くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】「大事なお知らせ」…………あっ(察し)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日は……ちょっとだけ暗い話。

 

f:id:claire_mk2:20190622221204p:plain

 

 Oh……

 

 まぁ、いつかは来ると思っていたのですがまさかよりにもよってmhfへの意欲が湧いてきた瞬間だとは。

 ついに12年という長い月日に幕を閉じてしまうんですね~~。長く遊んできただけに思い入れも少なからずあったため、残念に思います。

 

 とはいえよくここまで持った方なんですよね。mhfgという大型アプデでG級のクエスト仕様があまりに酷なものだったため人口の3分の1が消失した「G1ショック」の時点(2013年の出来事)で「もうこのゲーム終わるな」「サービス終了待ったなし」って声がその頃から上がっていたことを考えれば十分長続きしたんだと思います。

 

 あとは……言ってはアレなんですがmhwがあるから正直mhfが無くなっても完全にモンハンそのものが廃れるわけではないって思っている部分があります。

 サービス終了のお知らせを見て「え、うそ、マジかぁぁぁ!!!」とまでのショックを受けなかったのはそのためかもしれない。mhwが無ければ間違いなく今以上にショックを受けてたはずです。

 

 世代転換の時代になっちゃったってことですね。受け入れるしかない。

 

 重ね重ねせっかくこうして記事に上げていろいろ紹介したいって思った矢先のこの知らせでちょっとアレでしたが……でもmhfはサービス終了まで続けるつもりです(*'ω'*)

 まだ紹介したいモンスターとか山ほどいますからね!

 それにここに形で残して自分でも「こういうモンスターいたなぁ」とか思い返せるようにしたいですし。

 

 

 

 はいっ。というわけで暗い話はここまで!!

 

 

 実はですね、私がメインで記事にしていたpso2ですが、そちらのチムメンの中にmhfもやってるって人が何名かいらっしゃったので今回はその方達と戯れてきました(*'ω'*)

 

 私はともかく他の面子は久しぶりだったということで☆1の易しい辿異種、ティガレックスに行くことに。

f:id:claire_mk2:20190622223812p:plain

・nova みんな大好きくれあちゃん

・ALBA pso2ではグラーフ

・owen pso2ではあぷ

 

 

 

 戦闘開始ー!!

f:id:claire_mk2:20190622222934p:plain

 

 あ、ちなみに4番目にいるミラボレアスは私のペットです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190622223440p:plain

f:id:claire_mk2:20190622223527p:plain

 麻痺とってる間に沈んじゃいました。弱い。

 

 しかしティガは辿異種の中でも最弱……!

 ということでお次は皆が休止している間に実装されていたまだ見ぬ辿異種、ハルドメルグへ。こいつは私も初見です(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190622224216p:plain

f:id:claire_mk2:20190622224304p:plain

 ハルドメルグはmhfオリジナルの古龍流体金属を操るという独自の能力を持ち、自在に形を変えて攻撃を繰り出す面白いモンスターです。

 

f:id:claire_mk2:20190622225010p:plain

 まぁ☆1だと原種とさほど変わらない普通のモーションしかなくサクッと終わりました。耐久も低いうえ3人ptとなれば初見の相手でもこんなもんになっちゃいますね。

 ☆2以降からえげつない技が追加されるらしいのでそちらに期待です!

 

 お次は辿異種エスピナス。mhfzの一番最初に実装された辿異種の1匹です。

f:id:claire_mk2:20190622225334p:plain

 懐かしいなぁ。フレンドと「全然でねー!!」って愚痴を言いあいながら致死毒袋(レア素材)を30個集めていた思い出は忘れられませんw

 今となっては笑い話ですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190622225538p:plain

f:id:claire_mk2:20190622225609p:plain

f:id:claire_mk2:20190622225825p:plain

 麻痺→スタンと図らずもハメみたいな戦法になり、瞬殺。多分ティガ、ハルドたちと比べても一番速かったw

 火力のインフレが進んだことを感じますね……。

 

 技を見る暇もありゃしませんでしたよ。

 

 さて、今回はここまで。

 mhfがサービス終了を正式に発表したのは残念でしたが、気にせず続けていくよー!!ってお話でした。

 またね~~~