にもあった気光ブレスですが直線的だった細いブレスではなく口の中で一定時間チャージし、炸裂させる大技に変わりました。

 放たれる瞬間のラージャン本体にも攻撃判定が発生するため、側面がガラ空きだぜ!と殴りに行くと発射時に弾き飛ばされてしまうちょっと嫌らしい攻撃。

 

・飛び掛かり

f:id:claire_mk2:20190904214220p:plain

 

 宙返りしながらハンターをターゲットし、高速で飛び掛かりラリアット

 宙返り時龍風圧が発生するので風圧耐性無しでよろめいてしまうとアウトです。

 逆に風圧耐性さえあれば宙返りという大きな予備動作があるため回避は容易になります。風圧スキルを 用 意 できればね!!

 

f:id:claire_mk2:20190904214534p:plain

 

 これがmhfラージャンでした(*'ω'*)

 見た目の迫力抜群ですよね。弓とかで戦ってるとすごい楽しいモンスターでした。

 

 

 

おまけ

 このラージャンよりさらに上の階級、赤き金獅子が放つ最大の大技。

f:id:claire_mk2:20190904214749p:plain

f:id:claire_mk2:20190904214820p:plain

 

 ここまでくるといっそ清々しいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190904214946p:plain

f:id:claire_mk2:20190904215048p:plain

 

 発動に相当な時間をかけて放たれる攻撃なので範囲と威力に関しては書くまでもないですねw

 ラージャンほんま末恐ろしい子