くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】新緊急「終の艦隊迎撃戦」 後編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回の続きとなります(*'ω'*)

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 フェーズ3の目標は敵艦撃破。シンプルで分かりやすいですね!!

f:id:claire_mk2:20190531230037j:plain

f:id:claire_mk2:20190531230043j:plain

f:id:claire_mk2:20190531230234j:plain

 敵の本拠地に乗り込むとここの番人みたいな大型閃機種が到来。

 なんでこんなのを人間に倒させようとするの??

 遠くにいるときはプレイヤーを近づかせまいとバリアを射出してきます。

 

 それを掻い潜って接近すると……

f:id:claire_mk2:20190531230846j:plain

 遠ざける行為を諦め、普通に殴ってくるようになります。

 敵の体がでかすぎて何処殴ればいいのかも分からなかったので適当にロックオンした部位を攻撃。

 

 ただ、近づきすぎると巨体ゆえに予備動作が全く見えなくなるんですよね(´・ω・)

f:id:claire_mk2:20190531231224j:plain

 戦闘が進むと敵が距離を取って後退。

 ここからはAISに乗って追撃します(*'ω'*)

 

 今回のAISには複数の敵を同時に攻撃できるミサイルと、シールド展開してからカウンター攻撃をするという2種類の新技が追加されたみたいです。

 ……クエスト前に新型AISの説明みたいなものが出てたんですけど読むのがかったるかったので飛ばしちゃいました!!(てへ

 

f:id:claire_mk2:20190531231852j:plain

 説明読んでなかったせいでその新技のやり方が分からなかったので、今までの基本通り銃→銃→剣撃ってやり方で攻撃してました。

 宇宙空間での戦闘ということで、縦移動にジャンプ入力をする必要がなくなっており↑を入力するだけでふわーっと飛び上がるんですよね。最初はこれおもしろいな~って感じてたんですけどね、一つ気づいたんです。

 

 

 敵を探すのがすっごく大変!!

 

 

 カメラを上下左右あちこちに振らないと見つかりませんw

 

f:id:claire_mk2:20190531233119j:plain

 あとはアプレンティスみたいなレーザー攻撃があったり。

 というかHPすごいな!!w

 棒立ちしてても死なないでしょこれw

 

 順調にダメージを与えていくと、また戦闘に変化が。

f:id:claire_mk2:20190531233837j:plain

f:id:claire_mk2:20190531233937j:plain

 プレイしてるときは何が起こったのか全く分かりませんでしたw

 

 AISが破壊されて、墜落するプレイヤーたちをシエラが足場を作って助けたって感じです。

 

 さて話を戻して戦闘もいよいよ最終局面!

 敵の攻撃も苛烈になっています。

f:id:claire_mk2:20190531234409j:plain


 一撃500くらいのダメージを受ける……いや痛いな~さすがに。

 

 でもこれウルトラハードなんだよね?? エクストラハードと何が違うのかいよいよ分からなくなってくるw

 

 初見でウルトラハードに行ってるから分からないだけで、実はウルトラハード専用のモーションがあったりするのかもしれませんね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190531235106j:plain

f:id:claire_mk2:20190531235110j:plain

 うわ何かやってる!! 

 絶対やばいやつや!!!

f:id:claire_mk2:20190531235148j:plain

 回避タイミングが分からず被弾w

 まぁダメージは余裕の2000超え、と。

 アトラ武器じゃなかったら床ペロしてました。

 

 最近のボスは皆こういう一撃技を持ってますね……。

 

f:id:claire_mk2:20190531235345j:plain

f:id:claire_mk2:20190531235349j:plain

 瀕死になったようで、敵が船体にもたれ掛かって動かなくなります。

 

f:id:claire_mk2:20190601000106j:plain

 時々頭をこつこつぶつけて頭突き?みたいなことをしてたように見えましたが……攻撃判定あるんですかね。回避動作とってないのにダメージくらわなかった気がしました。

 この項垂れ状態になると、それ以降体勢を立て直すこともなくクエスト終了までずっとこの状態でした。

 

f:id:claire_mk2:20190601000902j:plain

f:id:claire_mk2:20190601000914j:plain

f:id:claire_mk2:20190601000918j:plain

 無事クエストクリア!!

 まぁ人数多いのでよほどのことがない限り負けないのでしょう。

 

 さてドロップはというと!!!

 

f:id:claire_mk2:20190601001024j:plain

 わ、なんか☆13武器でましたね(*'ω'*)

 

 バシリス……見なれない名前だしおそらくこの終の艦隊緊急で新登場した武器なのでしょう。

 しかしレアドロとか焚いてるわけでもないのに入手できるとは思わなんだ。

 

 また性能とかも調べとかないとですね!!

 

 ではでは、今回は新しい緊急が実装されたよ、というお話でした。またね~~