くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】ズキュウウウウン

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はmhfのお話です(*'ω'*)

 

 紆余曲折あった支援片手装備作成ですが、いよいよ本腰を入れて作成に入ります。

 そのための頭装備、アノルZXを作成するために辿異種アノルパティスに行って参りました。

 

 これが辿異種アノル。体の色からイメージできる通り、氷属性の使い手です。

f:id:claire_mk2:20190707215609p:plain

 

 お前ものすごい頭ズキューンしてんな。

 

f:id:claire_mk2:20190707215239p:plain

 

 少々不適切な表現があったことをここに謝罪申し上げます。

 

 はい、というわけでこのアノルは頭の角が大きく発達しており、その角を武器にして振り回したり叩きつけるといった攻撃を繰り出すモンスターです。

 超振動が発生するのが厄介ですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190707220139p:plain

f:id:claire_mk2:20190707220205p:plain

 

 地面に角を叩きつけ、その後側面に振り上げ。 

 地面への刺突に直撃すれば大ダメージになるし、振動で拘束されて続く振り上げに被弾しても大ダメージになる嫌らしい攻撃ですが、実はこれの本当に嫌らしいポイントは他にあります。

 

f:id:claire_mk2:20190707220434p:plain

 

 攻撃後、ひび割れた地面から謎の噴水。ダメージは先の物理攻撃と比べると低くなっていますが打ち上げ状態になってしまうので鬱陶しい。

 

f:id:claire_mk2:20190707220946p:plain

 

 アノルの特徴は空を飛んだり地面に潜ったりと芸が豊富な点にあります。

 ディアブロスのように地面に潜行。

 

f:id:claire_mk2:20190707221042p:plain

f:id:claire_mk2:20190707221258p:plain

 

 その後ターゲットしたハンター目掛けて急速浮上→急速落下の二段構え。

 落ちてくるスピードが速すぎるので画面に落ちてくるアノルが見えたタイミングで回避ボタンを押しても間に合わないことが多いです。反射神経バツグンな人ならあるいは間に合うのかもしれませんがw

 とりあえず私はその方法だと大体回避失敗するので地面から飛び上がって3秒後に回避と覚えました。画面見てないです。

 

f:id:claire_mk2:20190707221727p:plain

 

 アノルやってて誰もが驚くであろう要素。

 なぜか龍属性攻撃してくる。

 理由は不明ですw 一部のブレス攻撃でのみこうして龍属性を織り交ぜてきます。

 で、これは右から左に薙ぎ払うブレスなのですが……

 

f:id:claire_mk2:20190707222047p:plain

f:id:claire_mk2:20190707222137p:plain

 

 終わったと見せかけて反対方向へ薙ぎ払い。

 完全に初見殺しです。

 

 まぁ攻撃力は高めですが特に根性貫通となるような多段ヒット攻撃はないので回復を怠らなければ死ぬことはないです。☆4ランクで強制即死モーションがありますが☆

 順調に部位破壊していって、あとは尻尾切ろうかなって流れになりました。

 

f:id:claire_mk2:20190707222655p:plain

 

 すかっ

 

f:id:claire_mk2:20190707222706p:plain

 

 すかっ

 

f:id:claire_mk2:20190707222803p:plain

 

 すかっ

 

f:id:claire_mk2:20190707222831p:plain

 

 す……もういいや

 

f:id:claire_mk2:20190707223040p:plain

f:id:claire_mk2:20190707223059p:plain

f:id:claire_mk2:20190707223121p:plain

 

 ……何回外したかは数えません。むなしいだけなのでw

  尻尾切断は諦めてもう倒しちゃいます!!

 

f:id:claire_mk2:20190707223359p:plain

 

 よーし。

 この後10回くらい連戦してアノルZXを無事作成することができました(*'ω'*)

 

 辿異防具強化は準レア素材をかなり要求されるので運が悪かったら20,30戦と連戦しないといけなくなるんですよね~。ZYとZXではスキルポイントが変わるから強化段階を妥協できませんし。

 

 まぁ、とりあえず今回は支援装備作成に一歩近づけたよってお話でした。

 またね~~