くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】アイスボーン配信も間近ですね

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日は久々にmhwをプレイしました(*'ω'*)

 気が付けばもう8月、9月に迫る大型アップデート、アイスボーンの実装まであと一月じゃないですか。

 それに備えろと言わんばかりにmhwでは現在アステラ祭が開催中です。

f:id:claire_mk2:20190810202339j:plain

 ログインするだけでフルドレスが生産できる感謝チケット攻撃珠が入手できるので是非1日だけでもインしておきましょう。

 

 で、今日は何のクエストやろうかな~とクエスト一覧を見ていたら何とも面白そうなクエストがあったのでそれをやってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190810202436j:plain

 

 モスはモスでもモスのモス

 

 ターゲット:モス5頭の討伐

 

 公式が全力で笑わせにきてますねこれは。

 

f:id:claire_mk2:20190810202441j:plain

 

 ただ、エリアに入る前にちらっと見て違和感を覚えます。

 …………でかくない???w

 

f:id:claire_mk2:20190810202448j:plain

 

 近づいてみるとほんとにでかい。

 中型モンスターと同等かそれ以上のサイズですw

 まぁそれでもモスなんてハンマー一振りで倒せます。べちん!!

 

f:id:claire_mk2:20190810202739j:plain

 

 あれ、まだ死んでないか。

 もういっぱーつ! 

 

f:id:claire_mk2:20190810202743j:plain

f:id:claire_mk2:20190810202834j:plain


 いや流石におかしいてw

 体力なんぼあるんだこいつは(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190810202840j:plain

f:id:claire_mk2:20190810202921j:plain

 

 これだけ殴ってようやく1匹……。

 体力1000くらいあったんじゃないか……?w 普通の小型モンスターのHPて100か200程度だったと思うのですが。

 

f:id:claire_mk2:20190810203039j:plain

f:id:claire_mk2:20190810203042j:plain

 

 続くモスたちもどんどん倒していきます。

 体力こそ高いですが、ハンマーは何も考えず殴るだけで敵がスタンして棒立ちになるため、敵の反撃を許すこともなくかなり楽です。

 他の武器だともしかしたら大変なのだろうか。

 

f:id:claire_mk2:20190810203202j:plain

 

 さて4体倒しました(*'ω'*)

 クエスト目標は5体となっているのでどこかにあと1体いるはずなのですが見当たりません。

 カメラぐるぐる回して探していると……

 

f:id:claire_mk2:20190810203226j:plain

                                    ここ↑

 

 あ、やっと見つけた。

 5体目は時間差で入場してくるみたいですね。

 

 そして変に間があることから嫌な予感がしていたんだけどさっきまでのモスよりさらにデカい。

 

f:id:claire_mk2:20190810203515j:plain

 

 そしてこのモスはこちらが攻撃する前から既に臨戦態勢に入っており、ハンターを視認するやいなや突進の構えに入ります。

 これだけ図体がでかいと突進の攻撃判定も半端なく広そうですね。ダッシュし続けて回避に専念しましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190810203520j:plain

f:id:claire_mk2:20190810203524j:plain

 

 モスが猛烈な勢いで私の横を通過したかと思うと、ぐる~~~~~~っと旋回してホーミング。ドスファンゴかお前!!

 いやサイズ的にドスファンゴ以上の凶悪さですね。

 小型モンスターとは一体……うごごご

 

f:id:claire_mk2:20190810203821j:plain

 

 やや長めのぐるぐる突進が終わるとモスがダイナミックに転倒します。

 この隙に攻撃!!

 

f:id:claire_mk2:20190810203825j:plain

f:id:claire_mk2:20190810203827j:plain

 

 しかし図体がデカくなったとは言えモスはモス。

 ちょっと殴っただけでスタンするところは変わっておらず、結局他のモスと同様の運命をたどってしまうのでした。悲しい物語ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190810203837j:plain

 

 ちなみにこの難関(?)クエストを達成した報酬はフェイクチケットや鎧玉などなどでした。

 地味に換金アイテムも嬉しいですね! カスタム強化をしてるとすぐ金が尽きますので。

 

 

 ちなみにこの特別なモスについて。

 後から調べたらなんとこのクエストに登場するモスの突進に被弾すると、防御力に関係なく即死するようですwww

 mhf「最高に貧弱なモス」を彷彿とさせますね(*'ω'*)

 

・最高に貧弱なモス

 エイプリルフール限定で配信された特別なクエスト。

 クエスト目標はモス1体の討伐となっている。場は闘技場。

 クエスト開始し、闘技場に入るとそこにはいつものようにキノコを探し、ふごふごと鼻を鳴らすモスが佇んでいる。

 ただそのモスを倒すだけとモスに殴りかかると、モスの身体から出血することはなく、代わりに弾かれエフェクトが表示される。そして攻撃をものともしなかったモスから龍風圧が発せられ、モスの身体が豹変。真紅のオーラを纏い、弾丸のような速度で突進攻撃を行うようになる。

 そしてその突進に被弾すると漏れなく即死。それもそのはず攻撃倍率が100倍に跳ね上がっているためである。(時点の最高倍率は極み襲うボガバドルムの36倍)

 この破壊神のようなモスを討伐するには、突進攻撃中に攻撃を当て、カウンターを決める以外にない。ちなみに通常時には防御倍率が0倍になっているため何をしてもダメージを与えることができない。

 弾丸のごとく超高速で突進を繰り出すモスに見事カウンターを決め、討伐を果たしたときの報酬はというともえないゴミが確定で1個、さらに運が良ければもえないゴミがもう1個追加されるというどこまでもネタを突き詰めたクエストになっていた。

 

 

 

 モスって結構な愛されキャラなんですかねw

 とりあえずアイスボーンを楽しみに待ちたいくれあちゃんなのでした。またね~~

 

おまけ


歴戦王ネルギガンテ

 

 mhwはこんなゲーム。

 歴戦王ネルはbgmかっこいいし強くてやりごたえもあるので好きです(*'ω'*)