くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】対マム・タロト装備を作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 mhwでは4月26日からアステラ祭【開花の宴】というイベント期間に入ります!!

 この宴期間では、終わってしまった期間限定の配信クエストが再配信されたり、また新たなイベントクエストが実装されたりと通常期間より多くのイベントクエストが配信されるため、作成し損ねた装備がある方などにはとてもありがたい期間となります。

 私が今遊んでいるデータもセカンドデータであり、やれていない過去クエがいくつかあるので今回のアステラ祭でしっかりコンプリートする所存であります(*'ω'*)

 

 まぁ個人的にアステラ祭での一番の目玉と考えているのは歴戦王マム・タロトが来ることでしょうか!

 セカンドデータのほうだと歴戦王はおろか通常個体すらまだ倒していないため、いっぱい周回して良い鑑定武器拾いたいと思います!!

 

 で、今回は対マム用としてのライトボウガン装備を新しく組んでみました!! じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190422192558j:plain

 武器は水冷弾、雷撃弾が速射対応しており対マムとしての効果が高いとされるエンプレスシェル【冥灯】です。 弾丸節約術というチートスキルをこれ一本装備するだけで付けられてしまいます(*'ω'*)

 あと武器に2スロもついているのが最高ですね!!

 ここには写っていませんがレウス装備を2部位使用し、シリーズスキル「火竜の奥義【会心】」も発動しています。

 超会心などもあるため弱点特攻込みで会心率100%に届くよう組みました!

 

 まぁ言うならこれは属性弾特化型の装備ってことですね(*'ω'*)

 私は今まで属性弾を使ったことが無かったので実践中に知ったことなのですが、属性弾にはクリティカル距離の概念がないみたいですね!

 図で表すとこんな感じ。

f:id:claire_mk2:20190422193300p:plain

 通常弾や貫通弾では適正距離外から撃つと威力の減衰が発生し、ゴミみたいなダメージにしかなりませんが属性弾は威力が減衰されることはありません。

 要するに射程距離=適正距離なのですね。実際に戦っているととんでもなく強い弾であることが分かります。

 まぁ、その分最大限の威力を発揮するには敵ごとに弱点属性を選び、かつ属性強化スキルをめいっぱい上げたりする必要があるわけですがね。その点通常弾系は相手を選ばず、強化スキルの発動も容易です。


 まぁそれはそれとして早速試し撃ちに行ってみましょう!!

 撮影に協力していただいたのは皆のサンドバッグことバゼルギウスさんです、本日もよろしくお願いいたします(*'ω'*) 

 

 

 ぴょーーーーん

f:id:claire_mk2:20190422194259j:plain

 しゅたっ!!!

f:id:claire_mk2:20190422194303j:plain

 うわ嫌なやつが見えた(´・ω・)

 

 こやし玉は……あー持ってきてないやw レウスさん頼むから邪魔せんでな??

 

f:id:claire_mk2:20190422194453j:plain

 そしてすぐバゼルギウスもこのエリアに飛来。とりあえず起爆竜弾をセットしておきます。

 

 さぁ戦闘開始!! 電撃弾の威力は如何ほどかな?

f:id:claire_mk2:20190422194627j:plain

f:id:claire_mk2:20190422194847j:plain

 おぉ~~~、かなりヒット数が多いですね!! 戦闘中に数えてる余裕はありませんでしたが、たぶん7発です。 

 ……なぜ「たぶん」という曖昧な言い方なのかというと、私が記事を書くときは攻略サイトなどで調べたりせず自分の記憶だけでカタカタ打ってるためです(´・ω・)

 だから普通に間違ったことも堂々と入力していたりすると思います。鵜呑みにはしないでね(*'ω'*)


 話を戻して、撃っている距離にご注目。あの距離から撃っても威力が減衰されないのはめちゃくちゃ強い!! 通常弾だったら2ダメ程度にしかなりませんよ。
 これだけ離れていればボディプレス、尻尾薙ぎ払いなど何をされてもまず当たりません。

 

f:id:claire_mk2:20190422195919j:plain

 乱入してきたレウスはずっとバゼルの爆撃に巻き込まれて怯み続けており、実質タイマンでの勝負ができていました。そしてバゼルがエリア移動。混戦地帯から抜け出せるぞ!!(*'ω'*)

 

 よし次は睡眠弾でも使って一気に大ダメージ狙おうかな、と考えます。もともとバゼルはガンナーにめっぽう弱いですからね、1対1になってしまえばいよいよこちらのペースです!

f:id:claire_mk2:20190422195931j:plain

 しゃ~眠った、爆弾使って大ダメージ与えちゃうぞ~!

 

f:id:claire_mk2:20190422200602j:plain

 説明しよう!!

 モンハンシリーズの状態異常「睡眠」では睡眠時における初撃のダメージが3倍になるため、アイテム「大タル爆弾」や大剣、ハンマーの溜め攻撃などの威力が高い攻撃をぶちかましてやるのがセオリーなのであ——————

f:id:claire_mk2:20190422200622j:plain

(# ゚Д゚)レウスてめぇこの野郎ォ!!!!!

 睡眠爆殺を図っていたのですがレウスの攻撃によりバゼルが目覚めてしまいます。というかなんでお前も一緒にエリア移動してきてんだよ!!ホモか!!!!

 まぁ一応モンスター同士の攻撃はダメージ表示されないけれども内部的にはしっかりダメージを受ける……という話を聞いた気がしないでもないので完全に睡眠を無駄にされたとまでは言いませんが、せめてこちらが爆弾と起爆竜弾セットするまでは待ってて欲しかったw

 

f:id:claire_mk2:20190422201616j:plain

 というわけで引き続き混戦状態に。

 それでも離れた位置から安全に撃てるというのは相当なアドバンテージです(*'ω'*)

 離れていればその分見える範囲も増えますからね、レウスの動きもバッチリ掴みつつ対処できます。

 

f:id:claire_mk2:20190422201813j:plain

 さてバゼルが再びエリア移動、ハンマー使い歓喜の傾斜エリアに来ました。

 まぁライトは傾斜を活かすことなんて皆無ですが。

 次こそ睡眠爆破を決めたるで~~~!

 

f:id:claire_mk2:20190422202021j:plain

 眠った!! 地味ながら弾丸節約術が活躍してくれてます(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190422202028j:plain

 起爆竜弾をセットして、大タル爆弾も……

 

 と考えていたのですがここで持病の「もったいない病」が発動し、爆弾の使用をためらってしまいましたw

f:id:claire_mk2:20190422202231j:plain

 えぇいブラックジャック!!!

 明らかにハンターも吹っ飛びそうですがこの爆発には当たり判定がありません。なのでマルチでも他人を気にせず使えますね(*'ω'*)

 

 もう戦闘から5分経過してますからね、爆弾使わなくても瀕死に追い込めるでしょ。

 

f:id:claire_mk2:20190422202544j:plain

 バゼルギウスの かえんほうしゃ!!

 しかし ミラには あたらなかった!! ▽

 

 本当に一方的な射的ゲームですw 属性弾クソ強いんですね、今まで知らなかったのもったいなかったなぁ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190422202929j:plain

 そして難なく捕獲成功!!

 私のエイム力が下手だったため全弾弱点部位に命中させる、とまではいきませんでしたが十分に火力は高い装備だと感じました。

 

 あれですね、しっかり敵ごとに弱点属性専用の装備を用意できるなら間違いなく属性弾が強いんだと思います。ってか安全、まず被弾しない。これはデカい!

 逆に「敵ごとに一々装備変えるのめんどくせぇ!!」という方はインスタントな通常弾装備でって感じで使い分けるのでしょうか。

 

 

 とまぁ試運転は上々、あとはマムを待つのみですね!!

 ではでは、またね~~。