くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ファントムを触ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 さて、ついに来ましたEP6アップデート!! pso2esの方はメンテバーストしちゃったみたいですねw

 まぁ今はesは置いといて、早速広場は誰も彼もがファントムにチェンジされてました! 私もこの波にのっかっちゃいます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190424223351j:plain

 私は13武器しか持っておらずレベル1時点だと装備できるものがないため、序盤は適当なオーダーと経験値チケットを使って適当に上げます。

f:id:claire_mk2:20190424223548j:plain

 彼がファントム担当のNPCキョクヤくん。

 ストーリーにも少しは出てくるんでしょうか? 彼についてはまだよくわかってないです。

 

 引き続きてきとーにチケット使ってレベルを上げ、レベル30での開放試験「ファントムの基礎」をやりに行きます!!

 ここで一緒にファントムの使用アクションなどを見ていきましょう(*'ω'*)

 ただ、ファントムのアクションは通常のPAとシフトPAの2種類あり、頭がごちゃごちゃになってしまったので印象に残ったものだけ上げておきますw

 細かい説明はまた後日改めて。

 

f:id:claire_mk2:20190424223840j:plain

 まずはファントム専用の仕様、テクニックチャージ中完全に無敵。

すごく便利というか強いですねこれは。ただくれあちゃんはテクニックについてよくお勉強していないため戦闘中テクニックを使うことが極端に少ないので、実際これを活かせるかは不明w

 

 お次がファントムの目玉要素、シフトPA

 武器アクション後にPAを使うことで技の内容が変化する、というものです。

f:id:claire_mk2:20190424224307j:plain

 ロッドのPAの一つ、シュヴァルツカッツェは攻撃後敵との距離を取る技ですが、武器アクション後に発動させると……

f:id:claire_mk2:20190424224326j:plain

 性能が真逆のものとなり、接敵して攻撃するものに変化します! ただ、このシフトPAはあくまで武器アクション後の一回のみであり、これの後もう一度シュヴァルツカッツェを入力すると

f:id:claire_mk2:20190424224742j:plain

f:id:claire_mk2:20190424224745j:plain

 従来通り攻撃後距離を取る、と。

 このシフトPAはロッド、カタナ、アサルトライフル全てのPAに用意されているので覚えるのは大変そうですね……。

 

 お次はカタナ。

 武器アクションは無敵付きのステップ攻撃。とても扱いやすい印象でしたね(*'ω'*)

 ここではシュメッターリングというPAのシフトバージョンを行うのが課題です。

f:id:claire_mk2:20190424224946j:plain

f:id:claire_mk2:20190424225037j:plain

 剣撃と蹴りを行います。が、結構前進するので定点攻撃したいときなどには向かなさそう?

f:id:claire_mk2:20190424225348j:plain

 最後にシュタッと決めポーズ。

 ビジュアル的にも気に入ってるのでカタナは是非練習して使いこなせるようになりたいですな(*'ω'*)

 

 さて最後は私が一番気になっていたアサルトライフル

f:id:claire_mk2:20190424225505j:plain

 武器アクションはビットを飛ばす攻撃です。勝手に敵を追従してくれます。

 武器アクションのみならず、PAにもビットを配置したり飛ばしたりする、という系統の攻撃が多かったですね。ヒーローでいうタリスのジェットホイールやワイズハウンドみたいな印象を受けました。

f:id:claire_mk2:20190424225830j:plain

 PAクーゲルシュトゥルム。左、右、左と3回薙ぎ払います。途中の方向転換可。

 ボーナスクエストでこれを使用するとそれはもう気持ちがいいです(*'ω'*)

 

 アサルトライフルは全体的にふわ~っとした印象でしたね。比喩とかじゃなくて本当に動きがふわふわしてますw

 ジャストアタック入力が遅れたりするとリロードモーションに入って若干の隙が生まれてしまうのでそこを注意でしょうか。

 

 さて、お次もファントムの新要素、ファントムマーカー

f:id:claire_mk2:20190424230805j:plain

 これに関してはややこしい条件はなく、ただファントム武器で攻撃していれば勝手に付与されます。一種の状態異常みたいなものですかね。

 マーカーが付与された敵にチャージ武器アクションを当てると……

f:id:claire_mk2:20190424231008j:plain

 マーカーが炸裂し、敵にダメージ。それにしても青のエフェクトかっこいいですね、私のイメージカラーにも合ってるし(*'ω'*)

 

 さて課題は最終訓練へ。アサルトライフルを使ってやっていきます。

f:id:claire_mk2:20190424231217j:plain

 とにかく縦横無尽に動き回ってビット+射撃でちまちまダメージを与える武器ですかね! 一撃必殺級の大技、というのは特にない気がします。とりあえず一番威力が高かったPAナハトアングリフ……だったかな?

 だけど敵に技が着弾するまで少々時間がかかるため脳死で撃てる技、というわけでもなさそうでした。

 

 最後はファントムタイムファントムフィニッシュ。ヒーローのをまんま持ってきたものです。

f:id:claire_mk2:20190424231654j:plain

f:id:claire_mk2:20190424231824j:plain

 ぐるぐる回ってめいっぱい射撃してから~~~~~~~

f:id:claire_mk2:20190424232055j:plain

 最後に真正面を見据えてデカいのを一発ズドン!!

 やっぱフィニッシュ技はかっこいいですね! ダメージも高いので爽快感があります。

 

 初めてのファントムはこんな感じでありました。とにかくシフトPA系が複雑!!

 あと、スキルを見るとマグは技量特化にしたほうが良いようです。それを作るまでは射撃特化マグとアサルトライフルでしばらく遊びたいと思います(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190424232203j:plain

 今日は持っていたボナキー全部使ってだら~~~っと80まで上げておきました。ここから先のレベリングはのんびりやっていきます(*'ω'*)

 

 

 ではでは、EP6も一緒に頑張りましょう!! またね~~。