くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】『RAISE A SUILEN~御簾を上げろ~』まとめ【7~13話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話。

 RASのバンドストーリーまとめです(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200621224520p:plain

 

 ガールズバンドチャレンジ出場を決め、欠員中のギタリストを探すも中々決まらないRAS。途中審査でのRASは2位でロゼリアに負けているのもあってチュチュはご機嫌斜めです。

 ちなみにチュチュがロゼリアを敵視しているのは以前友希那をスカウトした際Roseliaプロデューサーはいらないとあっさり断られたことから。様々なコネを利用してプロデューサーという年齢に不相応な肩書を手に入れているチュチュですが自分の思い通りにいかなかったらこうやって癇癪を起こしてしまうあたりお子様なんですよね。そこがチャームポイントだとも思いますが(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200621224901p:plain

 

 一方RASのオーディションを受けて不合格を突きつけられ、どんよりモードの六花。

 ポピパのおたえが落ち込んでる六花を励ましたいと発案し、六花のための応援歌を次のライブで披露しよう!という流れになります。

 そしてそのライブ当日、ポピパが武道館行きを決める大事なライブでわざわざ自分に向けた曲を聞かせてくれたことで改めてバンドをやりたいという決意を固めた六花。

 今度はますきに連れられて無理やり、ではなく”自分の足で”チュチュのマンションへと向かうのでした。

 

f:id:claire_mk2:20200621224911p:plainf:id:claire_mk2:20200621224940p:plain

 

 これはロック(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200621225304p:plain

 

 本気の決意を認められ、ラストチャンスとしてもう一度オーディションを受けます。

 その実力は「あいつベースもキーボードも一人でやる気か?」「歌まで歌いだしそう」とベテランのますき、レイに舌を巻かせたほど。そらチュチュからも一目で見初められるわけだ。

 

 こうして本気を披露した六花はRASのギター(仮)の座を譲り受けます。

 一応まだ正式採用ではないらしい。

 

f:id:claire_mk2:20200621225757p:plain

 

 それからしばらくしてチュチュがガールズバンドチャレンジ1位を目指すための取り組みとしてRAS紹介のMVを作る話を持ち出します。六花の(仮)が取れるかどうかもここで判断するのだと。試用期間短え。

 あとここでチュチュが作詞、作曲、編曲全て1人でこなしていることを知った六花が何でもできるんですねと発言したのに対し当の本人はいつものように誇るでもなく顔色を曇らせます。ここでは深く追求されませんでしたが後々の伏線になるんでしょうね。

 

 ……アニメ見た後だからこういうところでの反応がうさん臭くなるなぁw

 

f:id:claire_mk2:20200621225806p:plain

 

 それでMV用の楽曲練習に励むメンバーでしたが六花が何度もダメ出しを受けて練習は中止に。

 オーディションの時と同様に自分にできる最高のパフォーマンスで演奏していたものの、それがかえって歩調を乱す原因になってしまったようです。

 

f:id:claire_mk2:20200621225823p:plainf:id:claire_mk2:20200621225835p:plain

 

 練習が中止になった後六花のもとにますきが励ましに来ます。そういえばRAS全員で食事をする場面はカットでしたね。レイのたこさんウインナーだぎゃあが聞けなかったの少し残念……w

 

 これで気を取り直した六花は再度チュチュに演奏させてもらうよう頼み込み、ついにRAS紹介用の楽曲及びMVも完成します。

 

f:id:claire_mk2:20200621231804p:plain

 

 そして六花のギタリスト(仮)も外れて正式にロックとしてメンバーに迎えられることに。ちなみにチュチュ曰くROCKではなくLOCK(鍵)のロックなんだそうな。

 

f:id:claire_mk2:20200621231823p:plainf:id:claire_mk2:20200621231853p:plain

 

 こうしてメンバーを5人揃え、バンド用のMVまで作ったことでガールズバンドチャレンジへの態勢を整えたRASは動画で対バンライブの相手として現在1位のRoseliaを指名し、大々的に宣戦布告を行います。

 

f:id:claire_mk2:20200621231946p:plain

 

 この剛腕なやり方にレイは少々引いている様子。

 この時相談相手になっていたますきは形はどうあれ本気のRoseliaとぶつかれるなら楽しみだとレイとは少しズレた捉え方をしています。

 

f:id:claire_mk2:20200621231955p:plain

 

 そして対バンライブ当日。

 相対するメンバー同士バチバチと嫌悪感のある空気に……なることはなくリサ姉作のクッキーで和んでいました。ただチュチュが割って入り餌付けされてんじゃないわよと距離を置かされます。

 

 バンド対決は観客からの評価数で勝敗を決めるというシンプルな内容。

 双方とも演奏を終え、勝ったのは——―

 

f:id:claire_mk2:20200621233415p:plain

 

 RAISE A SUILENでした。

 独自のMV製作効果もあってかガールズバンドチャレンジ総評数でもRoseliaを追い抜き1位に躍り出ます。ちなみにこの時点でのポピパは22位とかで完全にチュチュの眼中にないといった感じでした。

 ただここでもやはり勝利に喜ばず曇った表情を見せるレイ。手段を問わずただ勝ちを求めるチュチュのやり方がどうも気に入らないようです。後々2人の間ですれ違いが発生してきそうですね。

 

f:id:claire_mk2:20200621233431p:plainf:id:claire_mk2:20200621233440p:plain

 

 後日ますきとレイがそれぞれRoseliaとコンタクトを取り、仲良くコミュニケーションを取っていたところでお話が終了しました。

 

 チュチュは他バンドのメンバーと接するのを避けさせようとしていましたね。これは単純に敵という認識だからかそれとも他に理由があるためか。続きが早く見たいところですね!

 

おまけ


EXPOSE 'Burn out!!!'

 

 アニメで散々話題になった神MVが満を持してゲーム内でも見られるように。

 

f:id:claire_mk2:20200621235339p:plainf:id:claire_mk2:20200621235425p:plainf:id:claire_mk2:20200621235514p:plainf:id:claire_mk2:20200621235529p:plainf:id:claire_mk2:20200621235540p:plain

 

 サビ前指鉄砲の構えに一人一人の性格が表れてるの好き(*'ω'*)