くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】マルドゥークが強すぎたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もGE3のお話です(*'ω'*)

 30個あるミッションもいよいよ残すところあと10個となりました!!

 

 しかし当然敵の強さも序盤と比べれば跳ね上がっているはずなので、一層気を引き締めなければなりませんね。

 

 さぁ21個目のミッションはと言いますと、ハンニバル単体のミッション。

 ただこのゲーム、ミッション概要の中では「1匹」と表記していてもターゲット外の乱入アラガミが出てくることが頻繁にあるからなぁ。本当にハンニバル一匹のみかどうか信用できないw

 

 さて戦闘開始。今のところエリアにいるのはハンニバル一匹のみです。

f:id:claire_mk2:20190711225948j:plain

 

 うへぇただの突進攻撃で3分の1も削られるか。やっぱダメージ痛いな。

 ここからはできるだけ体力満タンを維持しながら戦わないときつそうだ。

 

f:id:claire_mk2:20190711225957j:plain

 

 特に乱入アラガミはおらず、無事クリア。

 制限時間もまぁ余裕をもってクリアできてる方ではあるのですが、やはり被ダメージの高さが気になってしまいますね。

 乱戦必死のミッションが来たらやばそう……。

 

f:id:claire_mk2:20190711225837j:plain

 

 お次は3頭複合。その内1体が灰域種のヌァザ

 弱点が全員神属性で統一されているのが開発者側からのせめてもの慈悲か。とりあえず、同時出現ではありませんようにと祈るばかりですw

 

f:id:claire_mk2:20190711230358j:plain

 

 ミッション開始!

 エリアにいきなり全員配置されるのではなく時間差で次が現れるタイプのミッションだったようです。一先ずは安心。

 

f:id:claire_mk2:20190711230801j:plain

 

 次がハバキリなので、ここでガッツリリザーブしてOPを溜めておきます。

 ネヴァン自体は大して強くないので特に危ない場面もなく終わりました。

 

f:id:claire_mk2:20190711231141j:plain

 

 さぁここからの2体がとても厄介な相手……。

 まずはハバキリですね。フリークラスミッションに登場するアラガミは通常のミッションのときと比べて攻撃力が本当に高いのでこれまで以上に慎重に立ち回らなければなりません。

 特にハバキリは起き攻めまがいのことを平然としてきますからね。一撃被弾するだけでそのままぽっくりやられかねません。

 

 ネヴァン戦で溜めたOPを一気にぶちまけます。

 ブースター目掛けて怒涛のレーザー射出!

f:id:claire_mk2:20190711231423j:plain

 

 ッシャオラァ!!

 やっぱりマンジャベーネの火力は頼りになるね~~。苦労して作成した甲斐があったってもんです。

 結合崩壊を起こしたことによってここからは近接攻撃でも大ダメージが期待できるようになります。

 

 ブースター結合崩壊により敵がダウンしているので、早速近接武器に持ち替えてショートの技の中でも特に高威力のランページコメットをお見舞いしたるぞー!

 

f:id:claire_mk2:20190711231733j:plain

f:id:claire_mk2:20190711232034j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あなたは何も見なかった。いいね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:claire_mk2:20190711232122j:plain

 

 ハバキリも撃破。ここまでで5分ですね。まぁ時間の方は問題なさそうです。

 さて次が最期の相手!!

 私の苦手とする相手、ヌァザになります。

 

f:id:claire_mk2:20190711232257j:plain

 

 個人的に灰域種の中で一番苦手です。

 捕食攻撃がどうも避けられなくて……。

 なので、捕食を繰り出される前に結合崩壊、ダウンを起こさせまくって速攻の撃破を狙います!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190711232335j:plain

 

 狙い通り順調にダウンを取り、弱点の左腕をボコボコぶん殴って大ダメージを与えられていたのですが……死なない!!w

 やっぱ体力も相当強化されてるんだなぁ。超タフです。

 

 感心するのも束の間、ヌァザが怒り状態に入り恐れていた捕食攻撃を繰り出されてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20190711232720j:plain

 

 案の定被弾。

 せめて私以外のキャラを狙っておくれよヌァザさんよぉ。

 どの灰域種にしてもそうですが捕食攻撃は特定の1人を執拗に追い掛け回すので狙われる側はジャストガードを決めるか最後まで逃げ切らなければならないのです。

 私はジャストガードするの苦手なので後者の選択肢を取るのですが、ヌァザの捕食攻撃はそれが中々難しいんですよね。走ってても追いつかれてしまうんです。

 

 まぁ過ぎたことは仕方ないので、気を取り直して攻撃再開。

f:id:claire_mk2:20190711233156j:plain

 

 あ、これ前方パンチの構えだな。横に走ってれば逃げきれないかな?

 

f:id:claire_mk2:20190711233200j:plain

 

 ぐふっ無理だったか……って、は!?

 一撃!!!???

 

 一発で体力の3分の2を持っていくってそれ反則じゃないですかね。

 

f:id:claire_mk2:20190711233517j:plain

 

 まぁクリアはできたけども……

 いよいよ本当に強くなってきたなぁw この先大丈夫だろうか。 

 慎重にプレイしているつもりではあるのだけど、苦手なアラガミが相手となると被弾も出てしまいます。

 

 

 そして……悪夢が到来します。

 

 

 フリークラス23、マルドゥーク単体。

 もう嫌な予感しかしない。

f:id:claire_mk2:20190711233748j:plain

 

 マルドゥーク発見。けど……すでにレーダーマップにもう一匹他のアラガミが映ってますね……。

 いよいよ来てしまったか、混戦必死のカオスミッション。

 

f:id:claire_mk2:20190711233931j:plain

 

 マルドゥークは交戦開始時に確定で周囲のアラガミを呼び寄せる行動をとるため、即合流されます。

 今回の乱入者はシユウでした。またドローミみたいなトンデモアラガミが出てきたら嫌だなぁって思っていたのですが……シユウもかなり遠距離攻撃、広範囲攻撃を持っていておまけに素早いという害悪野郎なんですよね(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190711234217j:plain

 

 混戦状態により被弾は多いわ回復は妨害されるわでまともに戦えない……ところにさらにコンゴウまで乱入してくるという負の連鎖。

 ターゲット外とは言え中型種のほうから倒してしまうというのも一つの手かもしれないのですが、制限時間が短いことと中型種でさえも体力がバカ高く設定されていることからちょっと現実的ではないかなと断念。

 横からちくちく手痛い攻撃をぶち込んでくるのが最高にストレスたまるのですが無視してマルドゥークのみを攻撃。何が何でも体力を削って奴にエリア移動してもらいます!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190711234704j:plain

 

 執念でマルドゥークのみを叩いた努力が実り、敵が移動を開始します。

 ようやく混戦状態から解放されました。

 

f:id:claire_mk2:20190711234938j:plain

 

 さぁ1対1だコラ!

 覚悟しろよテメー!! こちとらさっきの混戦でストレス溜まっとんのじゃ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190711235220p:plain

 

 だから呼ぶなああああああああ!!!

 

f:id:claire_mk2:20190711235310j:plain

 

 そして人知れずひっそりと力尽きるくれあちゃんであった

 

f:id:claire_mk2:20190711234828j:plain

 

 すごい疲れました……。もうほんとコイツ大嫌い。ラスボスかってくらい強い。

 終わってみれば5分程度の出来事なんですけどね。心的疲労ってやつですw

 多分このクラス23は皆つまずく一つの鬼門なのではなかろうか。

 少なくとも私は今までやったミッションの中でこれが一番やりづらかったです。運が悪かったら延々とあちこちから波状攻撃を受け続けて何もできずに力尽きかねませんからね……。

 

 さて今回はここまで。残すは7個ですね(*'ω'*)

 またね~~