くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】7周年記念イベント その3

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日は久しぶりのpso2のお話。

 7周年記念イベントの後半クエストに行ってきました。pso2やってる人だと「いつの話してんだこいつ」って思われるでしょうけどあまり深く考えないでください(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20190821213201j:plain

 

 前半のイベントクエストが先に進み、ボスを倒すという流れのクエストであったのに対し今回のはまるぐる形式のクエストでした。

 相変わらず他プレイヤー同士でスコアを競うようなエマトラも発生することがあったり。

 

f:id:claire_mk2:20190821213218j:plain

 

 そうそう、今回の難易度はウルトラハードです。

 雑魚一匹でも倒すのに相当な手数がかかります。体力どんくらいあるんでしょうね。100万以上は確実にある。雑魚のくせにw

 パーティで挑むこと前提で難易度が組まれてるってのは分かりますがそれにしたってタフすぎますよねぇ。

 なかなか死なない上混戦必死な状況なので、四方から攻撃が飛んでくればこちらもそれ相応に被弾してしまいます。体力管理を怠ると速攻で床を舐めちゃいますね。

 

f:id:claire_mk2:20190821213224j:plain

 

 順当にエマトラをこなしていると次に発生したのは「共振エネミー討伐」というもの。

 これはEP6より追加された新しい種類のエマトラのようです。2体の大型エネミーが討伐対象となるのですが、片方を倒すと残ったほうが超強化されてしまうらしいです。そのためどちらを先に倒すか、そしてできるだけ均等にダメージを与えるなどのことを考えるのがカギだとか。

 

 ただプレイしてるときはその仕様を知らなかったのでオメガコカトリスとデビルズトレーラーが出現していたうち近かったオメガコカトリスを殴ってました。

 まぁ結果としてニワトリのほうが強化されると面倒な相手(たぶん) なので先に倒しておくのは正しかったと言えるでしょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190821214148j:plain

f:id:claire_mk2:20190821214159j:plain

f:id:claire_mk2:20190821214214j:plain

 

 ということでニワトリを倒し、残るトラック野郎のほうへ。

 赤黒いオーラが見えますね。これが強化されてるって証なのでしょう。

 

 移動してた際、地形の問題で空中に浮くことができてたのでそのまま安全な空中に留まってべちべち叩くチキン戦法をとってます。

 

 

 

 

 ニワトリだけにね!!!!

 

 

 

 

 

 笑えよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190821214655j:plain

 

 次に発生したエマトラはアンガ・ファンタージの討伐

 大ボスきましたね~~。まぁ面子が12人もいるので苦戦することはないですけど。

 逆に少人数だとかなり厄介になりますよね。アンガ・ファンタージは一定ダメージを与えた武器に対して耐性を持つようになり、耐性を持たれた武器の攻撃は大幅にダメージカットされるので面倒なのです。

 

 それでも最近はヒーローやらファントムやらの複数武器を扱えるジョブが増えているので多少マシになってきてますが(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190821214701j:plain

f:id:claire_mk2:20190821214707j:plain

 

 やったか!?

 

f:id:claire_mk2:20190821215127j:plain

f:id:claire_mk2:20190821215133j:plain

 

 そんなわけない、と。

 アンガ・ファンタージとの戦闘経験が少ないのであまりハッキリとは分かってないんですけど第二形態では近接か遠距離か、どちらかに特化した戦闘形態へと変化するらしいです。

 多分よりダメージを蓄積してきた方へ適応するんでしょうね。mhfゼルレウスを思い出す仕様です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190821215139j:plain

 

 さぁ気づけば7777稼ぐうちの5600まで来ました。

 あとエマトラ2回で終わりそうですね!

 

f:id:claire_mk2:20190821215535j:plain

 

 次のエマトラは雑魚ラッシュ。

 グウォンダとガウォンダという盾持ちの敵がすこぶる厄介でした。盾判定広いんですよアイツ。混戦地帯で出てこられると処理しづらくて面倒です。

 

f:id:claire_mk2:20190821215620j:plain


 最後は共振エネミー討伐。

 キャタドランサとレスタゴーレムの2体でした。最後だったのでダークブラストを使用します。たーまやー。

 

 そういえばなんで花火が上がる時の掛け声が「たまや」なのか知ってます?(*'ω'*)

 昔「鍵屋」と「玉屋」という凄腕の花火職人がいて、それらを応援する掛け声だったらしいのですね。ただ玉屋は火事を起こして花火作りの席から追放されてしまいます。で、鍵屋と並ぶ実力がありながら哀れな結末を送ってしまった玉屋へのせめてもの情けとして「たまや」の掛け声が多く使われるようになった……らしいです。

 

 くれあちゃんのブログはためになるね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190821215550j:plain

 

 エマトラ終了と同時にクエストポイントが7777溜まり、クエスト終了。

 この7周年記念クエストでは限定アイテム「7周年記念バッヂ」なるものが回収できるのですが、これを一定数集めることで☆15武器「ノヴェル武器」と交換できます。

 ……いや、交換できました、ですねw 今はもう7周年記念バッヂを拾うことはできないので。

 まぁ☆15武器を確実に入手できるというのはかなり良かったですよね。ノヴェル武器もカンタンに入手出来る割にはかなりの性能でしたし。SOP4を持ってるってのはデカいと思いますよ(*'ω'*)

 

 まぁ私はアトライクス派なんですけどね。

 アプデに伴って新しい装備がじゃんじゃん実装されてるみたいだけど全然装備更新しようって気になりませんw

 光跡シリーズは流石に最強の座を退いてるんでしょうかね~。今度調べておこう。