くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】追加ストーリー「もう一人の鬼神」

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 リハビリついでに近接武器、遠距離武器、盾の全装備を強化できたので、いよいよバージョンアップにて追加された新ストーリーをやっていこうと思います(*'ω'*)

 

 まぁストーリーに触れると言ってもゴッドイーターには探索要素なんてないので、単純に新しく実装されたミッションをやるだけなんですけどねw

 

f:id:claire_mk2:20190529192109j:plain

 話はほとんど理解できてないので大雑把にまとめると「新しいビジネスを始める!」って感じの内容です。これはその移動中に邪魔者がいたからぶっ飛ばすってミッションになります。

 

 相手はグウゾウとサリエル

 大した敵じゃありませんね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190529192400j:plain

f:id:claire_mk2:20190529192443j:plain

 一丁あがり!! 今使っている銃がどちゃくそ強いので、遠距離武器との相性が良いアラガミはほとんど怯みっぱなしになりますw

 お次はサリエル~~。

 

f:id:claire_mk2:20190529192632j:plain

 そうそう、GE3の強い装備やらを調べているときにちらっと見たコメントだったんですけど、やっぱりこのゲームでは大型種よりも体が小さくてよく動く中型種のほうが強い(ウザい)って思われてるらしいですw

 中型種に苦戦してしまうのは私のプレイングがヘタクソすぎるわけじゃないんだな、って少し安心したり。

f:id:claire_mk2:20190529192938j:plain

 ほーらダウンしている相手でもすぐこうやって外す。

 ……まぁ多分これは私が下手なせいですがw しっかり方向合わせてれば当たったはずです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190529193103j:plain

 まぁグダグダ感こそあるものの苦戦はしませんね。

 

 多分一番目のミッションだから中型種×2体っていう緩い内容だっただけで、後半になるにつれて難しくなっていくのでしょう。

 

 ミッション後ムービーが入ります。アインから新ビジネスを始めるにあたり心強い仲間を紹介する、と。

f:id:claire_mk2:20190529193307j:plain

 おー、

 

 

 ……………………。

 

 

 …………。

 

 

 こんなやついたっけ(*'ω'*)

 

 

 ストーリーやったのなんて去年の12月で、それっきりまるで触っていなかったのでマジでピンと来なかったですw

 このキャラはニールって子で、メインキャラジーク」の生き別れた弟みたいなキャラです。ストーリー中なんやかんやあって敵側に回ってしまうのですが、その敵組織が壊滅してしまったので今は一人でいたところをアインに拾われたんですね。

f:id:claire_mk2:20190529193544j:plain

 

 どうやら灰域種よりもさらに凶悪な灰嵐種というものが発生したらしく、それを討伐しなければいけないらしい。

 

 さて早速次のミッションに向かいましょう!!

 

f:id:claire_mk2:20190529193930j:plain

 次のミッションは新規加入したニールとの連携試験というもの。

 ボルグ・カムラン一匹なら楽勝じゃんね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190529194058j:plain

 ボルグ一匹かと思いきやマップ見たらボルグが2匹いました。

 そうなんですよ! 今作ってなぜかミッション概要にターゲットの名前や頭数などが記されていないんです!!!w

 これは正直なところ意味不明、と言わざるを得ないんですよね。改悪です(´・ω・)

 普通にやりづらくなるだけなのでちゃんと〇〇を▽匹討伐、って書いててほしかったと思います。

 

f:id:claire_mk2:20190529194510j:plain

 ともかく合流前に片方を潰さねば!!

 まずは両腕の盾を弱点の破砕攻撃で一気に破壊しちゃいます。

 

 ボルグ・カムランはサソリのような長い尻尾をもっているんですが、その尻尾攻撃のリーチが非常に長いので銃形態でそれをやられるとほとんど被弾しちゃうんですよね。やってこないことをひたすら祈ってました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190529194831j:plain

 

 画面がごちゃごちゃしていて分かりづらいんですが、敵に合流されてしまいました。リーチの長い波状攻撃をされまくって物凄くストレスが溜まりました……w

 とりあえず銃攻撃で2匹まとめて当てられるように意識してます。

 

f:id:claire_mk2:20190529195034j:plain

 

 瀕死になって移動してくれた1匹目のボルグを倒し、残り1体に(*'ω'*)

 残り1匹になったときの解放感はやばいです。まだミッションは終わってないけど「ふぅ、勝ったな」って気持ちになりますw

 

f:id:claire_mk2:20190529195242j:plain

 

 そうそう、ボルグ・カムランといえばこの髑髏型の盾が印象的ですよね(*'ω'*)

 初めてGEをプレイしたのは中学生の頃だったんですけど、このデザインに凄くときめいていた記憶があります。

 ゴッドイーターの敵には魅力的なデザインのものが多いので、ゲーム性がやや悪いところが本当にもったいないですね……。

 

f:id:claire_mk2:20190529195516j:plain

 無事終了。

 やっぱ銃で弱点を突くことができる相手はすごく楽です(*'ω'*)

 

 どんどんやってこう。次~~

f:id:claire_mk2:20190529194042j:plain

 ふぁっ(*'ω'*)

 

 あの……いきなりレベルが上がりすぎてるような気がするんですが……w

 いやいきなりカリギュラ+クロムガヴェインて。

 さっきまで中型2匹ずつのミッションだったのになんでいきなり大型2匹になんねん!!w 

 

 まずはカリギュラから倒しに向かいました。

f:id:claire_mk2:20190529200005j:plain

 んー……もうすでにガヴェインも近くにいますねw(右上マップ参照)

 カムラン2匹の合流なんかより性質が悪いぞこの2匹の組み合わせは……。

 

f:id:claire_mk2:20190529200209j:plain


 案の定クロムガヴェインもこちらに突っ込んできたのですが、セオリー通り手負いのカリギュラを集中攻撃します。

 ここは銃攻撃で誘導しながら、ちょっとずつカリギュラだけ引き離す!!

 

f:id:claire_mk2:20190529200411j:plain

 

 幸運にもガヴェインのほうはNPCとの戦闘にくぎ付けにされていたおかげで安全にカリギュラを討伐できました。銃攻撃で距離を取りながら誘導、なんてそうそう決まるものでもないんですよね(´・ω・)

 まぁ残り1匹になればもう怖くないです。

 

f:id:claire_mk2:20190529200556j:plain

 ガヴェインくん、いつぞやの蝕石集めでは世話になったね。

 もう君について語ることは何もないよ(*'ω'*)

 

 さて3つミッションをクリアできたわけですが、話としては新規加入したニールはゴッドイーター同士でのシンクロ反応「エンゲージ」が使用できないらしいです。

 これについては自分たちはもちろんのこと本人すら何故できないのかが分からないもよう。

 

 果たしてどうなる灰嵐種討伐!!