くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】チムメンと防衛戦に行ったお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もpso2のお話です(*'ω'*)

 

 新メンバーの方と一緒にクエストやってたら魔神城戦の緊急告知がきたので、一緒に行ってみようか~~って流れになりました。

 

 ……のだけど、いざ緊急が始まると参加可能レベルに達していなかったようで、先にレベリングをすることにw

 なのでレベルアップクエストに行きました。レベリングご用達として有名だったアドバンスクエスとかもう誰も行く人いなさそうですよね。

 

f:id:claire_mk2:20190726214653j:plain

f:id:claire_mk2:20190726214647j:plain

 

 で、このレベルアップクエストのお陰で緊急クエストに参加できるレベルまで上がったので気を取り直して魔神城戦へ向かいます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190726214711j:plain

 

 魔神城戦は平たく言えば防衛戦です。

 味方陣営に塔が4つあり、これを全部破壊されてしまうとこちらの敗北となってしまいます。敵が四方から湧き出てくるため、一人だけだとどう足掻いても手が足りず塔が破壊されます。よってパーティメンバー同士での協力や働きかけが大切なのです。

 

f:id:claire_mk2:20190726222852j:plain

 

 戦闘開始!

 早速マップ右側に敵がうじゃうじゃ沸いてきてますが、私は向かいません。棒立ちしております。おっと地雷かー!?

 

 まぁ、もちろん動かないのには理由があります。

 

f:id:claire_mk2:20190726222856j:plain

 

 その理由がこちら。

 右側の敵が減ると間髪入れずに左側に敵が湧くためです。

 防衛戦初心者あるあるとしてマップの敵位置を見て、全員が敵方向に突っ込んだ結果反対方向に沸く敵に対処できなくなりそのまま塔が壊されてしまうというケースがあります。小学生サッカーなどと揶揄されますねw

 

 防衛戦では一人ひとりがしっかり自分の持ち場を決め、何があってもそこから動かないという心がけが大切になります。もちろん動かないだけではなく敵を引き付けるまでが仕事ですが。

 

f:id:claire_mk2:20190726224348j:plain

f:id:claire_mk2:20190726224354j:plain

 

 メンバーが4人と少ないので正直きついと思っていたのですが割と持ちこたえられてます。

 防衛戦はフェーズごとにインターバル時間が設けられており、その間に結晶を集めたり拠点の耐久を回復させておきます。

 

f:id:claire_mk2:20190726225540j:plain

 

 特に拠点の回復は野良でもあまりやろうとする人が少ない気がします。それを言うならフリーズバリア等々他の兵器も同様な気がするんですけどね。

 中でも耐久回復は特に大切です。

 使うタイミングによって回復量が変わるわけでもないし、そもそも出し惜しみするものではないので耐久が減ってたならさっさと使いましょう。耐久回復してなかったから負けた、なんてことになったら目も当てられません。

 

f:id:claire_mk2:20190726225602j:plain

f:id:claire_mk2:20190726232227j:plain

 

 ディフェンスフェーズが終わると次はこちらが城側へ攻め込むアタックフェーズになります。

 懐に潜り込んで柔らかいおなかをべしべし。

 そして腹部コアが破壊されるとまたディフェンスフェーズに。こんな感じで受け攻めを繰り返すクエストになっています。

 

 敵陣もいよいよ本気を出してきてオメガ種の大型ボスも出てくるようになり、しょぼい火力では敵を倒しきれずじわじわと塔の耐久を削られてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20190726232232j:plain

 

 ということで範囲攻撃に長けるダークブラストを発動!

 今回は間違えずに【双子】を出します(*'ω'*)

 4種類あるダークブラストの中で【双子】は私の一番好きな形態です。

 とても使いやすい!

 

f:id:claire_mk2:20190726232833j:plain

 

 見てくださいよこの圧倒的殲滅力。

 【双子】での必殺技フラワーカーニバルです。高威力、広範囲の爆弾をボコスカぶん投げて敵をまとめて吹っ飛ばしてくれます。しかもある程度の遠くまで届くチートっぷり。

 

f:id:claire_mk2:20190726232839j:plain

 

 また【双子】は移動力も高いです。

 さっきはマップ反対側に敵が出たとしても自分の持ち場を離れないようにすると書きましたが、それは生身での話。

 ワクワクゴーカートでなら一瞬でエリア反対側に着くのでマップを見て敵が多いと思ったところに突っ込んでいきます!

 

f:id:claire_mk2:20190726233718j:plain

 

 そうして最後のディフェンスフェーズもしのぎ切り、こちらの番になります。こちらの拠点もガッツリ削られてしまってはいますが……まぁ参加人数が4人だったにしては頑張ったと言えるでしょう。慣れてない人同士で組んでいれば8人ptでも失敗することがありますからね。

 ともかくここまで来たらほぼ勝ち確です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190726233721j:plain

f:id:claire_mk2:20190726234015j:plain

f:id:claire_mk2:20190726234020j:plain

 

 最後は魔神城戦との一騎打ち。

 両腕を破壊し、腕から頭部へ登っていきます。

 もう拠点側に雑魚敵が湧くことはありませんが、一応魔神城は一定時間ごとに拠点へ向かってレーザー攻撃を行うため、あまりに時間を掛けすぎていると拠点が壊されてクエスト失敗になることもあります。

 

f:id:claire_mk2:20190726234115j:plain

f:id:claire_mk2:20190726234120j:plain

 

 はいクリアー!

 久々に魔神城戦やりました。約20分ほどの戦いだったのでちょっと疲れましたね。

 

 こういうのはたまーにやるくらいが丁度いいですね(*'ω'*)

 ずっとやってたら飽きますw