くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ラスバレ】レギオンマッチに行ってきたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はラスバレのお話。

 1月30日に実装された新コンテンツギオンマッチ(試用版)に参加してきました(*'ω'*)

 

 レギオンマッチとは、レギオン同士で行う9対9の戦い。ソロプレイや外征任務でやるバトルとはいくつか仕様が変更されている箇所もあります。ざっくりまとめるとこんな感じ。

 

①敵にダメージを与えるとポイントが加算される。これをより多く獲得した方が勝ち。

②MPが自動回復しない(MP回復モードという独自のシステムが用意されてる)。

③敵前衛4人を全滅させることができたらアタックフェーズに移行。高ポイント獲得のチャンスになる。

④逆にこちらの前衛が4人全滅したらスタンバイフェーズに移行。HP・MPが全回復し、時間中好きなステータスを上昇させることができる。

⑤戦闘中に発生するノインヴェルト戦術を成功させたら敵全体に大ダメージ。

⑥レアスキルを使用できるキャラは毎回決められている(開催ごとに変化)。

⑦制限時間20分だが、残り10分で獲得ポイントが8割を超えている場合コールドチャンスが発生。この時に敵前衛を全て気絶させることができればコールドゲーム成立。

 

 基本は前衛同士での殴り合いってことになりますね。レギオンメンバー全員の総合力も大事ですが、外征任務同様リアルタイム対戦型コンテンツであるため、より多く中に人が入っているチームの方が有利になりそうですw

 さ、それでは行ってみましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210201212734p:plain


 今回私は前衛で参加しました。

 初回だったのでどう動けばいいかとかもさっぱりわからなかったんですが、とりあえず最初に狙うのは敵前衛を全滅させること。なので敵の中で一番HPが少ないキャラから狙うようにしてたと思います。

 

f:id:claire_mk2:20210201212822p:plain

 

 戦闘開始から2分経過。試合の運びはこちらがリードしていていい感じです(*'ω'*)

 ただ、私のMPが残り7になってしまいました。レギオンマッチでは時間経過によるMP回復がないため、メモリアを使い続けていたらそのうち必ずMP切れを起こします。

 このままだと一生攻撃することができないため、MP回復モードに入ります。黄色の線で囲っている部分をクリックすると……

 

f:id:claire_mk2:20210201213205p:plain

 

 戦闘画面から一変、精神と時の部屋みたいな場所に飛ばされます。

 ここではキャラの周辺に丸い玉が出現するので、これをなぞることでMPが回復する仕組み。たまに(ギャグではない)大きめの玉が出現します。これは通常の玉に比べて3倍の回復量があります。

 画面左上のBACKを選択するか、MPが満タンまで回復したら終了です。

 

f:id:claire_mk2:20210201214945p:plain

 

 戦闘開始から2分30秒。

 敵前衛を全滅させることができたので、こちらはアタックフェーズ、向こうはスタンバイフェーズへ移行。

 アタックフェーズではMPを10消費してレギオンクリスタルを攻撃します。30秒以内に耐久値を0にできたら破壊成功となり、高ポイントを獲得できます。割と余裕があるのでこの間にMP回復モードに入るのもよさそうですね(*'ω'*)

 

 これが終わると再び前衛4人同士での戦闘に戻り、どっちかが全滅したらアタックorスタンバイフェーズ……というサイクルで進行していきます。

 

f:id:claire_mk2:20210201215450p:plain

 

 戦闘開始から4分ほどでノインヴェルト戦術が始まります。

 これも外征任務同様9人でパスをつなぎ、フィニッシュショットを放った方が敵に大ダメージを与えられるというものです。大事なのは先にチャージを終了した方がダメージを与えられるということ。負けた方は損害を被るだけで何もできません。CPUのチャージ速度はめちゃくちゃ遅いので、メンバーのイン率がより高い方が先撃ち合戦に勝利するでしょうね……w

 

 あと当然ですがマギスフィアへのチャージ時もMPを使用します。チャージ番になったけどMP枯渇して動けない、なんてことになったら目も当てられないのでノインヴェルト戦術開始のアナウンスを確認したら一旦MP回復モードに入っておくのが良いかもしれません(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210201220354p:plain

 

 ということでこちらが先にチャージを終えることができたので敵全体に大ダメージ!

 加えて成功した側には一部メモリアの効果が上昇するという恩恵が受けられます。

 てか、気づけば獲得ポイント差が物凄いことにw こっちはアタックフェーズにガンガン入ってましたからね。相手もスタンバイフェーズ時に多少のバフを行われていたと思うけどその程度ではひっくり返せないか。

 

f:id:claire_mk2:20210201220820p:plain

 

 ということで残り時間10分切ってのコールド勝ち。ぱちぱちぱちー。

 

 今はまだ試用期間ということなのでこの先ユーザーの声によって何かしら変更されるかもしれませんね。個人的には時間をもうちょい短めにしてもらいたいですw