くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】連還の【原初の闇】ソダム

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 ソロアルチ最終決戦:時空の狭間の深淵度が40に到達しました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201217230056j:plain

 

 これまでの経緯を辿ると、

 深淵度10~雷属性追加

 深淵度20~風属性追加

 深淵度30~複合属性(第二形態)追加

 

 ってな感じで10刻みで属性追加が行われていたんですよね。

 だと考えるならここ40でも何らかの変化があるんじゃないかと…………ん??

 

f:id:claire_mk2:20201217230136p:plain

 

 れ ん か ん???

 

 え待って何コレ。

 9の付く階層で暴濤という二つ名個体が来るのはあったけど、40でもまた別の二つ名を引っさげてくるとは聞いてないぞよ。

 しかもこれまでで炎、氷、雷、風の4つとその複合形態までが解放されてるのだから仮に次に形態の追加がくるとしたら……もう察しがついちゃいますよね。つまり今回はそういうことなのか。

 

f:id:claire_mk2:20201217231217j:plain

 

 そうそう、風形態で使用してくる大竜巻ですけどこれってエリア中央の竜巻スレスレにいたら喰らわないんですね。レイド戦ではいつもカウンター連打のために被弾覚悟で突っ込んでたからずっと気づかなかったんだよね。

 だからソロアルチ中に安置を初めて知ったときは喜びと興奮で飛び跳ねましたw 

 

f:id:claire_mk2:20201217231629j:plain

 

 お。

 

f:id:claire_mk2:20201217232935j:plain

 

 わーやっぱり~~~~w

 

f:id:claire_mk2:20201217232942j:plain

 

 うへぇ40から第三形態(ゴモルスとの合体)追加かぁ。この形態はもっと後半で追加されるもんだと思い込んでたのですが……w

 まぁしかし流石にソロ用に調整されていて耐久値が激減しているため、少し殴るだけですぐ怯みます。ここまで戦い抜いてきたアークスならばDPS不足による敗北はまずないでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20201217233344j:plainf:id:claire_mk2:20201217233348j:plain

 

 終わったぁー!

 撃破にかかったタイムは7分20秒。とても長い!!! 別に敵のHPが極端に増えてるとかではないんですよね。単純に最終形態のムービーやら演出やらが長いせいですw

 

 まぁ流石にここから先ずっとこうなる、というわけではなく41以降は第三形態がなくなるため、実質30~のソダムと同様の個体になります。なので41からは普段通り5分40秒前後で倒せました。

 恐らく連環ソダムは50、60……と10の倍数ごとに登場するのでしょう。いやしかし40で早くもこれだからなぁ。この先まだ知らない要素をぶち込んできてもなんら不思議ではありませぬ。もしかしたらレイドverにはない光と闇の形態が出たりだとか(*'ω'*)