くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ンフフフ……全くこれだから、運ゲーは面白い

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 前回惜しくも敗れたドラパルトインテレオンデッキで今回も対戦していきたいと思います(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

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 さぁ今回はミカルゲデッキと当たりました。非GXデッキ同士での対戦ですね(*'ω'*)

 特性で毎ターン10ダメずつ自傷し、10+自分に乗ってるダメカンの数×30ダメージを与える(最大160ダメ)という強悪なワザを使ってくるカードです。あれの恐ろしいところはわずか1エネでその大打撃を叩きこめるということ。しかもミカルゲはたねポケモンのため前のミカルゲが倒されてもすぐに2,3体目のミカルゲが出てきて再度大打撃をぶち込んできます。

 というかドラパルトは悪が弱点なのでミカルゲから受けるワザの威力が2倍になり、少ない自傷でも普通にワンパンされてしまいますw

 

 ……が、こちらが不利かと言えばそうでもなくミカルゲのHPは60と少ないためベンチに3個のダメカンをバラ撒くワザでベンチのバトル場+ミカルゲを同時に倒すことを狙えたりします。なので相性的にはどっこいどっこいですね。いやすりぬけという無限の勝ち筋を持ってる分むしろこちらが有利か。

 

 とりあえず私の初期手札はメッソン+ドラメシヤを既に場に出しており、さらに手札にもしんかのおこうとドラパルトが来ているためジメレオン→ふしぎなアメサーチで2ターン目からドラパルトを場に展開できます。

 

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 3ターン目。

 ドラパルトを場に出して前のミカルゲを倒します。30ダメはとりあえずベンチのルージュラに当てました。今ミカルゲを狙ったとてルージュラの特性(自分の場のポケモンのダメカンを好きなように乗せ換える)で圏外に持っていかれるのが関の山ですしね。

 

 ただ相手もドラパルトをワンパンできるパワーを持ったカードを連投してくるので1回でも多くダメージ無効を発動させてほしいところです。

 

 さぁまずは1回目のコイントス!! オモテ来い!!!

 

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 来たあああああああああ!!!!!

 

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 効かぬっ!(*'ω'*)

 ドラパルトが1ターン延命できたため、もう1体確定で葬ることができますね。併せて後続の育成時間を稼げるのも大きい。これだから運ゲーデッキはやめらんねえぜ!

 シロナの6枚ドローからクイックボールジメレオンを引ければ1体ではなく2体葬れそうです。あ、しんかのおこうでも良いですね。

 

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 次のターン。シロナから狙い通りジメレオンを引けたので特性でクイックボールをサーチ。そしてクイックボールからフィオネを手札に加え、ベンチに出してそのまま特性を発動させます。

 フィオネの特性は相手にバトル場のポケモンをベンチと入れ替えさせ、フィオネ自身はデッキに戻るという効果です。まぁ任意ではないポケモンキャッチャーってことですね。

 

 とりあえず引き摺りだすポケモンは誰でもいいのです。重要なのは40ダメ負っていたミカルゲをベンチに下げるということ。

 

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 それによりバトル場を攻撃しつつ手負いのミカルゲも一緒に潰せるわけですね。

 ドラパルトを知ってるプレイヤーはベンチ狙撃でやられるのを嫌って残り体力30以下のポケモンを積極的に前に出してくるのでそれを妨害するためのフィオネです。

 他にもピッピ人形潰しになったりと割とフィオネの特性が活躍する機会は多い。

 

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 相手のターン。

 残念ながら今回はウラだったため一撃で沈められてしまいましたが、既にエネルギーが張り終わっているドラパルトがベンチに控えているため問題はありません。バトル場のドラパルトに貼っていた呪いのお札でまたベンチのミカルゲの体力を30に減らせるので次のターンまたダブルノックアウトさせることができます(*'ω'*)

 

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 場のミカルゲを全て倒されて相手が降参されました。

 まぁ釣り竿でミカルゲ回収+ネストorクイックボールで再び場に出し、場のドラパルト落としたとてこちらは既に3枚目のドラが後ろにいたのでどの道勝ちでしたね。

 

 今回は手札の回りがすごく良かったですね。やっぱうらこうさくという優秀なサポート特性があるとはいえ2進化ポケモンを主軸に戦うデッキは少なからず事故が起こってしまうというもの。2ターン目でドラを立てられるのはかなり恵まれてますw

 

 そろそろレシラム&ゼクロムGXデッキでも作ってみようかしらね……(*'ω'*)