くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2es】ねんがんの アレティアを てにいれたぞ!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2esのお話。

 今週開催されている緊急イベントを回っていたらある物が入手できたんですよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200407201944p:plainf:id:claire_mk2:20200407202113p:plain

 

 それがこのアレティアです。

 pso2esの緊急イベント開催時に受注できる覇級クエスト(×2以上)でのみ入手可能な☆14武器で、es限定のユニークスキル属性共鳴・攻と属性共鳴・技の2つを持っているのがポイント。

 

・属性共鳴・攻

 その武器と一致する属性値に応じて武器本体の攻撃力を上昇させる。

・属性共鳴・技

 チップ編成時、武器と一致する属性のチップコストを低減する。強化最大値に応じてマイナスされる量は変化する。

 

 物凄く端的に言えばアレティアシリーズが現状のesにおける最強武器です。

 他の武器にも属性共鳴を持つもの自体はちらほらありますが総合的にアレティアがトップになるらしい。私も詳しく調べたわけじゃないから具体的なところまでは分かりませんがw

 まぁともかくそんな超強い武器が入手できたわけです(*'ω'*)

 

 今回入手した武器は闇属性ということでチップで闇属性を高めるほど攻撃力が上がります。前回のスクラッチで入手した☆13の闇属性チップギャラクシー・ヒロインズと相性バツグンですね!

 

 ということで1年ぶりくらいにチップ構成を更新しました。じゃじゃん

 ……あ、いやその前に今まで使ってたチップ構成から見せましょうか。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200407203522p:plain

 

 1年前のアニバスクラッチにて☆13のセイガーソードを引き当てたものの当時はまだ属性共鳴・技を持つ武器を持ってなかったことやその他炎属性で良さげなものが少なかったため使うに使えずこんな構成にしてたんですよね。

 とはいえ左3枚のアニバチップが揃いも揃って化け物じみた倍率を持つチップだったためそれなりに火力は出せていて満足してました。具体的には×2覇級までならワンパンできるくらいの火力。(弱点にもよるけど60秒で3億ダメージくらい)

 

 そして今回新たに組みなおしたのがこれ。

 

f:id:claire_mk2:20200407202026p:plain

 

 パレット評価の数値が既にずば抜けてる件について。

 

 まじかよ☆13のチップ採用したらこんなに膨れ上がるのかよw

 ちなみにチップコストは左から順に34、26、26、12、8。合計106になりますね。

 そう、本来ならコストオーバーするためこんな編成はできないわけなのですが、それを属性共鳴・技によってコストを低減することでギリギリ100に収めることができています。

 つまるところ属性共鳴・技は強力な倍率を持つチップ同士を強引にねじ込む、すなわち火力を底上げするために欠かせない能力なのです(*'ω'*)

 

 まぁ未だにチップ編成のイロハをよく知らないので使ってるチップは適当なんですがね。今持ってるやつでなんとなく一番強そうなものをぽいぽい入れてます。

 ダーカーバスターズとか実装されてから4年経つのに未だ現役ってやばない?

 

 あとは武器の攻撃力。

 1年前の編成では☆15の光跡弾エヘクシオンを使用しており射撃力は2322です。

 対する☆14のアレティアスフェラの射撃力は1691

 

 あれ、アレティア(ダジャレではない)大したこと無くね?って思ったそこのアナタ。

 

f:id:claire_mk2:20200407203441p:plain

 

 違います。

 一致する属性のチップさえ組み込んでおけば属性共鳴・攻で跳ね上がるため、実際の射撃力は2600となり格上の☆15武器ですら軽く超える攻撃力になるのです。

 

 流石はes最強と名高いアレティア……恐ろしい子ッ!

 

 それではその火力をとくと堪能させていただきましょうか。

 

f:id:claire_mk2:20200407210004p:plain

 

 ということで覇級の最高倍率(×10)に来ました(*'ω'*)

 攻撃マスがなかったのがちょっと残念でしたが……まぁそれならそれで素の火力が分かるので良しと前向きに捉えましょう。

 

 さぁ、果たしてその火力は如何ほどか。

 

f:id:claire_mk2:20200407210034p:plainf:id:claire_mk2:20200407213110p:plain

 

 (`0言0́*)ヴェアアアアアアアア!!!

 

 ダメージ表記が重なりすぎてもう敵が見えないレベルw

 私が使ってる必殺技はパラレルスライダー零式です。発動したらちょっと溜めた後に約3秒の間ババババって連射しまくります。ツインマシンガンのエルダーリベリオンを遥かに超える連射力……。

 ひと昔前はずっと棒立ちで撃つことから敵の攻撃の回避が難しかったんですよね。

 で、被弾すれば怯んで技が中断されてしまうが故に評価が低かったみたいですが今はチップの効果でスーパーアーマーが付与できる時代になったためその辺の性能はほとんど気にならなくなりましたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200407210107p:plain

 

 結果10億ダメージ出しました。攻撃マスさえ踏めてたらワンパンできてたのかな?

 それにしても初めて見たわこんな桁。やばい超嬉しい(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200407214759p:plain

 

 一撃30万くらいのダメージを出した程度でキャッキャ喜んでた自分が恥ずかしくなるw

 

 ということで今日はアレティア武器使ってみたら凄く強かった、というお話でした。

 皆さんも入手出来たら是非試してみましょう。世界が変わります(体験談)

 ちなみに本家の方でも解放能力がそこそこ優秀で☆14の中では強いらしいですよ。流石に向こうだと☆15には敵わないですが。