くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】CINDERELLA GIRLS cup

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 デレステコラボで開催されていたグランプリCINDERELLA GIRLS cupに機械ネメシスで行ってきました!

 

f:id:claire_mk2:20200428215835j:plain

 

 対戦フォーマットはローテーション、今回はBラウンドでの挑戦です(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200428215826p:plain


 初戦はヴァンパイアでした。私は後攻です。

 1ターン目から今回のキーカード天地の侵略者・ベルフォメットが手札に来てくれていますね。エアリアルクラフトが引ければそれを用いたコストダウンが狙えますが……引けなかった場合は最悪天界の門を出すことになるかな。後攻でそれはテンポロスが痛すぎるのであまりやりたくありませんが。

 

f:id:claire_mk2:20200428220321p:plain

 

 3ターン目。運悪く天界が手札に来てしまった……。

 まぁしかしお相手氏も引きはあまりよくないようで2ターン目はパスされてたんですよね。

 そして3ターン目の悪夢の始まりで出てきたのは2体ともフォレストバットだったことから相手のデッキは恐らく機械ではなくアグロ型。それでいて序盤の展開が緩やかなのはこの上ない天界設置のチャンスです! 別に展開と天界で掛けたわけではない。

 手札に2コストのフォロワーララミアがいますが、もう6ターン目ベルフォを見据えて融合のために温存しておきます。

 

f:id:claire_mk2:20200428221022p:plain

 

 そして迎えた5ターン目!

 相手の盤面はさほど脅威でもなかったので天界の門設置に入ります。ベルフォメットに全ての機械カードを融合して天界を置きターン終了です!! ちなみにくれあちゃんは天界を置いただけで融合を忘れてターン終了というクソ間抜けなプレミをしたことがあります。皆も……気を付けようね!

 

 今のところ融合枚数は7ですが次のターンの引きでワンダーコック以外が引ければ8枚に増やせますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200428221518p:plain

 

 さぁ6ターン目! 

 ベル君は8コストですが天界によりコストが下がったのでもう出すことができます!

 出すと同時に融合枚数を参照したファンファーレ効果発動。まずは盤面に遮断の触手蹂躙の触手がずらーっと並び…………

 

f:id:claire_mk2:20200428222040p:plain

 

 6枚ドローしつつベルフォメットのスタッツが+6/+6!!!

 TUEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

 

 6ターン目に並ぶ盤面じゃねえよ……w

 

f:id:claire_mk2:20200428222505p:plain

 

 お相手氏回復しながら除去を行いますが……

 

f:id:claire_mk2:20200428222556p:plain

 

 残念ながら疾走のエアリアルクラフトが手札にあったのでジャスト20点ぶっ飛ばしてリーサルでした。

 後攻での天界置きは本当に悩んでましたけど結果的にその選択が正しかったと言える試合でしたね。まぁヴァンプじゃこの盤面は処理できんわなぁ。安定した処理ができるのって握撃を持つウィッチかアウェイキングガイアとかいうインチキカードを持つエルフくらいか。

 

f:id:claire_mk2:20200428223718p:plain

 

 2試合目、相手はエルフ。早速このデッキの天敵とも呼ぶべき相手と当たりましたがまぁこのデッキの勝ち筋がそもそもベルフォメットしかないので処理されたならもう負けです。もうそこは割り切っていきますw

 手札としてはまだベルフォメットが引けていませんがエアリアルクラフト鋼鉄と大地の神があるので5ターン目にエアリアル、6ターン目に鋼鉄ドローでベルフォ引いてからの7ターン目降臨を目指しますかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200428224304p:plain


 5ターン目。

 プラン通りにエアリアルクラフトを召喚しますが……相手のデッキなんかアレなんですよねぇ。ゴブリンスクラムやらアイリーネやらやたら進化に拘ったデッキであるように見えます。

 

 まぁフィニッシャーがゼウスなのは間違いないとしても、これもしかしたらアウェイキングガイア採用されてない可能性があるのでは(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200428225112p:plain

 

 さぁ6ターン目。相手はライフの回復とかターン延長を目的とするムーブを取ってますがこちらは構わずに動いていきます。

 ベルフォメットを引くために鋼鉄と大地の神で怒涛の8枚ドローを…………ぉお???

 

f:id:claire_mk2:20200428225422p:plain

 

 アーマードアルマジロ、メカゴブリン、エアリアルクラフト、フロボ、フロボ、マグナジャイアント、エアリアルクラフト、マグナジャイアント…………

 

 ベルフォメットは!!!??!??

 

 い、いや待て落ち着け。

 機械カードサーチ能力を持つフロボが2枚もあるんだからそれ出せばいいじゃないか。流石にもう引けるやろ。

 

f:id:claire_mk2:20200428230110p:plainf:id:claire_mk2:20200428230205p:plain

 

 嘘やんw

 もうデッキ23枚もめくってんのに3枚あるうちの1枚も引けないとかそんな殺生な。

 

f:id:claire_mk2:20200428230401p:plain


 その後も最善を尽くしましたが……

 

f:id:claire_mk2:20200428230617p:plain

 攻撃2とか4程度の小粒フォロワーではあの回復力を上回ることができず、結局負けてしまいました。

 うわあ超惜しかったなぁ、これベルフォメット出せてたらまだ勝ちの目あったと思うんですよね~~。あぁ畜生悔しい。

 

 ちなみに最後の最後(デッキ残り枚数12枚)までベルフォメットが来ることはありませんでした……w

 

f:id:claire_mk2:20200428231043j:plain

 

 くっそーベルフォメット引けてればぁ……(まだ引き摺ってる)

 

f:id:claire_mk2:20200428231050j:plain

 

 今回の報酬は北条加蓮イラストのスリーブとエンブレムでした。

 

 そういえば私欲に負けてドラゴンの唯スキン買ったんですよねw

 ハロー☆が可愛すぎて憤死しました(*'ω'*)