くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】レイガンを作成するお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 久々にプレイしだすと長いんですよねこれが。

 ということで今日も今日とてやっていきますGE3。

 

 前回は物欲センサーの壁を乗り越え、ショートブレードバックラーの強化を果たしたのでした。

 

 ……ここまで来たらせっかくなのだし遠距離武器もしっかりした装備に整えたいよね!(*'ω'*)

 ただ、私は基本的に近接武器で攻めるのが好きだったのであまり遠距離武器についての知識はなかったんですよね。

 

 前作まではバレットエディット(詳しい内容は割愛します)がクソみたいに強かったのでそれなりに使っていましたが、今作よりそのバレットエディットは大幅に弱体化されたため遠距離武器一強ではなくなったためです。

 

 で、遠距離武器についてはよく知らなかったので強い武器というのをちょちょいと調べました。すると、GE3より新登場した「レイガン」という種類の武器が強いということが分かりました(*'ω'*)

 

 まずはレイガンの中でも最強と言われている武器レシピを入手するところから。

 GE3で装備を作る際はまずミッションでそれぞれ装備のレシピを拾わねばならないのです。

 

 ということでまずは作成できる中で一番強かったレイガンを作成し、本命レイガンのレシピが入手できるミッションへ。

f:id:claire_mk2:20190526221348j:plain

 グウゾウとヌァザの複合ミッション。グウゾウが近かったので、先にこちらから処理することにしました。

 

 グウゾウはGE3から新登場したアラガミで、近接武器に高い耐性を持ち、遠距離武器にめっぽう弱いというおもしろい特性を持っています。

 

 いかに近接武器好きなくれあちゃんでもグウゾウが相手となれば流石に遠距離に切り替えて攻撃せざるを得ません。が、GE3の遠距離武器の弾は無限ではなく、ラクルポイント(以下OP)を消費して弾を撃つのです。このOPが無くなれば当然弾は撃てなくなります。

 

 ではどうやってOPは回復するのかというと、近接武器で攻撃するだけです! グウゾウ戦では銃を撃つ→近接武器に切り替えて攻撃→銃に切り替えて攻撃ってサイクルを繰り返します。

 

  まぁここの画像で使用している弾はバレットエディット弾(1回のミッションで使える弾が有限な代わりに消費OP無し)なのですが。

 

f:id:claire_mk2:20190526222713j:plain

 今担いでるレイガンは生産しただけの半端物で火力は大して高くないんですがグウゾウには十分効果的だったようで、はやくもエリア移動開始。

 体力の減った敵が餌場に移動する、という仕様については特に文句はないんですが……マップによってはその移動距離がめちゃくちゃ長かったりするので追いかけてる時間でバーストが切れてしまうのが少し嫌ですね(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190526223453j:plain

 さて戦闘再開……うわ嫌なの見えた!

 

 あれがもう片方のターゲット、灰域種ヌァザです。

 が、ここで合流されてしまうのはよろしくない……とにかくグウゾウを集中攻撃して先に潰します!! ヌァザから横槍を入れられても無視!!

 

 OPがたまってきたので、次こそOPを消費して放つ「照射弾」を使用して攻撃していきます!

f:id:claire_mk2:20190526224220j:plain

 GE3の遠距離武器には「アサルト」「ショットガン」「スナイパー」「レイガン」という4種類あり、それぞれで扱える弾が異なります。

 私が今回使用しているレイガンの弾は照射弾といい、一度発射し始めるとこちらが怯むかOPが無くなるまで永遠にレーザーを射出し続けるというものです!

 

 で、その威力は照射を続けていると徐々に上がっていきます。

f:id:claire_mk2:20190526224628j:plain

 55から100に。

f:id:claire_mk2:20190526224654j:plain

 これが最大です。167ほどのダメージになってますね(*'ω'*)

 この照射弾は動きの鈍い相手や体が大きい相手ほど高い効果を発揮してくれます

 逆にクロムガヴェインやキュウビのような素早い相手には大した威力が発揮できないと思います……。縦の動きにはついていけても横の動きがめっぽう遅いです。

 ちなみにこのグウゾウとの相性は最高に良かったですw 

 

f:id:claire_mk2:20190526225143j:plain

 さて、ついにグウゾウの装甲を破壊することに成功!

 装甲を破壊することで効かなかった近接攻撃も通るようになります。

f:id:claire_mk2:20190526225330j:plain

 ショートは手数が多いのでOPの回収も早いです。レイガンとの相性結構いいのかもしれない(*'ω'*)

 そいえばレイガン使ってて初めて気づいたことなんですけど、ラクリザーブ(OPのストック)はレイガン専用モーションになってたんですね。

 

f:id:claire_mk2:20190526225605j:plain

 おっけー倒せた!!

 剥ぎ取りしてから残るヌァザの方へいくぞ~~(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190526230031j:plain

 あ、体力低いわ。急ぐ必要もないし一旦足止めて回復するか。

 

 

\ドゴォ!/

 

 …………えっ?(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190526230336j:plain

 えぇ…………(*'ω'*)

 

 いやグウゾウいなくなったんだから技判定も一緒に消してくれてよくないですかね???w

 NPCは皆ヌァザのほうと戦闘していて近くにいなかったためリンクエイド(蘇生)も望めず、リスボーンせざるを得ませんでした。凄い悔しい……。

 

f:id:claire_mk2:20190526230826j:plain

 気を取り直してヌァザ戦。

 NPCたちが戦闘を進めていたためすでにヌァザがバースト状態に移行しています。

 非バーストだと右腕は生えてないです。

 

 ヌァザの弱点はこの大きな両腕であるため、これもレイガンの良い的ですね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190526231252j:plain

 ここでは氷属性の弾を使用していますがヌァザ、グウゾウともに弱点は神属性です。

 GE3では弱点属性に合わせるだけでかなり火力が変わるのでそういうところも意識しないといけないんですよね。

 しかしながら私は敵ごとに装備変えたりするのは面倒だから汎用装備で楽にやりたいと考える甘ったれなのでこの悪い癖は治さないといかんですw

 

f:id:claire_mk2:20190526231249j:plain

 やっとこさクリア。6分か~~結構かかっちゃったなぁ。

 まぁ、クリアさえできればお目当てのものは手に入りますからね!(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190526231808j:plain

 おや、一回リスボーンしてしまったのにクリアランクSSS(一番高い)なんですね。

 さて肝心の武器レシピはと言うと……

f:id:claire_mk2:20190526232035j:plain

 あった! マンジャベーネ、これが現状最強と言われているレイガンですね。

 作れるといいんだけどな~~。

f:id:claire_mk2:20190526232131j:plain

 残念、悟ノ神酒っていうのが足りなかったみたいだ。

 たしかヌァザの素材ですね。

 とりあえず先に性能だけチラ見しておこう(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190526231757j:plain

 つんよw

 攻撃力は……ざっと1,5倍くらいに跳ね上がりますね!!

 さらにスキル枠(モンハンで言う装飾品を入れるスロット)も4つ空いている、と。

 これは早く作りたいですね!! 必要素材もたったの1個だしさっさと取りにいくぞ~~(*'ω'*)

 

 その前になんとなく悟ノ神酒の入手確率を確認。

f:id:claire_mk2:20190526232710j:plain

 あっ(*'ω'*)

 

 

 ……………………。

 

 …………。

 

 わぁいごっどいーたーたのしー!!

f:id:claire_mk2:20190526233036j:plain

f:id:claire_mk2:20190526233046j:plain

f:id:claire_mk2:20190526233053j:plain
f:id:claire_mk2:20190526232723j:plain

f:id:claire_mk2:20190526233100j:plain

f:id:claire_mk2:20190526233123j:plain

 ん”ん”ん”ん”!!!!!