くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】マンジャベーネ作成!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 さて今日も遊んでいきますGE3。

 前回は、新しい遠距離武器を作成する!というふうに意気込んでいたのだけどレア素材がストッパーになっていて作成できんかった、という流れでしたね(*'ω'*)

 

 ということで今回もその3%の素材を求めてヌァザを倒しにいきます。

 

f:id:claire_mk2:20190528142825j:plain

f:id:claire_mk2:20190528142834j:plain

f:id:claire_mk2:20190528142840j:plain

f:id:claire_mk2:20190528142849j:plain

f:id:claire_mk2:20190528142924j:plain

f:id:claire_mk2:20190528142930j:plain

f:id:claire_mk2:20190528142946j:plain

 

 はい、ここの剥ぎ取りでやっと入手できました!

 だるかった!!!!w

 

 それにしてもヌァザの捕食攻撃が全然かわせませぬ。

 

f:id:claire_mk2:20190528142952j:plain

 ねんがんの マンジャベーネを てに いれたぞ! ▽

 

 適当なスキルをインストールして、試し撃ちがてら未クリアのミッションを消化していきます。

 

 ということで今回はそこそこ銃と相性の良い(であろう)サリエルヴァジュラ+グウゾウ堕天の連続ミッションへ。

 サリエルが近かったのでそちらから向かいます。

 

f:id:claire_mk2:20190528143233j:plain

 こいつもなんだかんだ皆勤賞ですね(*'ω'*)

 

 常に飛んでおり、なおかつ高いところにある頭部が弱点となっているためまずは遠距離武器で攻撃して落とす必要があります。

 まずはバレットエディットで作った破砕弾を使ってサクッとダメージを与えていく作戦!!

 

f:id:claire_mk2:20190528143635j:plain

 見えづらいですが画面左側には「スカートが結合崩壊」とのメッセージが表示されています。

 で、マンジャベーネの威力についてですが、普通にというか凄く強いですね!

 以前まで使っていたものだと約300程度のダメージだったので、1,5倍くらいの火力になりました!

 まだ+補正をつけていないのでこの先さらに伸びます。楽しみですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190528143752j:plain

 結合崩壊によりダウンしたので、近接武器に持ち替えて頭部を攻撃。

 が、ここでもやはり全発頭部に集中させるのは難しく、何発かは腕などの固い部位に吸われてしまいます。

 以前のバルバルスもそうでしたが、体の小さい相手は弱点をうまく攻撃できなかったりするので地味に厄介ですw

 

f:id:claire_mk2:20190528144019j:plain

 ダウンが終わり、飛ばれたらまた遠距離武器に持ち替えます。

 破砕バレットもまだ5発残っていますが、さっきの近接攻撃でOPを結構溜められたので先に照射弾から使用することに。

 

 ……一応これ頭を狙ってるつもりなんですw 「44」「39」と出ているダメージは頭以外に当たっている、ということです。当てづらいねん!!!

f:id:claire_mk2:20190528144302j:plain

 が、執念の攻撃によりついにダウンを取ることに成功。

 

 敵の体力も残りわずか! 一気にたたみかけるぞー!

 うおおおおおおおお!!

f:id:claire_mk2:20190528144430j:plain

 

 

 

 

 くれあ……ただ突っ立っているだけ……至福の照射……!!

 

 

 

 仕方ないもん。これがレイガンって武器やもん(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190528145050j:plain

 そんなかんじでサリエル撃破!!

 やっぱり飛んでる敵は苦手です……(´・ω・)

 ダウン中以外はほとんど弱点部位に攻撃を当てられない。

 

 さて残るはヴァジュラですね!

f:id:claire_mk2:20190528145223j:plain

 瞬殺、おわり。

 

 

  はい次ー(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190528145336j:plain

 連続ミッションでは次のミッションに映るまでのインターバル時間があり、同行しているNPCにいろいろ指示したりできます。

 

 ただ、アイテムや使用したバレットエディット弾などは補充されないためどのミッションで何を使うかなどはある程度考えておかないといけません。

 

 ということで次のミッションはグウゾウ堕天

 ターゲットは近くにいたのですが、雑魚も大量に発生していたため一旦雑魚から片づけます。

f:id:claire_mk2:20190528145633j:plain

f:id:claire_mk2:20190528145742j:plain

 このゲームだと雑魚も普通に強いんですよね。雑魚とは一体……うごごご

 体力も攻撃力もバカにならないため、ボスと同じエリアにいた場合は優先して始末するようにしてます。

 

f:id:claire_mk2:20190528145913j:plain

 雑魚の始末が終わったのでいよいよグウゾウ堕天との闘いに。

 こいつの弱点は遠距離武器なので、さっさと新生マンジャベーネで片づけてやろうと思ったところにバリアを展開されてしまいました……。

 

 このバリアは非活性化時に使用してくる技で、なんと展開中ずっと遠距離攻撃が効かなくなるのです。大幅に軽減する、とかじゃありません。完全無効化しやがりますw

 しかも地味にその展開時間が長い……。とりあえず近接武器に持ち替えざるを得ないため、バリア解除されるまでショートブレードで殴ります。

 

f:id:claire_mk2:20190528150324j:plain

 ついに敵がバリアを解いたため、お待ちかねの銃攻撃! 

 近接武器で攻撃している間にオラクリザーブしてかなりOPがたまっているのでかなり長い間照射し続けられます!!

 さらにサリエルと違ってこいつは全身どこに撃っても弱点扱いです(*'ω'*)

 黄文字乱発が気持ちいい!!

 

f:id:claire_mk2:20190528150453j:plain

 銃攻撃を始めて20秒ほどでまずは装甲を破壊。

 破壊に成功したということは、敵がしばらくダウンするということ!!

 あとは……もう分かりますね?

 

f:id:claire_mk2:20190528150713j:plain

 

 

 

 くれあ……ただ突っ立って(以下略

 

 

 

 実際のところ近接攻撃よりもこっちのほうが火力出るんだから仕方ない(*'ω'*)

 近接でビシビシ攻撃するよか遠距離武器でぼけーっと突っ立ってるだけのほうが火力でるってのもおかしな話ですがw

 

f:id:claire_mk2:20190528151003j:plain

 敵がダウンから立ち直りますが、他の部位を破壊されて再びダウンw 哀れなり。

 

 が、ここでOPが切れて弾が撃てなくなってしまったため近接へ切り替え。

 まぁ最後くらいはかっこよく決めてやろう!

f:id:claire_mk2:20190528151137j:plain

f:id:claire_mk2:20190528151153j:plain

 よーし!!(*'ω'*)

 

 マンジャベーネを使った感想としては、まず遠距離武器が大幅に強化されてかなり戦いやすくなったって印象でしたね。今までは近接武器一辺倒な立ち回りだったので。

 そして照射弾も使い勝手は悪くないと思いました。射程が長いので遠くから安全に大ダメージを与えられるというのは強いです!

 

 さて次回からはいよいよ追加ストーリー「もう一人の鬼神」に触れていきますかね!