くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】竜熱機関式【鋼翼】改を作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話です(*'ω'*)

 今のイベクエにて作成できる最強と名高い大剣を作成しました! 

f:id:claire_mk2:20190507200738j:plain

 相変わらず宝玉がカツカツでカスタム強化できてませんw

 

 まぁ無難に会心回復ですかね。

 

 この大剣の素晴らしきは武器にスロットが2個ついているというところでしょうね。達人珠や攻撃珠を入れることで素のマイナス会心を楽に緩和できます。

 この装備でなら、弱点特攻を加えれば最大会心率70%です! 会心カスタムを付けられたら80%になりますね(*'ω'*)

 

 

 さてでは早速その最強と言われた火力を見てみましょうか! 

 そうそう、mhwの大剣は「溜め切り」が3段階に分けられています。

 

溜め切り → ②強溜め切り → ③真溜め切り ですね。

 

 当然真溜め切りが一番威力が高いのですが、いきなり真溜め切りをズドン!とぶちかますことはできず溜め切りからコンボを重ねる必要があります。

 ざっくり言えば発動までめちゃくちゃ時間がかかるってことです。敵のダウン中にこのコンボを始めても相手によっては真溜め切りが間に合わないこともあります(´・ω・)

 

 一応「タックル」を挟んで真溜め切りに繋ぐという小技もありますがいずれにせよタイミングを選んで使う必要がありますね。

 

 さて今回のお相手はドガロンです。会心カスタムを付ける際に誰もがお世話になりますよね(*'ω'*)

 

 戦闘内容としては不動の装衣を使用して溜め切りをドンパチやりまくるってだけの頭悪いプレイングですw

 

 まずはファーストステップ、溜め切り

f:id:claire_mk2:20190507202257j:plain

 文字がよく見えてないのが申し訳ないですが、ジャスト400ダメージ

 集中付けてたら溜め終わるのもホントに早いです。ちまちま挟める手ごろな技にしては超火力が過ぎますw

 まぁ弱点をしっかり狙えればの話ですけども(*'ω'*)

 

 さてセカンドステップ、強溜め切り。

f:id:claire_mk2:20190507202302j:plain

 438ダメージ。

 最初の溜め切りと大差ない威力ですね。「強」って言うんだから500くらい出してくれてもええんでないの。

 

 ではでは殿、真溜め切り。

f:id:claire_mk2:20190507202308j:plain

 554。

 

 

 

 …………が、ここの一発はクリティカル攻撃ではありませんでした

 

 つまり、会心が出ていたならこの1,4倍、ダメージにして770ほどに跳ね上がっていたということになります。ヒョエーwww

 この武器の攻撃力がずば抜けて高いのと、真溜め切りのモーション値がぶっ壊れレベルであることが合わさった結果ですね。モンハンのことあまり知らないって人のために説明すると、一撃で700越えのダメージなんて他の武器ではそうそう出せません。

 

 

 まとめると大剣は真溜め切りがめちゃんこ強いってことですな。

 乗りダウンや環境の利用、あとは罠などをフル活用してこれの使用機会をいかに増やせるかがポイントとなりそうです!

 そしてダウンが取れたときには縦斬り(溜め無し)→強溜め切り(溜め無し)→真溜め切り(溜め)とするのが良さそうですね(*'ω'*)

 

 ハンマー同様段差攻撃でも溜め攻撃をお見舞いできるのは相当強く、地形を活かせる場所でならダウン取りまくって無双できそうです!

 

 ではでは、今回はここまで。またね~~